手づくりのお教室とフィトケアサロンのできごと、そして日々の出来事...


by truelight-angel

 書

書道展がある、とのお話を聞いていたので、
今日は朝から出かけてきました。

県立美術館分館には、今日は3つも書道をテーマにした展示がされていました。

夏は、書の季節???^^

団体で見に来られている方、
親子で見に来ていらっしゃる方がいらっしゃいました。

さまざまな書体の書を見ていると、不思議と心が落ち着くものです。
文字には、心が表れますね^^

小さい頃、書道をしておりましたが、
今は全く。
ちょっと前に、祖母の俳句を書いたとき、あーーーもう全然覚えてないわ。。と
思っておりましたが、今日も帰り際にお名前を・・・と言われて書いた住所と名前。
恥ずかしいくらいに、ヘタっぴでした(;^^A

筆に慣れていた自分が懐かしい。。。


久しぶりに、落ち着いて書を堪能できて、リフレッシュできたかも♪
こういう過ごし方の夏休みも良いですね☆
[PR]
# by truelight-angel | 2010-08-12 16:58

Rusie Dutton


Rusie Dutton 

横文字で書くと、なにかしら?と思ってしまいますが、
”ルーシーダットン”と読みます。

タイ式ヨガとも、仙人ヨガとも言われています。

私は、現在伝統的なハタヨーガ(インド式ヨーガですね)を教えさせていただいておりますが、
ヨーガつながりで興味のあったものでした。

タイ古式マッサージにも興味があり、そのマッサージまではまだ習っていませんが
興味のあったタイのハーブボールトリートメントを去年習ったときにも
その話が出て、かなり興味が出ておりました。

その ルーシーダットン !
なんと、働かせていただいている結婚式場で披露宴をされた新郎様がされてるではありませんか!!
興味あり!あり!で、担当のプランナーさんに話をきいていたのですが、そのまま・・・
(結婚式場では、本当にいろんな方々と出会うことができ、不思議なご縁をいただける場所なんです)
と思ったら、久しぶりに会った友達が習っている!しかも、その新郎様に。

習いたい!!! と 友達に連絡を取っていただき、
昨日、初めてのレッスンを受けてまいりました(*^▽^*)

ヨーガとは違って、呼吸の使い方も違いますし
カラダの使い方も違いますが、ヨーガとは別の視点でカラダを感じられます♪

筋肉がどことつながっているとか、内臓に関連することとかに
とかく 最近興味がある私ですので、
「骨盤のゆがみを~」といわれると、
フムフム、こうやって緩めて、んで、頭が緩んで首が緩んで・・・と
カラダを味わいつつ、そして、気持ちよく汗をかいてまいりました^^

またしても、始めてしまった、、新しいこと。。。f(^^;
と思いつつ、続けてみよう♪と思う私です^^
また、楽しみが増えました☆
[PR]
# by truelight-angel | 2010-08-11 21:22 | ボディワーク・セルフケア
去年後半からいろいろと勉強させていただいている自然治癒力学校にて
このたび、すばらしぃぃOpen Seminerが開催されます♪

皆さん、きっとご存知の方々ではないでしょうか?
名前を知らなくても、数々の著書やTVなどのメディア出演で
お姿を拝見すれば、あ~!と思われる方も多いかと^^

きっとすばらしいセミナーになることでしょう!!!
私も楽しみ♪

詳しい内容は、リンクをクリックしてくださいね☆

★10/31(日)東京/田口ランディさん講演会
http://naturalhealing-school.org/seminar/openseminar_03.html

★11/13(土)大阪/石原結實先生講演会
http://naturalhealing-school.org/seminar/openseminar_01.html

★1/16(日)神戸/帯津良一先生講演会
http://naturalhealing-school.org/seminar/openseminar_02.html
[PR]
# by truelight-angel | 2010-08-10 11:55 | 自然治癒力学校

社会貢献

ときどき、今の私のやりたいことをやりながら
どうやって社会に還元したらいいんだろう。。。と
思うことがあります(-_-;

まずは、自分が幸せにHappyに楽しんでいることが
一番の社会貢献だと思うのですけどね^^;

そんな風に思っている方、
社会貢献をボランティアではなく仕事にしたい方に朗報!
といっても、熊本に通える方ですけど。。。

NPO・コミュニティビジネスを企業したい方
NPO・企業・自治体に就職したい方
ボランティアではなく、仕事で社会貢献したい方

オススメな講座があるんです♪

県大でのヨーガレッスンでもお世話になっている
一般社団法人 くまもと教育プロジェクト 主催。

教授たちのご指導の下、どうやって行ったら良いか
教えてくださる講座。

受講資格は、現在 未就労の方。
面接の上、受講が決定するそうです。


興味のある方は、ご紹介いたしますので、
ご連絡くださいませ☆
[PR]
# by truelight-angel | 2010-08-09 21:39