手づくりのお教室とフィトケアサロンのできごと、そして日々の出来事...


by truelight-angel

<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ステキな空間

先週金曜日から ご縁をいただいてYogaを教えさせていただいております。
熊本県は江津湖のレイクサイドクラブ

やっぱり、開放感が違います!!!
f0096404_22582941.jpg


ガラス窓は全部開けることもできて、
もう少し涼しくなったら、開け放ってYogaしたいですね~ と
生徒さんとお話したりして。。。

ガラス窓の先には、江津湖があって、樹がいっぱい!!!
マイナスイオンたっぷり☆
ヒーリング効果もたっぷり☆

音響もすごくて、最初と最後のマントラが、それはそれは見事に響いて
共鳴して。。。
一気に空気が変わる感じがアリアリと。。。


2Fにはジムもありますので、
興味のある方は、一度体験しにいらしてみませんか?
[PR]
by truelight-angel | 2010-08-24 23:02 | ボディワーク・セルフケア

ニューロオリキュラ


 ”ニューロオリキュラ”


ニューロ : 神経物質ニューロン

オリキュラー : ツボを刺激する

と言う意味合いを持つ、マッサージテクニックです♪


興味があったのですが、なかなかチャンスがなかったところ、
ご縁があって、教えていただけるチャンスをいただきました♥


神経ラインの流れのつまりを解放し、修復・改善や
中枢神経系の掃除と解放、調整を行い、
脳とカラダの神経の繋がりに良い、とされ、
また、感情やトラウマの解放にもいいとされるマッサージです☆


私の感想ですが、、、
首の辺りだけのマッサージなのですが、
かなり全身が緩んで、背中・腰・足・・・と全身がポカポカ(^^)
ガッチガチになったからだのねじを緩めてもらってるような、
(遊びは大切ですからね)
とっても楽~な感覚がありました♪


最近勉強している、背骨、仙骨、骨盤、頚椎、頭蓋骨、自律神経などの
キーワードとしっかり絡んでくるマッサージ!
このタイミングで受けられたのも、意味があるわぁと
思いつつ、帰宅の途に着いたバスの中では、爆睡でした^^;


近々、サロンメニューにも登場させますので、
興味のある方はお尋ねくださいませ☆
[PR]
by truelight-angel | 2010-08-23 19:30 | アロマ・カラー

いちじく


お盆の帰省の途中に立ち寄ったSA。
ほぼ 満車状態でしたが、お土産に混じって、無添加のドライフルーツを販売しているコーナーがありました♪

試食したけど、パイナップルもキウイもりんごも、、、他のも
どれもソフトで、いわゆるドライフルーツの堅さはなく、甘みがぎゅーっと。。。

いくつか欲しいと思ったのですが、
(ドライフルーツ好きなもんで。。。^^;)
ちょいとお高めでしたので、1つで我慢。

迷いに迷って、イチジクにしてみました♪
めずらしく、黒もあって、どうしよう。。。と思っていたら、
袋に入れたものがもう売り切れたということで、Mixして量り売りでくださいました♪

f0096404_18432099.jpg


黒イチジクは小ぶりなんですが、白より好きです!


ちなみに、いちじくは、、、
食物繊維がたっぷりで、胃腸の働きを浴してくれますし、
血液もさらさらにしてくれると言われています。
さらに、消化促進、便秘予防にも♪

見かけたら、食べてみてくださいませ。黒いちじく☆
[PR]
by truelight-angel | 2010-08-19 18:48 | お料理&スウィーツ

たちうお

旦那の実家に行くと、必ずと言っていいほど出してくれるのが
”たこ” と ”たちうおの刺身”

たこは義父が釣ってくるんですが、
海が近いのと太刀魚漁が盛んらしく、太刀魚が食卓に上ります。

しかも!
お刺身で!!!

たちうおのお刺身は悪くなるのが早いので
スーパーなどでは見かけることがないのですが、
やはり漁師さんが朝から釣ったばかりの太刀魚は刺身がおいしい!!!

ちょっと、コリっとした歯ごたえがあって
癖もなく。。。
美味です♪
f0096404_13263586.jpg


旦那の実家は、海水浴場としても夕焼けスポットとしてもオススメな
御立岬(おたちみさき)の近く!
海水浴で御立岬に来られるときは、高速道路に乗る前の道の駅たのうら
是非、太刀魚の刺身をGetして、食べてみてくださいね☆
[PR]
by truelight-angel | 2010-08-18 13:30 | お料理&スウィーツ
早速ですが

  ☆自然治癒力学校のオープンセミナーのご案内☆


ワクワクのセミナーが目白押し!
(福岡にもお呼びしたいくらい!!!)


○ 2010年10月31日(日)@東京

  田口ランディさん × おのころ心平先生 
         
          の

  『自分の言葉で語るということ』


○ 2010年11月13日(土)@大阪

   石原 結實さん × おのころ心平先生

          の
  
   『クスリのいらないカラダ』

○ 2011年1月16日(日)@神戸

    帯津 良一さん × おのころ心平先生

           の

    『ホリスティックなカラダ』


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆

どの回もとっても興味深い!!!
超豪華なセミナーです♪
お近くの方はもちろん、都合のつく方はぜひ!!!
申し込みフォームは各リンク先をご覧くださいませ☆
[PR]
by truelight-angel | 2010-08-17 09:19 | 自然治癒力学校
連日 暑い日が続いている熊本です。

皆様 いかがお過ごしでしょうか?

お盆も過ぎたけれど、1週間の天気予報を見ていると最高気温が35度と
並んでいて、それだけで テンション↓です^^;

それでも、夜は風が心地よく感じます♪
日が早く沈むようになったからでしょうか^^


そうそう!
主人の実家から、年中使えるサーキュレーターをいただきました♪
もらい物だそうですが、ピンクでCuteです★
しかも!!!最近のものってすごいですね!
季節モードが着いていて、下のグリーンのランプがついていると
気温を感知して、涼しくないだろうなぁと判断すると自動で風力が上がります↑

f0096404_13411022.jpg



けれど、室内でエアコンをつけ、このサーキュレーターもつけているのに
風力が上がってくるのって、、、どういうことでしょう^^;
確かに、エアコンの温度は高めですけど。。。
[PR]
by truelight-angel | 2010-08-16 13:44

幸せを呼ぶ・・・

見つけられたら、幸せが訪れるかも。。。と言われる ブルービー をご存知でしょうか?

アフリカバジルに寄って来るという、ブルービー。
蜂の1種らしいですが、集団行動をせず、
卵は他の蜂たちに育ててもらい、単独行動をするブルービー。
習性などは、良く分かっていないそうです。

自然な環境だと、なかなか見つからないのですが、
そんなブルービーを呼ぼうという運動が南阿蘇であるらしく
良心の実家でも育てております、アフリカバジル。

そして、今月初めから5,6匹がやってくるようになったとか!

んで、今日出かけた私はしっかり見てきました♪
他のミツバチたちもいて、なかなか近寄れませんでしたが、パチリ☆
f0096404_18344532.jpg



みなさんにも幸せが訪れますように☆
[PR]
by truelight-angel | 2010-08-13 18:35

 書

書道展がある、とのお話を聞いていたので、
今日は朝から出かけてきました。

県立美術館分館には、今日は3つも書道をテーマにした展示がされていました。

夏は、書の季節???^^

団体で見に来られている方、
親子で見に来ていらっしゃる方がいらっしゃいました。

さまざまな書体の書を見ていると、不思議と心が落ち着くものです。
文字には、心が表れますね^^

小さい頃、書道をしておりましたが、
今は全く。
ちょっと前に、祖母の俳句を書いたとき、あーーーもう全然覚えてないわ。。と
思っておりましたが、今日も帰り際にお名前を・・・と言われて書いた住所と名前。
恥ずかしいくらいに、ヘタっぴでした(;^^A

筆に慣れていた自分が懐かしい。。。


久しぶりに、落ち着いて書を堪能できて、リフレッシュできたかも♪
こういう過ごし方の夏休みも良いですね☆
[PR]
by truelight-angel | 2010-08-12 16:58

Rusie Dutton


Rusie Dutton 

横文字で書くと、なにかしら?と思ってしまいますが、
”ルーシーダットン”と読みます。

タイ式ヨガとも、仙人ヨガとも言われています。

私は、現在伝統的なハタヨーガ(インド式ヨーガですね)を教えさせていただいておりますが、
ヨーガつながりで興味のあったものでした。

タイ古式マッサージにも興味があり、そのマッサージまではまだ習っていませんが
興味のあったタイのハーブボールトリートメントを去年習ったときにも
その話が出て、かなり興味が出ておりました。

その ルーシーダットン !
なんと、働かせていただいている結婚式場で披露宴をされた新郎様がされてるではありませんか!!
興味あり!あり!で、担当のプランナーさんに話をきいていたのですが、そのまま・・・
(結婚式場では、本当にいろんな方々と出会うことができ、不思議なご縁をいただける場所なんです)
と思ったら、久しぶりに会った友達が習っている!しかも、その新郎様に。

習いたい!!! と 友達に連絡を取っていただき、
昨日、初めてのレッスンを受けてまいりました(*^▽^*)

ヨーガとは違って、呼吸の使い方も違いますし
カラダの使い方も違いますが、ヨーガとは別の視点でカラダを感じられます♪

筋肉がどことつながっているとか、内臓に関連することとかに
とかく 最近興味がある私ですので、
「骨盤のゆがみを~」といわれると、
フムフム、こうやって緩めて、んで、頭が緩んで首が緩んで・・・と
カラダを味わいつつ、そして、気持ちよく汗をかいてまいりました^^

またしても、始めてしまった、、新しいこと。。。f(^^;
と思いつつ、続けてみよう♪と思う私です^^
また、楽しみが増えました☆
[PR]
by truelight-angel | 2010-08-11 21:22 | ボディワーク・セルフケア
去年後半からいろいろと勉強させていただいている自然治癒力学校にて
このたび、すばらしぃぃOpen Seminerが開催されます♪

皆さん、きっとご存知の方々ではないでしょうか?
名前を知らなくても、数々の著書やTVなどのメディア出演で
お姿を拝見すれば、あ~!と思われる方も多いかと^^

きっとすばらしいセミナーになることでしょう!!!
私も楽しみ♪

詳しい内容は、リンクをクリックしてくださいね☆

★10/31(日)東京/田口ランディさん講演会
http://naturalhealing-school.org/seminar/openseminar_03.html

★11/13(土)大阪/石原結實先生講演会
http://naturalhealing-school.org/seminar/openseminar_01.html

★1/16(日)神戸/帯津良一先生講演会
http://naturalhealing-school.org/seminar/openseminar_02.html
[PR]
by truelight-angel | 2010-08-10 11:55 | 自然治癒力学校