手づくりのお教室とフィトケアサロンのできごと、そして日々の出来事...


by truelight-angel

<   2010年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

おもてなしレッスン

おもてなしレッスンへ出かけてきました♪

夏らしい、とってもさわやかなテーブルコーディネート!
f0096404_21465250.jpg

お出迎えから、さわやかさたっぷりで
一気におもてなしの雰囲気!

こういう気遣いがうれしぃ♪と実践を心に決める私^^

今日は初めてお会いする方も多くて
いろんなお話が聞けて楽しかったです♪

ステキな時間を過ごせて、気分もリフレッシュ!
日常生活では、時間を気にしたり、手軽さを求めたり、
ついついなぁなぁになってしまいますが、
ゆったりと過ごす時間は、心にも体にもいいことばかり!
なにより、食事中はリラックスするのが一番ですからね~☆

先生、ご一緒させていただいた皆様、
楽しい時間をありがとうございました^^
[PR]
by truelight-angel | 2010-07-30 21:55 | お料理&スウィーツ
今日は夕方からヨーガレッスンの打ち合わせに出かけてきました♪

8月より、熊本の江津湖沿いにあります、 レイクサイドクラブにて
ヨーガをさせていただきます♪
(私の担当は第2~4金曜日)

スタジオは江津湖に面しており、
とっても開放的な空間でした。。。

こんなに見晴らしのいい空間でヨーガレッスンが出来るなんて
とっても光栄で、ワクワクします^^
涼しい季節になったら、窓を前面OPENにして、風を感じながらのヨーガなんてのも
できそうです♪
周りに木々もたくさんあるので、マイナスイオンも受け取れそう♪

こちらは、ヨーガのほかにもフラやバレエなどのほか、
2Fには各種マシーンがあり、スタッフがご指導くださいます。

江津湖でウォーキングしたり散歩したりする方にもオススメ♪

シャワールームもついて、いろんな配慮が行き届いてます^^

なんと、明日までですが^^;
入会金キャンペーンをされていますので、興味のある方は是非!!!
[PR]
by truelight-angel | 2010-07-30 21:33 | ボディワーク・セルフケア

阿蘇へ

久しぶりに会うお友達と阿蘇へドライブしてきました♪
目的地は、阿蘇神社近くの”尚”さん
生麩のお料理が食べられます♪

ヘルシーで、どの料理もおいしかったです^^

夜はBarにも変わるスペースなので、落ち着いた造りで、
奥のソファーコーナーでくつろぎつつ、いろんなお話をして
楽しい時間を過ごしてきました♪

お店の方の応対も良かったので、満足できたのも大きいかも!
こういうお店は、また行きたくなりますネ☆

その後は、近くにあるという”豆の匠”さん

やはり水がおいしいところはお豆腐がおいしい!!!
この近くには、やはりおいしいお豆腐で有名な”きむらの豆腐”さんもありますしね☆

いろんな豆腐がありましたが、厚揚げとゴマ豆腐、
豆乳プリン3種を購入してきました♪

この豆の匠さんに向かうのには、道に迷って、たどり着けなかったんですが、
インフォメーションセンターにいた親切なおじさんに道を教えてもらい、
「そこの饅頭がおいしいけん、食べながら良くと、食べ終わった頃に着くよ」と言われ
テクテクと歩いていくことに。

ご飯をおなかいっぱい食べた後だったので、戻りがてら、饅頭を購入してお土産に♪

 
雨!と言っていたのに、曇り空でちょうどいいお散歩ができました^^
阿蘇神社は偶然にも今日はお祭りでしたので、たくさんの人と
出店の準備で大忙しでした♪

ゆったりとした時間をいろんな話をして過ごせて
いいリフレッシュができました^^

さ~、これから菊池でヨーガレッスンです♪
行ってきます(^^)/
[PR]
by truelight-angel | 2010-07-28 18:52

洗顔洗心教室

昨日は、今野華都子先生の『洗顔洗心塾&リンパマッサージ教室』に出かけてきました♪
今回で2度目。
先生は、3回は参加してください、とおっしゃいます。
それは、伝えたいことは1回参加しても伝わらない、というお考えから。
私が以前参加したのは2年半ほど前ですが、当然、半分も覚えてなくて、
お話を聞きながら、あ~そうだった!!と思い出すこと多々。
(全く同じお話ではもちろんありませんけど)

その自分磨きの一つが、洗顔。
毎日の洗顔。
どれだけ大事に自分を扱っているでしょうか。。。
「顔を洗うことは、心を洗うこと」。
そう、先生はおっしゃいます。

実際に手に泡を乗せてこんな感じで~♪と実演してくださるんですが、
まー、私の最近の洗顔は力が入っていたなぁと実感。
気をつけてはいたんですが、ここ最近はおざなりになっている!!!と気づき、
このタイミングで、この教室に参加できたのもご縁だなぁと思いました。

きっと、呼ばれたんです。
先生が「今日ココに集まった方々は、神様がここにくることを認めてくださったんです」と
おっしゃったとき、妙に腑に落ちました。
実際、昨日の講演は、以前参加した福岡の主催者さんから
福岡の講座にきませんか?との誘いで、その日は都合が悪かったので
お断りしたんですが、熊本でもありますよ!と言われ、
その日も予定が入っていたにもかかわらず、ずらしてもらえるかなぁ?と
ダメもとでお尋ねして、無理ならあきらめようと思っていたんです。
なのに、変更ができ、主催者さんもきっとギリギリだった定員を調整してくださり、
今思うと、とてもスムーズ。

こんなものですよね。
スムーズに行くにはそれなりの理由がありますもん。
(最近、そういう出来事多発中なんです^^)


それはさておき、
たくさんのメッセージを頂けた、有意義な洗顔洗心塾。

午後からのリンパマッサージでは、日頃からやっているにもかかわらず!
半分が、ググっと小顔&ひきあがりましたから。。。
ひゃ~、と自分でも驚き!
ただの作業になっていたことに気づかされ、
自分の心と体との向き合い方にも考えさせられた時間を過ごしました。。。



今野華都子先生とは
第一回LPGインターナショナルコンテストL6において
日本人で初めてフェイシャル部門第一位に選ばれたフェイシャルの第一人者。
タラサ志摩スパ&リゾートの取締役社長。
そのほか、エステサロンなど数多く手がけていらっしゃいます。
本も多数かかれてますよ^^



熊本では、来年初めに開催予定だそうです♪
興味のある方はご連絡を!
福岡方面の皆様!
タブン、その頃に福岡でもあるかと思いますよ^^
興味があればそちらもご連絡を~♪
主催者さんに聞いてみます♪
[PR]
by truelight-angel | 2010-07-27 09:23

新年

7/26は、マヤ暦では新年!

☆あけましておめでとうございます☆

そして、満月でもあります♪
2010年1月1日も満月でスタートし、
共に満月というのも珍しいそうです^^

さ~、どんな1年にしましょうか♪

1月1日に立てた目標の修正でも良いですし、
新たなスタートをきっても良いですね☆

私は1年前、いろいろとアウトプットをしました。
そして、結構な確立で叶っていたり、ソレに向かって進んでいたり。。。

スタートって、いいエネルギーもいっぱいですしね☆
この新年を生かさない手はないですよ^^


ちなみに私の新年は
先日ブログで書いていた『洗顔洗心教室』でスタートです♪
身も心もきれいにして、1年をスタートさせたいと思います^^
[PR]
by truelight-angel | 2010-07-26 00:00

検定を迎えました

生徒さんのお一人が、検定作品を仕上げられました!!!
お疲れ様です~(パチパチパチパチ)

頑張って、たくさんのお花と人形を作ってきて、
いつ作ったの?と言うくらい、量とスピードにびっくりでした^^

悩みながらも仕上げた2つの作品。
どちらもステキで、サロンにそのまま置いていってください!!!
という感じでした^^

検定作品なのでごく一部。。。
f0096404_1852176.jpg


もう一つの作品も、直接東京に持っていって
見ていただきたいほど!

お疲れ様でした~☆
あとは、バラですね^^
頑張ってください!応援してます♪
[PR]
by truelight-angel | 2010-07-23 18:06 | DECOクレイクラフト

汗をかく

今日はかなり暑い熊本です。
先ほどちょっと用事があって、外に出かけましたら、
車が示した温度が40度!!!!
外は熱波!
そんな中、外で作業をしている方がちらほら。。。
慣れているとはいえ、こんな中外にいたら体が参ってしまいそう。。。
ご注意ください、そんな気持ちでマジマジと見てしまいました。。。^^;

こんなに暑いと、ジーっとしているだけで汗が出てきます。
だからといって、すぐに扇風機や冷房をつけてしまいますね^^

でも、その前に!!!
吹き出た汗をふき取ってからにしましょうね☆
汗をそのままにしておくと、においの元にもなりますし、
風邪をひいてしまうことにも。。。

暑いときには、扇風機や冷房やひんやりマフラーなどを使って
しっかりと体をいたわってあげましょう♪
(冷えすぎにはご注意を!!!)
環境にも配慮して、適宜、ね☆

暑い中動く!という方は、
ご飯をしっかり食べて、塩分を補給し、
水分もこまめに補いましょう♪

ダイエット~なんて、汗を出すままにしておくと
体の中は大忙し!
しっかりと体とコミュニケーションをとりながら、
無理のないように この夏を乗り切ってくださいね☆
[PR]
by truelight-angel | 2010-07-22 16:00 | ボディワーク・セルフケア

Order

ココロとカラダ塾のメンバーでもあります、Hさまから
ご注文をいただいて作りました♪
DECOクレイクラフトでのアレンジ☆

実物はお見せできませんでしたが、
ipodでデータを見せたりして、こんな感じ~♪とご希望を頂き、
あとは、私のイメージで。。。
f0096404_1343114.jpg


とっても、pureでキラキラと輝くパールの粒が彼女のイメージと重なって、、、
なんと言ったら良いでしょう。。。
パン♪とそのパールがはじけて、キラッキラに輝きだすんじゃないかと、、、
そんなやわらか~なイメージで。

実物をお見せして、喜んでくださったので、大満足です^^
写真やらで何度かやり取りするんですけど、希望通りにできているかどうかは、
見た瞬間のお顔をみるのが一番!!!

名前も付けてくださって^^
(不思議ですが、名前をつけるとアレンジにココロが入る気がする。。。
名前って大事ですね^^)
きっと、この子は大事にされることでしょう♪
たぶん、今頃ようやく緊張が解けてたたずんでいるんでしょうね^^

オーダーくださって、ありがとうございます♪
そして、昨日いただいた封筒を開けましたf(^^;
とっても丁寧なきれいな字でメッセージが入ってて、超Happy気分になりましたヨ♪
Hさま、ありがとうございます♪♪♪



☆おしらせ☆
DECOクレイクラフトのアレンジの注文をお受けしております♪
ただし、1つずつ手作りのため、納期の3週間前までのご注文に限らせていただいております。
[PR]
by truelight-angel | 2010-07-21 13:11 | DECOクレイクラフト

エナジーチャージ

ここのところ、PCに向かってばかりだったり、暑さや豪雨に気持ちも滅入って
なかなか自然の中に出かけることが出来なかったからか、
なーんかリズムがおかしい。。。

好きな映画も時間はあっても、行く気が起きなかったり、
やる気が起きないことが。。。

土曜日のココロとカラダ塾で肺を勉強して、
あ!肺かも!!!この症状!と思ったので
行ってきました♪炎天下の中。

まずは、両親を訪ねてから、
エネルギー補給とクールダウン、ゆらぎをあじわうために
白川水源へ
f0096404_21331224.jpg


一人で出かけたのですが、
白川水源内の神社の片隅で、水の音を聞きながら、
瞑想したり、湧き出る水をボーっとみたり。。。
小一時間ほど過ごしてきました^^

地中から湧き出る水に、パワフルなエネルギーを感じ
ドライブできる距離にこんなに癒される場所があることに感謝の気持ちでいっぱい♪

県外からの旅行者も多く、
「すごい」「きれい」「こんなの初めて見た」・・・との声が聞こえ、
熊本県人としては、とっても光栄に思っちゃいました^^

今度は、私が勝手に呼んでいる”裏阿蘇”に行ってこようと思います♪
[PR]
by truelight-angel | 2010-07-20 21:38

月に一度のココロとカラダ塾。

今月のテーマは”肺”でした。

肺って、当たり前に呼吸と連動してますが、
なーんてことでしょう!

とっても大切なお役目を担っているじゃありませんか!!!

臓器で唯一 外気と接し、カラダを冷却する働きをもつ肺。
去年の講座で、人は肺の上澄みだけでしか空気の入れ替えをしていない、と
聞いたことが結構インパクトがあって、ヨーガのレッスンでも
そのお話をさせていただいたっけ。。。

空気にはそれこそたっくさんの情報が含まれてて、
無意識にそれを吸い込んでる。。。
なんともスピリチュアル~^^

無意識と言っても、ソレをコントロールできる臓器でもある
(ふかーく吐き出して、カラダいっぱいに吸い込んでみたり、ネ^^)
なんとも面白い臓器!だと思ってしまった私です^^


キーワードとして出てきたつながりや孤立、境界線・・・
フラワーエッセンスを勉強していたときにこの大切さを
感じていたのを思い出しました。

お花に限らず、植物って動けないのでそこで過ごすしかないのですが、
それぞれの境界線を大事にしてるんですよ。。。
雑草だって、よーくみてると、ちょっとした隙間を活用してて。。。


いやー、やっぱり面白い!カラダって!!!
肺は境界線でもある皮膚、つまりお肌ともかかわるので、
フィトケアでもかかわっている臓器!
これからのフィトケアの意識が変わる気がしました!


さ!8月はココロとカラダ塾はお休みですが、
9月からはまたまた面白そうな内容たっぷりの講座がスタート!

9月は「おのころ心平の感覚論」
10月は「あなたのカラダは、これまで食べてきたものの結果」
11月は「月と女性とホルモンと」
12月は「カラダは潜在意識の欲求にしたがう」

です!
東京、大阪、神戸、福岡に加えて名古屋でも開催決定!!!!
ご案内はサロンにもたくさん置いておりますので、興味のある方は
持って帰ってくださいね☆
[PR]
by truelight-angel | 2010-07-19 17:25 | 自然治癒力学校