手づくりのお教室とフィトケアサロンのできごと、そして日々の出来事...


by truelight-angel

<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ウエサク祭♪

今日はウエサク祭ですね☆
5月の満月の日。
昨日から鞍馬寺ではウエサク祭ですが^^

※ウエサク祭とは
五月の満月には天界と地上の間に通路が開け、
ひときわ強いエネルギーがふりそそがれるという。
この夕、満月に清水を捧げ心のともし灯を輝かせつつ、
ふりそそがれる神秘的なお力を身に受けて、自分と
すべてのものの「めざめ」のための熱い祈りを捧げるのが、
光と水と聖音の祭典「五月満月祭(ウエサクさい)」である。
(鞍馬寺資料より)

しかも、今日の満月はすばらしぃぃ♪そうです☆

5月28日(金)の朝8時8分に射手座で満月を迎えます。  
この満月の2時間半後に、今年最大のビッグイベントを控えています。 
それは10時38分、天王星が牡羊座に入ります。

これってなんと、84年ぶりのこと! しかもこの天王星、射手座の満月と相性バツグンなんですって。 
満月パワーがいつもの100倍くらいになってるのだそう!
さらに、夏至に向けての前準備にも、アセンションにも♪

これは、満月のフリフリセレモニーもパワーアップ↑
いろんな企画や頑張ってきたことも!!

ムーンウォーターを作るのもいいかもですね☆
パワフルなお月様のエネルギーチャージができますし♪
元気のないパワーストーンのパワーチャージも!
あ!お顔のお手入れもいいですね☆

満月前後1日くらいは”満ちる”エネルギーたっぷりですから
今からでも!!!
是非、やってみましょ☆
[PR]
by truelight-angel | 2010-05-28 15:47

お料理教室♪

今日は早朝といっても8:30からですけど、ヨーガのレッスン後、
おもてなしレッスンを受けてきました♪
ちょっとバタバタでしたけど、お教室のその空間に入って
すぐに目に入ったたっぷりの芍薬の姿に、ウットリ。。。
それがテーブルに並んだ空間に、さらにウットリ。。。
癒しで始まったレッスンでした^^

とってもステキなテーブルコーディネートに
和のおもてなし。
盛り付け方もとても勉強になりました^^

f0096404_15231760.jpg


お忙しい中、いつもいつも
ステキなおもてなしをしてくださる先生に
感謝の気持ちでいっぱいです☆

ステキな時間をステキな方々と共にし、
しばし、現実から離れて、別世界。。。
そして、家に帰宅するとやらなきゃいけない課題たち。。。

いい気分転換もできたことだし、これからまた頑張ります^^

こんなメリハリのある一日もいいかも♪
[PR]
by truelight-angel | 2010-05-28 15:29 | お料理&スウィーツ

ボチボチと

作品展に向けてボチボチとお花を作っては作品に仕上げてます。。。が
そろそろ、、、あせりだしました^^;

あせっても、お花を一つ一つ手作りなので、
そう簡単には行きません。。

でも、予想以上にご案内のカードの反応がいいので
頑張らねば~~!!!と、息巻いているのも事実です。

というわけで、ブログはボチボチと書いて行きます。
元気ですのでご心配なく^^

そうそう!ついにtwitterデビューしちゃったので、
そこにはつぶやいてみてます。
まだ2日目ですけど。。。

作品展の詳細はこちらのブログ投稿をご覧くださいませ☆
[PR]
by truelight-angel | 2010-05-26 22:32

サロンに来られる方へ

今日、サロンに出かけましたら、
玄関先で何か動くものが。。。
私の気配で、サーっと玄関口にある植木の裏に…。
猫かなぁ・・・と思って、後を追いかけようと思ったら、
何もなく。。。
おや?と思ったら、植木の中を動くものがっ!!!!

な・ん・と!!!
蛇!でございました。
1m近くはあるかと思われる長さで、直径は2cm弱くらい。
あまり大きくはないですが、”ぎゃ~”とココロの中で叫んだのは
言うまでもありません。
(あくまでも、表面上はクール^^;)

どうやら、お隣が伝書鳩の飼育をされてるようなんですが、
その卵を狙っている様子。。。
(ヒナらしい、鳥の鳴き声が家の中にも聞こえましたから。。。)

というわけで、蛇のお出迎えがもしかしたらあるかもしれません。
なので、ちょっとお気をつけくださいませ☆

蛇の抜け殻でもあれば、縁起がいいのかもですが…

それにしても、サロンでは幼少期から過ごしておりましたが、
蛇を見たのは初めて!
ちょっと珍客をもう一度見てみたいと思っちゃいました^^
(怖いもの見たさ。。。です^^;)
[PR]
by truelight-angel | 2010-05-25 17:27 | イベント・お知らせ

作品展 やります♪

1ヵ月後。
DECOクレイクラフトの作品展をします!!!
(もう、1ヶ月。。。いや、まだ1ヶ月!!)

6月ということで、June Brideにかけて(かけて?^^)
ブライダルをイメージした作品を主にします♪

ブーケも、ちょっと見せ方を変えたり、、、しようかと。。。
只今、黙々と(ボチボチと、のほうが正しいかも^^;)製作中。
作りたいものはいっぱいなのですが、
思うように仕上がらないのも面白いところであり、もどかしいところ。。。



さて、肝心な日時はこちら↓

 日時:6/22(火)~7/2(金)
 場所:お菓子の香梅 光の森店にて
     地図はこちら
 ※常時、私は居りませんけど、Cafeスペースもあります。
  お菓子も、和・洋とありますので、購入のついでにでも。。。
[PR]
by truelight-angel | 2010-05-21 21:37 | DECOクレイクラフト

自分って?

昨日、自然治癒力学校のメーリングリストの自己紹介を書きながら、
改めて、自分がどんな人なのか、、、と見てみてます。
(そうそう、、、メーリングリスト、返信したんだけど、
ちゃんと送られてます???どうも、失敗しているような気がしてしょうがないケド^^;)


自己紹介をするたびに、一言で言えないもどかしさを感じていたりしますが、
昨日は客観的に、数秘やカラーなどなどで自分をリストアップしてみてました。
興味がある方は続きをどうぞ。

More
[PR]
by truelight-angel | 2010-05-20 19:18

昨日から、左目がおかしいなぁと思っていたら、
今朝、下まぶたが腫れてました。。。

やられました~、ばい菌にf(^^;

結膜炎だと、タオルとかも気をつけないといけないので
一応、眼科へ。。。
そこで、「ものもらいみたいになってますが、ばい菌が入ったんですね。。。
      温かくすると余計に赤くなるので、眼帯などはしないでくださいね。
      今日はお風呂も長く入らないように。」
といわれました。
(へぇ。。。温めるとひどくなるんだね。。。知らなかった。一つお勉強)

目のココロ。
見たくないものがある。
左目は自分の中。。。だとか。

ありゃ…せっかく目標書き出したところなのに。。。
と、思ってみたりします。

目だと、肝も関係あったりしますよね。。。

が!原因はきっとココロじゃありません。
思い当たる節が2点ほど。


だめですねぇ。。。ついつい無意識に目を触っちゃったんですねぇ。。。
頑張って、菌と戦ってくれてるカラダにエールを送るのみ!です^^


明日、お会いする方々へ
そんなわけで、まぶたが腫れてるかもしれませんが、
うつることはありませんので、ご安心くださいませ。。。
事前連絡でした☆
[PR]
by truelight-angel | 2010-05-19 22:32

香りと体質と五行と

最近、サロンでのアロマトリートメントメニューをちょっと変更しました。
会員様にはメールで連絡済ですけど、一応ここでも。。。


変更した内容の一つは、カウンセリングで陰陽五行を取り入れたこと。
ぱっと見では、体質がわかりやすい方とそうでない方がいらっしゃいますが、
今までの体質学での中胚葉・内胚葉・外肺葉に加えての
更なるカラダのメッセージが五行に関しての質問から受け取れます。
それが、ココロとカラダ塾で習ったことだと、まさに!!と言う感じ。

私がカウンセリング時に、今までしていたのは
香りをかいでいただくアロマカウンセリング、
お顔や手を見ての体質チェック、それと問診。
あとは施術中の会話。

それでも、十分だったと思うんですけど、
施術中に”あれ???なんでここが?”とか、
これは体質に当てはまらないなぁ。。。と、思うこともあって、
試験的に五行を取り入れてみました。

視点を変える意味でも、今の私にはよかった気がしてます。
今後は目指すところもあり、スタイルを変化させていくつもりなので
ずーっとこの多角的なカウンセリングをするとは限りませんけど、、、。

面白いのは、香りを嗅いでいただくのが
一番体は正直だなぁと言うこと。
やはり、嗅覚は脳に直結してますね~^^

ただ、香りの好き嫌いがない方もいらっしゃって、
そのときには、体質学と陰陽五行がとても助けになります♪

今は、それぞれを別々に捉えて
頭の中であーでもないこーでもないとやってますが、
いづれは一まとめにできればなぁと思っています。

それまでは、お客様みなさまにご協力を頂く形になりますが、
どうぞご協力お願いいたします。
私もしっかり勉強しますので☆
[PR]
by truelight-angel | 2010-05-19 18:36 | イベント・お知らせ

タイムリー

昨日、母から頂きました。
f0096404_1623686.jpg

小粒の黒豆デス。

なーんて、タイムリーなんでしょう。
腎臓さんについて勉強してきたばかり。

黒豆は腎臓に作用するとされてるんです^^
形も似てますしね☆

体内に水分がたまって生じるむくみや
腎臓の精気不足の耳鳴りや聴力減退、健忘、
腰やひざのダルさ、無力感などにも。
発熱による麻痺やけいれんなどにも~♪

食べすぎには注意ですが、満腹感も得られるので、
少しずつ食べて腎の気を養おうと思います^^
[PR]
by truelight-angel | 2010-05-18 16:31 | お料理&スウィーツ

興味を持つ

『人に興味を持ったほうがいいんど~』(大分弁?国東弁?)

5,6年前、伯父に言われた一言。
伯父は、ふっとこんなエッセンスたっぷりの言葉を発したり、
面白いものの見方を教えてくれます。

伯父の家には、門のように建てた小さな石に観音様の姿を見ることもできます。
伯父曰く、「そう思ってみると観音様に見える、反対側からはただの石だけど、、、
『モノを見る角度を変えるだけぞ~』」

さらに、玄関の上の外壁には風神雷神などのコテ絵を独学で施してますが、
そのコテ絵。夜になると玄関のライトのおかげで鬼のようなお顔に変化します。
伯父曰く『悪いものが入ってこんように、守ってくれちょる』

そんなユーモアたっぷり、深みたっぷりの言葉を発してくれる伯父。

その伯父の『人に興味を持て』と言う言葉を、最近よく思い出します。
大学時代は愛知にいたので、帰省のたびに新幹線の中で
隣になった人と話しをしたり、一人旅でいろんな人にお世話になったり
オーラ・ソーマを勉強していたときも、福岡へ毎日JRで通い、
必ずといっていいほど、帰宅の途にはお菓子やらジュースやらをおごって貰ってました。
初めて会った方に^^;

モノやお花に興味を持つのと同じくらい、人に興味を持ったら
もーっと日々が楽しいかも♪と最近シミジミ思います。


偶然隣になった知らない人と友達のように話す。
これを福岡に行くバスの中で、1つ前の席の女の子がやってました。
ちょっと見てて面白かったです^^
が、と同時に、そんなことが私にもあったなぁ、と思い出しました。

もっと人に興味を持つ。
今年の課題の一つにしようと思います^^
[PR]
by truelight-angel | 2010-05-17 10:48