手づくりのお教室とフィトケアサロンのできごと、そして日々の出来事...


by truelight-angel

<   2010年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

おもてなしレッスン

おもてなしレッスンに出かけてきました♪

f0096404_1802793.jpgいつもながらのステキなテーブル☆に
柔らかな香りのピンク・イヴピアッチェ。。。
そして、おいしいお料理たち♪
先生のセンスにはいつも感動モノ☆

レシピもおいしくてお手軽なので
私でも作れそうです(^o^)v

今日のレシピは
レッスンのときにも使えそう♪
キッチンが充実していれば、いつでも
おもてなししたい気分なんですけどねぇ・・・。
やはり場所を探さないと!!


いつか生徒さんたちと
まったりとTea Timeを満喫したいものです^^
(いつもバタバタですけど^^;)
[PR]
by truelight-angel | 2010-04-28 18:06 | お料理&スウィーツ

お花♪

大好きな花の一つ。
ラナンキュラス☆
f0096404_21325669.jpg

フリッフリでかわいぃ^^
これも南阿蘇の実家で咲いてるお花です♪




・・・お花。

私、お花って好きじゃなかったんです。
小さいころ。

といっても、今じゃ誰も信じてくれませんけど^^;

小さいころは花柄の洋服も嫌いでした。
両親が庭で植物をいっぱい育ててましたが、興味もなく
私が興味があったのは、いわゆる”草”のハーブでした。
ハーブのお花じゃなく、葉っぱ!だったんです。
お花が咲かないように、摘んでましたから。。。
(そのほうがハーブとしては使えるんですけど)

いつからだったでしょう。。。
たぶん、きっかけはオーラ・ソーマを勉強したとき。
それからアロマセラピーに登場するお花の香りもOKになり、
その後は、、、

 フラワーエッセンスにフラワーアートセラピー、
 フラワーアレンジメント、、、
 パステル和(NAGOMI)アートではお花を描くし、
 グラスアートではバラモチーフを結構作り、
 DECOクレイクラフトではお花を作る。
 (フラワーアレンジメント以外は全て資格も取ってます)

気がつけば、かなりどっぷりお花にはまっております。
そして、きれいなお花を見れば写真を撮る。(しかも、ほとんどドアップ)

お花の名前もほとんど知らなかったのに。。。
不思議なものです。

これからも、きっとお花はもっと好きになるでしょうね。。。
土に触れるのも好きになりましたし^^



…私はお花のどんな魔法にかかったんでしょう。。。
ふと、今日はそんなことを思っちゃいました(*^o^*)
[PR]
by truelight-angel | 2010-04-23 21:50 | お花

Cute?

今日はDECOクレイクラフトの本部レッスンでした♪
朝から福岡へGo!!

今回も感動しっぱなしの作品たち。
完成してブログにアップできるのは、まだまだ先になりそうですが、
一つだけ、仕上げてきたので。。。

お花のお人形デス♪
f0096404_18191679.jpg

キャラクターものはまだまだ苦手としておりますので、
イマイチ表情が出せず、、、、
なんだか、頭からお花が咲いて、
なんとも、おめでたい感じになっちゃってますが(;^^A
そぅ見えたとしてもイイんです♪
考えてる何かが開花したってことですから~^^

、、、、と、おふざけしてDECOクレイクラフトって???と
思われてはいけませんので、弁解を。。。^^

実際に見本で作られていたお人形たちはかなりかわいぃです☆
Cuteです☆
お花の妖精、大集合という感じになっております。ハイ
表情が出せると、それはそれは生きてるように見えます♪
動き出しそうなんですもの。。。

いろんなお花のお人形を作れば、
なんとかかわいくなるのかなぁ・・・^^;
練習あるのみ!ですね☆
(がんばります。。。^^)


そうそう♪
毎回、車で出かける本部のレッスン☆
レッスンはもちろん楽しいんですが、今日は帰りに
高速道路のSAにちょこちょこと寄って、いろんな名物を物色しました♪
これが結構楽しいんです^^
いつもは大きな広川SAにしか寄らないんですけど^^;
北熊本SAで、紫いもとチーズのコラボ商品を発見♪
明日お仕事先でみんなで食したいと思います(^0^)
[PR]
by truelight-angel | 2010-04-23 18:28 | DECOクレイクラフト

さ~く~らぁ~

桜の時期は終わってしまった熊本です。
今日は嵐のように風も雨も強いので、山桜も散ってしまったようです。。。

先日まで行っていたDECOクレイクラフトのミニミニ作品展では
桜をテーマにしてましたので、その作品のご紹介☆
f0096404_15372915.jpgf0096404_15373945.jpgf0096404_15375197.jpg












左上:いろんな桜の枝

右上:ダリアと芍薬と桜のアレンジ

左:桜ボール です♪





作品展はこのほかに、以前ブログで紹介したものが5点ほど。
そして、2週間の展示の途中に追加したダリアの作品↓
f0096404_15425645.jpg

ちゃんと写真を撮ってないので、
とりあえず、、、の写真ですけど^^;
私は結構お気に入り☆です
[PR]
by truelight-angel | 2010-04-22 16:20 | DECOクレイクラフト

久しぶりに。。。

ときーーーどき、ちょこっと触る程度になってしまっているグラスアート。
一応、講師なんですけどね。。。
光が当たったときのなんともいえない感じが好きで、
今は趣味程度、、、f(^^;

グラスアートは、ステンドグラスを簡単に、、、と
工芸にしたものなんですが。。。

インテリアにも手軽にアレンジできてしまいます♪
ガラスとか、鏡とか、アクリルとかに!

今回、お友達から家の扉に硝子の小窓をつけるということで
そこにバラのモチーフでグラスアートをさせていただきました♪

無事に届いたそうなので、ブログでもご紹介☆

f0096404_151595.jpg
これを扉に埋め込むんです♪
遠く離れたところに住んでいるので
やり取りはメール。

うまく、ちゃんと伝わっているのか
かなりドキドキでしたが、
とーっても喜んでいただけました♪

扉にはまったとき、このバラがどんな風に見えるのか、
今からワクワク♪

グラスアートはガラス窓やミラーなど平面ならOK♪
ご注文はお気軽に~☆
但し!!!私、デザインを起こすのは苦手でございます(;^^A
手持ちの図案以外のデザインは、多少 時間がかかりますので
そこはご了承くださいませ。。。(>_<)

久しぶりに、本腰入れて取り組んだので、
やはり楽しぃぃ♪と実感しました^^
喜んでいただけたから、余計に!
[PR]
by truelight-angel | 2010-04-22 15:25 | グラスアート

ほっこり。。。

先週の土曜日にココカラ塾の会場となったアクロス福岡。

かわいらしぃ展示がありました♪
f0096404_14174564.jpg

あかり絵さんの作品です☆

とーっても暖かみのある作品に
博多弁がよく合う!!!

帰りに一つ一つじっくり見てきました^^

粘土でお花は作るけど、人形は苦手f(^^;
いろいろと試行錯誤はしてますけど、これでも。。。

こんな風に味のある作品。
飽きがこないですね☆
[PR]
by truelight-angel | 2010-04-21 14:27

和な庭

またまた、南阿蘇の実家ネタ^^

今はチューリップが見ごろです♪
f0096404_21185281.jpg
かわいぃ、フリンジいりの
チューリップも♪

暖かいとあっという間に
花の時期が終わってしまう
はかないお花。
風の強い南阿蘇では
かなり揺られて茎もクネクネ・・・




そうそう!
苔好きな父の作品を発見!!!
f0096404_21215474.jpg
苔のある風景。。。

と、勝手に名づけました^^
実は実家のいたるところに
1輪挿しでお花が飾られてます。
見つけるのが面白い♪






そして、これは母が購入したという超ミニ盆栽。
f0096404_21234560.jpg

高さは10cm程度。
こんなに小さな木ですが、
しっかりと成長してます♪
生きてます♪






ごろんと芝生に寝転がりたくなったら、是非このオープンガーデンへ。
父は頑張ってブログを書いてるようです。
もれなく、父の話がついてきますが、
ホッと落ち着ける庭ですよ^^
[PR]
by truelight-angel | 2010-04-20 21:28 | お花

食べ過ぎました。。。

昨日は作品展の撤収に南阿蘇へ。
ついでに、父のブログ&HPの相談も受けて。。。
いろいろと説明をしておりました^^

と、そのお礼に、阿蘇望の郷で昼食をご馳走になりました^^
意外に穴場な食堂でして、地元の食材をたっぷり使った
アイデア料理もいっぱい!!!
地元の方も食べにくる食堂で、昨日は雨という天気もあってか
かなりの人でした。

食べてみたい料理がいっぱいあって、ついついとりすぎましたf(^^;
f0096404_1613320.jpg

大根の薄切りで包んだ餃子やら高野豆腐の詰め物や
里芋のコロッケやら、、、
米粉を使ったスウィーツもいっぱいあったんですが、
その中からアップルパイをセレクトし。。。

食べながら、マジマジと何を使ってるんだろう、、、と
研究してました^^
かぼちゃの肉巻きも、たまにつくるメニューでしたが
大葉をはさんであったり、、、
新発見もいっぱい♪

最近、レシピを作って提出、という課題に苦戦してるので
いい勉強にもなりました^^
[PR]
by truelight-angel | 2010-04-20 16:20 | お料理&スウィーツ

ミニ作品展終了☆

南阿蘇の実家のオープンガーデンで開催していた
DECOクレイクラフトのミニミニ作品展。
f0096404_2083071.jpg

今日撤収してまいりました^^

期間中、足を運んでくださった皆様。
本当にありがとうございました☆

桜の時期に合わせて、桜をテーマにしたので、
和テイストのものを集めて、、、の作品展。

とくに、桜のボールは私がいない間に来られた方も
マジマジと見てくださっていたとか。。。
その横にあったダリアも!!!
(作品のアップはまた後日に☆)



次回は、6月末!!
ジューンブライドにかけて、Weddingをテーマにした作品展に
しようと思っております^^
まだ、詳細は決まっておりませんがf(^^;

ご案内ができましたら、是非ご縁のある方はお受け取りくださればうれしいです☆
[PR]
by truelight-angel | 2010-04-19 20:12 | DECOクレイクラフト

テーマは『愛』

土曜日は早朝から福岡へGo!

自然治癒力学校
のココロとカラダ塾へ参加するため☆

4月のテーマは

『愛は、受け取ることから始まる』
~愛のチャクラ心臓と血液循環のしくみ~

いやぁ。。。深かった。。。
お絵かきワークもみんなとの出愛もマップも。
赤ちゃんだった自分からのメッセージは、何度となくどこからともなく
メッセージを頂いていたものでしたし。。。
涙が出てくるし。。。

去年も後期の講座に参加させていただいておりましたが、
カラダって本当によくできてるとシミジミ思います。
仕事柄、カラダに触れさせていただいたり、
お顔を近くで見せていただいたりしていますが、
もっと健康に、美しくなっていただきたい!!!と思えば思うほど、
問題は心にある気がしていて。。。
カラダに現れるのは8割が内側からのもの、
外側からのケアは2割といわれますしね☆
どんなに外側からのケアをしても、内側のココロが健康じゃなければ!ですね☆

教えていただいたことを自分なりにサロンのお客様にも
伝えていけたらいいなぁと改めて思いました^^

講座の最後には、おのころ先生の出血大サービス!!!!!
講座などのときにしか購入できないジェルまでプレゼントしていただきました♪
f0096404_2001586.jpg

これでしっかり、心臓を癒します^^


来月のテーマは

『99%、あなたを認めてくれる存在』
~血液浄化の腎臓パワーを高める~

日程:神戸 19日(水) 大阪 20日(木) 福岡 15日(土) 東京 25日(火)

サロンにもフライヤーと申込用紙が用意してありますので、
興味のある方はお持ち帰りくださいませ☆
詳しいことはこちらのサイトからも。。
[PR]
by truelight-angel | 2010-04-19 10:05 | 自然治癒力学校