手づくりのお教室とフィトケアサロンのできごと、そして日々の出来事...


by truelight-angel

<   2010年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

GAP

頭の中と行動のズレにちょっとアタフタな日々です^^;

4月からサロンメニューを変更予定で、
いろいろと試行錯誤中。
なかなか思うように行かないものですf(^^;

こういう時って、やたらと掃除とかしたくなるのですが、
その一つで本棚を整理していて、
面白い本を見つけました!!!(読んでなかった本でした^^;)

一つは、引き寄せの法則、とかいわゆる思考は現実になる、
ということを書いた本。
もう一つは、思考にコントロールされるのではない、
Heartで動く、と言う内容の本。

はい、ここで処分するほうに回ったのは、
思考は現実化するという内容の本!

あれやこれやと考えるのは大事ですが、
元々 考えすぎな傾向のある私でして、、、
思考(mind)じゃなく心(Heart)が求めること、
思考にコントロールされるのではなく
思考をコントロールする方が、今の私には腑に落ちる。。。

ということで、かなり頭はすっきりしたものの、
サロンメニューを一新、となると、
今までのお客様のことを考えたり、
いろんな意味であーでもない、こーでもない、と
なってしまいます。。。


こんなメニューがあったらなぁ。。。なんて
意見を下さる方がいらっしゃったら、
是非お願いいたします☆
[PR]
by truelight-angel | 2010-02-28 18:15

感動♪

女子フィギュアスケート。
終わりましたねぇ。。。

今日は朝からTVに釘づけ!
鈴木明子選手のフリーの”ウエストサイドストーリー”は
見てるだけでワクワクしてきますし、
安藤美姫選手のあの妖艶なクレオパトラに魅せられ、
浅田真央選手の迫力には息をするのを忘れるほど、、、
キム・ヨナ選手のパーフェクトな演技も
ジョアニー・ロシェット選手のパワフルさも
長洲未来選手の存在感も、、、
それぞれに魅力的で、見ていて感動せずには
いられない。。。
感動で、目がウルウル(T_T)でした。。。

まずは、お疲れ様~♪ですね☆
オリンピックに出ること自体、すごいことなんですものね!

エキシビションも楽しみです♪
[PR]
by truelight-angel | 2010-02-26 21:53

食べられる幸せ

ここ1週間、胃が絶不調の私でした。
(大丈夫ですので、ご心配なく^^)
Yogaの生徒さんには看護師をされている方が多く、
最近、胃腸炎が流行ってるそうで、それじゃ?と言われましたが
いわゆる胃腸炎の症状は全くなくて^^;

今日になって、やっと固形物が少しずつ食べられるように
なりましたが、食べるとやはり胃が重たくなるのを感じます。
おなかが空いてるのに、カラダが悲鳴を上げているのを
感じると、もどかしい気持ちになります。。。

飽食の時代で、お金があれば小さい子でも
コンビニやスーパーで食べ物が買える時代です。
食事をするということが当たり前で、
食事を作る立場にある私は、時には面倒だなぁと
思ったこともあります。
世の中には、満足に食事ができない方もいるのに。。。と
反省しきりです。

なんとかカラダをいたわろう、と今日の朝は
お野菜のスープを作りました♪
f0096404_2132082.jpg
マクロビの本によく登場する
甘いスープです♪

お野菜のありがたみが
じんわりとカラダにしみます。。。



こういう体験も、私には必要なのかもしれません。
折りしも、今年から2年(の予定)、
”食”の勉強を本格的に始めたところです。
口にするもの、口にすることの大切さを味わうには
必要だったのかも???

それにしても、、、食欲ってすごいですね!
カラダの欲求って面白いです^^
[PR]
by truelight-angel | 2010-02-26 21:42 | お料理&スウィーツ

暖かい

今日も暖かい一日だった熊本です。
もう春がすぐそこまで!と言う感じです。

今朝、サロンに出向いたら、暖かすぎてぐったりした
お花たちがっ!!!(>_<)
あわててお水を~と思っていたら、
さくらんぼの木に早くもお花がびっしりと!!!
一足早く、お花見気分でした^^

春になるとお花もカラフルになってきますよね~^^
週末お世話になっている結婚式場では
遠目に見たら、芍薬?と思わず思ってしまった
見事なチューリップがありました^^
思わず、パチリ☆
f0096404_1819083.jpg


春。ですねぇ…
[PR]
by truelight-angel | 2010-02-25 18:19 | お花

豆腐花

最近の私のスウィーツです^^
豆腐花。
f0096404_15301771.jpg
豆乳ににがりを入れて
蒸すだけ~♪
電子レンジだとゆるくできます♪

豆乳で腹持ちもいいので
小腹がすいたときにも!


私は黄な粉と黒蜜をかけていただきます^^
フルーツを乗せてもいいかも☆

食欲がないときにも食べられちゃうかも!
[PR]
by truelight-angel | 2010-02-24 15:35 | お料理&スウィーツ

梅の木

DECOクレイクラフトの本部レッスンで感動したその勢いで、
がんばりました~!!!

クレイで作った梅の木です♪
f0096404_15161636.jpg

幹も、枝も根も、ALL クレイです!!
びっくりでしょ~^^

和の落ち着いたテイスト。
とっても気に入ってます^^

紅梅や白梅も作ってみたいと、
思っているところです♪

たぶん、父が好きそうなデザインなので
作ったら、プレゼントしよう、、、かなぁ^^
[PR]
by truelight-angel | 2010-02-22 15:20 | お花

ウルウル。。。

今日は朝から福岡だったので、
帰宅後、TVにかぶりつき!!!

なぜか?って^^

フィギュアスケートの結果が気になって~~~!!!


すごいですね!高橋大輔選手!!
日本初のメダル!

4回転は惜しくも、、、でしたが、
とっても素敵っ☆

織田信成選手もトラブルがあったけれど
あきらめることなく、最後まで滑りきりましたし、
小塚崇彦選手は4回転ジャンプを成功させましたし。。。

も~~、感動しっぱなしで、
ハイライト、、、と何度もジャンプが流れるたび、
そして、チャンネルを変えるたびに同じインタビューが
流れるたび、、、目がウルウル(T_T)


ここ最近。
ほーんとに、些細なことでもらい泣きしてしまうようになって、
かなり涙腺が緩んでるのですが、
今回のバンクーバーオリンピックは感動させられることが多い!!!

競技以外で注目を浴びてしまった国母選手も
かなりの情の深い一面をもってるし、、、、
毎日、ココロをぐいっとつかまれることばかりです。


明日は友人の結婚式。。。
きっと、また明日もウルウルが待っているハズ…

感動することに出会えるって、いいなぁと思う私です。
(涙腺の甘さにはちょっと、、、ですが^^;)
[PR]
by truelight-angel | 2010-02-19 22:41

すごいです!!

今日は冷えますね。。。

朝から、DECOクレイクラフトの本部のレッスンで
福岡に出かけていましたが、鳥栖あたりで雪が舞い、
レッスン中にも雪が舞い。。。
帰りの高速道路でも雪が舞い、、、寒いはずですねぇ(>_<)

でも、出かけた甲斐があるほど、
それはそれは見事な作品が!!!
先生の作品をお見せしたいくらいですが、
それは、、、ね^^;

頑張りたいと思います♪

うぅぅ~、早く仕上げたい~!!!
そのためには、コツコツ作るのみ!

お花を一から作るので、時間はかかりますが、
その時間が楽しみでもあり、仕上がるのが待ち遠しい、、、
なんとも不思議な魅力があります。クレイって^^



さ、明日も寒いみたいですね。
明日はまた鳥栖へ…。
雪が舞っていそう・・・(>_<)

皆様、風邪などひかれませんように☆
[PR]
by truelight-angel | 2010-02-19 18:06 | DECOクレイクラフト

Special Time☆

最近は私にとって面白い!!!と思える映画がいっぱい^^
ここ1週間で3本観てます^^;

今日は『ジュリー&ジュリア』を観てきました♪
f0096404_17544630.jpg

(画像はHPから拝借いたしました。。。)
ふとしたことから、料理をあの
『ル・コルドン・ブルー』で習い始めたジュリアと
50年後、そのジュリアのレシピを再現していくジュリーの
二人の実話の物語。

またしても、お料理って大事だなぁ。。。と
感じた映画でした♪
楽しい気分になる、そしてお料理楽しもう♪と
思わせてくれました^^



明日からは、ジュリアを演じたメリル・ストリープさんが主役の
『恋するベーカリー』が公開になります^^
またしても、お料理が関連する映画~♪
楽しみっ☆


そういえば、すでに公開されている『バレンタインデー』は
最後の最後!!!
さすが、『プリティ・ウーマン』の監督!!!
私の好きな映画の一つ『プリティ・ウーマン』の”あの”台詞を
ジュリア・ロバーツさんが口にしたときは、
私はひとり 心の中でガッツポーズしそうな勢いでした^^
気になる方は、映画を観てみてくださいね☆
『プリティ・ウーマン』を見ていない方は
観てから行かれると、”あの”台詞が何倍も楽しめるハズ♪
[PR]
by truelight-angel | 2010-02-18 18:01 | MOVIE

本棚

今月に入って、大量にある本を手放そう!と思えました^^
昨年末の大掃除の時期には思わなかったんですけどね。。。
(私のサイクルは、旧暦かしらん?^^;)

コレクションのようになってる本もありましたが、
この際!!!

そして、本を見ながら、自分が興味を持っていたことを
客観的に面白く眺めています^^

スピリチュアル系の本、オーラ・ソーマ関連の本、
思想の本、、、
もうこれは、今の私には不要かなと思う本が続々。

アマゾンでは本も買取してくれるので、
早速登録。
宅配買取なので、あとは箱につめて取りに来ていただくだけ!

ちょっとはすっきりしたものの。。。
それでも、本の量の多さには改めてびっくりです。。。
(毎月数冊ペースで増えていってたので^^;)


第1弾の仕分けは終わりましたが、
もうちょっと、、、と思うので、もう一度ほど
第2弾の仕分けをしたいと思います♪
[PR]
by truelight-angel | 2010-02-17 18:52