手づくりのお教室とフィトケアサロンのできごと、そして日々の出来事...


by truelight-angel

<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

花粉症には

今週半ば、突如 発生した鼻水タラリ現象。
花粉症の症状のようです。。。
が、今日は鼻水は出るものの、くしゃみはあまりなく、
???と思っておりました。

が!クレイの生徒さんから
「先生つらそう。。。目が赤くてウルウルしてますよ」といわれ、
自覚症状がないけど、目に来てるのか?と
花粉症の発症が今年も本格化してきているのを感じます。。。

けど、何とかして直したい!!!ので
あれやこれやとやっております。

どちらかと言うと、鼻水の症状がひどい私。
これって、水分が体内にたまっている証拠。

水や緑茶、コーヒー、麦茶などカラダを冷やす水分ではなく
ハーブティや紅茶などカラダを温める水分をとることが大切!
なので、まずはハーブティを花粉症対策ように飲み始めました。

ちなみに、フィトセラピーでは、
いろんな諸症状には体質によって発症しやすいものと
そうでないものがあります。
それによってハーブの選び方も変わりますが、
この”花粉症”はすべての体質で発症します。。。f(^^;

花粉症にオススメのハーブは
タイム、ミント、エルダーのブレンドや
ラベンダー、マージョラムのブレンドなどがオススメ。
アレルギー症状を緩和してくれるユーカリもいいですよ♪


サロンでも、花粉症対策用のハーブ(ブレンド)を取り扱っておりますので、
お気軽にお尋ねくださいませ☆
[PR]
by truelight-angel | 2010-01-29 21:04

カトリーヌ

こんなかわいらしい名前のついたダリアがあります。
雑誌で見かけて、一目ぼれ。
f0096404_15555595.jpg
ピンクのかわいらしい姿。
生産者さんのところに
ホームステイされた
チェコの女性のイメージだとかで
その女性の名前がつけられたそう。
こんなかわいらしいイメージの女性…
素敵ですね☆


最近は、生花を見ると、ついついクレイで作れないものか???と
探究心がムクムクと・・・。
で、作ってみたのがこれ。
f0096404_1602343.jpg


ダリア。
作るのは難しいですが、(ダリアに限らずですけど^^;)
難しいと、それだけ自然の美が絶妙なバランスでできているんだ、と
改めて実感してしまいます…

さぁ、少しずつ作りためたものを形にしていかないと。。。
[PR]
by truelight-angel | 2010-01-28 16:09 | DECOクレイクラフト

花粉症?

今朝起きたら、くしゃみを数回。
鼻水がタラリ。。。

ん?これはもしや花粉症?
、、、と、早すぎる訪れにびっくりしている私です。

去年は、クレイやテン茶などを活用して、
それほどひどくはならなかったものの。。。

花粉症などのアレルギー症状は、
腸内環境が悪いから、ともいわれているので、
ここ数ヶ月、腸内の善玉菌をアップさせるように気をつけていたのに。。。
(現代人は、腸内の善玉菌が少ないので、
免疫力が低くなってきているとも言われていますしね)

ただ、、、くしゃみを頻繁に連発するわけではなく、
鼻水は室内にいたときだけ。
午前中に映画を見に行っていたのですが、
数回くしゅん、としただけ。。。
花粉症じゃないのか、、も?
しばらく、様子見しなくては。

食生活も見直し、見直し。。。と^^
[PR]
by truelight-angel | 2010-01-27 14:10

Lovely

好きなお花の一つ ”ラナンキュラス”
(好きなお花はいっぱいありますけど^^;)

花びらの重なり具合がとっても美しくって。。。
ウットリ・・・(*^^*)

ラナンキュラスもいろんな種類があって
見かけるたびに、じっくりと見つめてしまいます^^

このフリルのラナンキュラスなんて~
咲いた形がなんとなくハートに見えちゃって。。。
f0096404_20131430.jpg


以前、苗を買って育てていたけど
霜にやられてしまって、、、、。
こんなにかわいぃ姿だと、やはり育ててみたい!!
植木市に行ってみようかなぁ…^^
[PR]
by truelight-angel | 2010-01-26 20:14 | お花

レイ♪

DECOクレイクラフトのトロピカルコースで作るレイ。

生花なら必要なお花をつなげていくだけですが、
クレイだとかなりの量のお花を作ることが必要になります。

やっとできました。。。
f0096404_2052569.jpg

レイ。
とっても小さなお花がいっぱいで、
かわいらしぃ♪

量が膨大なので、大変でしたが
その分、腕が上がってる気がします^^
量は上達にかなり比例しますね☆

さぁ、連日DECOクレイクラフトに励んでおります。。
今日もこれからはじめます^^
今日はいくつできるかなぁ。。。
[PR]
by truelight-angel | 2010-01-25 19:25 | DECOクレイクラフト

体質 その2

今日は先週に引き続き、フィトセラピーについて。

自分の体質を知っていると、
自分に合うハーブなどを知ることができます。
自分に合う運動の仕方なども知ることができます。

体質には、大きく分けて3つ。
すらりとした外肺葉、ぽっちゃりした内胚葉、がっちりした中胚葉に
分けられます。

よく、○○にはこれがいい!
ということを聞くことがありますが、
結果は人それぞれですよね。

その一因として、それぞれの体質が違うから、ということがあります。
たとえば、
すらりとした外肺葉さんは
消化吸収が弱い傾向にあるので、
食べ物には気をつけた方がよいですし、
ぽっちゃりタイプの内胚葉さんは、
食事のバランスが大切になりますので、
一つのものだけを食べるダイエットなどは気をつけなくてはいけません。
がっちりタイプの中胚葉さんは
運動不足になると、体液循環がスムーズに行かなく
なることもあるので、そこを気をつけなければいけません。

といったように、ごくごく一部の例ですが、
自分の体質を知ることで、情報やイメージに惑わせられることなく
自分のカラダを気遣うことができます♪


なので、サロンで行うトリートメントや使う精油やハーブも
それぞれの体質を把握させていただいて
使い分けております。

年齢を重ねていくことは止められませんが、
年相応の健康を保つことは大切なことです♪
それが、自分に向き合うことでもありますしね☆

さて、皆さんの体質はどのタイプでしょう?
詳しくは、また。。。。
[PR]
by truelight-angel | 2010-01-22 17:53 | Herb・フィトケア
お料理教室で教えていただいた、
フランスのお菓子”ガレット・デ・ロワ”

早速、昨日作りました(^-^)v
いろんなレシピをみると、かなり複雑で私でもできるかなぁと
不安でしたが、教えていただいたのは
私でもできる!!!

というわけで作りました♪
f0096404_14544951.jpg

ちょっと膨らみすぎましたが^^;
初めてにしては、上手にできました♪

フェーブは入れませんでしたが、
レッスンの時には、
フェーブ代わりにアーモンドとか
入れてみようかと思ったりします^^


まだ残っているので、今日のおやつもこれです^^
食べすぎには注意。。。
今日残ったら、冷凍させておこうっと♪
[PR]
by truelight-angel | 2010-01-21 14:58 | お料理&スウィーツ

お料理教室♪

毎回、楽しみなお料理教室。
おもてなしやテーブルフラワーもお勉強できて、
とってもおしゃれなお料理を教えていただいてます^^

今回もこんなに素敵なテーブルでお食事☆
f0096404_13305746.jpg

さわやかなやさしい雰囲気に
フリルパンジーが活けられ、、、
それはそれは春が待ち遠しい
そんな気分になります^^


おいしいレシピを
毎回教えてくださって、
本当に、ありがたく思って
おります^^

今日は近くのショッピングモールが
お買い得な日、だったのでいろいろと食材を購入♪
早速、スウィーツを作ってます^^

先生、いつもいつも素敵な時間をありがとうございます^^
頂いたパンジーは、今朝鉢に植え替えてサロン入り口に
飾らせていただきました~♪
[PR]
by truelight-angel | 2010-01-20 13:35 | お料理&スウィーツ

宣言!

やりたいことは、たくさんの人に話すと実現しやすいといいます。
話した人が、なにかしら情報を持ってることもありますし、
情報を下さることも。

というわけで、私も年明け前後から、
今年やりたいことをいろんな人に話しております^^
1000人に言うといい!とも言いますので、
Blogを使って、宣言しちゃいます♪

1つは、サロンのメニューの見直し。
今までは、日ごろのお手入れの延長上に視点を置いておりましたが、
日ごろのお手入れのポイントなどは、講座として、
化粧品の選び方やオーガニックとはなんぞや、とか
毎日のお手入れのバージョンアップ情報をお伝えしようと思います。
なので、サロンメニューは今までのオーガニックや薬品たっぷりのものではないという
その基本姿勢は変えず、より満足度アップのものを。。。と
考え中です。
お楽しみに^^

そして、もう一つは作品展!
DECOクレイクラフトの作品展をしようと思います♪
現在は会場探し中ですが、希望の時期に空いている場所がなければ
サロンで!と思っております。
第1弾は3月ごろ。
暖かくなってきた頃には、阿蘇で青空展示をする予定。
阿蘇は、実家のオープンガーデンで、なんですけどね^^;


ふぅ。。。
言っちゃった…

宣言したからには、実現しましょ♪
さぁて、、、どこまでやれるのか、同時進行のこの2つ。
というか、それに付随するものが芋づる式に見え隠れしておりますが。。。
鼻息荒く、やれるところまでやりたいと思います♪
[PR]
by truelight-angel | 2010-01-19 09:15

体質

先週のブログで植物療法について、ちらりと書きました。
今日はその続きを書いてみようと思います♪

これは、サロンでフィトケアをしているから、その説明になればと
思ってのこと。
興味のある方だけ、どうぞ~^^

ではでは、、、
前回はお母さんのおなかの中で細胞分裂が始まって
「胚」が発達する過程で体質が分かれると書きました。

『胚』は、大きく3つに分けることができ、
それぞれ、神経系、消化器系、骨格筋系をつかさどり、
細胞分裂を繰り返す段階で、このどこの部分が発達するか
それによって、体質が決まってくるのだそうです。

神経系が発達すると、皮下脂肪も少ない細身のタイプ。
消化器系が発達すると、栄養の消化吸収がよくぽっちゃり型。
骨格筋系が発達すると、筋肉や骨格がしっかりしたがっちり型。

と、体質が決まります。
この体質、なんと、変わることがないのだそうです!!!
なので、この体質によって体調を管理したり、ハーブティを取り入れたり、、、
と、効率よく健康を目指すことができます。
このような体質に着目する「体質学」を生かしながら
ハーブや精油を選び、植物療法をとりいれる、ということを
サロンでは行なっております。

各体質の特徴はまたいつか。。。

自分の体質を知り、効果的に
体質学については、以前プチワークショップをしたことがありますが、
今年は、さらに詳しい講座を設けたいと思います。
興味のある方はお尋ねくださいませ☆

体質学を学んでから、
いろんなダイエット法や健康といわれる食べ物が
自分に合うのかどうかがわかるようになりました^^
自分を知る、と言う意味でも、とっても面白いです♪

カラダって、複雑だけど、産まれたときから特徴が決まってるって、
なんだか不思議で、自分の体なのに全く知らなかった自分を知って
新たな自分発見!と言う、ワクワクした気分になります^^
一番知っているようで知らないのが、自分自身なのかも。。。
[PR]
by truelight-angel | 2010-01-15 21:35 | Herb・フィトケア