手づくりのお教室とフィトケアサロンのできごと、そして日々の出来事...


by truelight-angel

<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Happy Time

楽しい時間は、本当にあっという間。
先週はクリスマスパーティにお招きいただきました^^

とっても素敵な空間と美味しいお料理、
そして、素敵な方々とご一緒できて、幸せな時間を過ごすことが出来ました♪
f0096404_1046087.jpg
T先生、素敵なお料理を作って
おもてなし頂き、ありがとうございました^^

とっても美味しかったです♪
そして、楽しかったです^^



その後もお片づけも手伝わず、
お仕事させてしまいましたf(^^;
お疲れではなかったでしょうか。。。
ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by truelight-angel | 2009-11-30 10:52

不覚にも。。。

1つ前のブログに冷え対策~なんて書いておきながら、、、
なんだか分からない症状を発症してしまった私です。

お教室の生徒さんやら習い事の先生、お友達には
ご迷惑をおかけしました。。。

風邪なのか、、、良く分からない、とにかく咳が止まらない状態で、
どうしようか、、、と思っていて、その日の予定をキャンセルして横になったとたん
高熱で丸1日、カラダが動かず。。。

でも、熱が出るってことは、カラダが病原菌などに対して
頑張って対抗してくれて熱が出ている証拠。
頑張れ~と応援しつつも、汗をかき、寒いっ!と鳥肌立たせながら
寝ておりました。

でも、そのおかげで、翌日の夕方にはそれまでの咳はどこへ?熱はどこへ?の
別人状態。。。

ココ最近、身をもっていろんなことを体験しておりますが、
まさにその状態でした。

カラダはホントに正直です。。。
スケジューリングは大切にしないと!ですね^^

皆様もハードワークにはお気をつけくださいませ☆


ブログを書いていなかったので、心配してくださった方々。
どうもありがとうございます♪
完全復活しております~(^^)/
[PR]
by truelight-angel | 2009-11-26 22:01

冷え対策

ココ1週間、熊本も冷え込みました。。。
来週からは暖かくなるみたいなのですが、、、、

近くのお店をうろちょろしていたら、
レッグウォーマーやらネックウォーマーやら
腹巻やら、、、いろんな冷え対策グッズが増えてました。
湯たんぽもかわいいのが増えてて、、、
目移りするくらい。

しっかりネックウォーマーとレッグウォーマーを購入。
そして、人ごみの中にいましたので、
風邪をひいてはいけない、、、と
ショウガ葛湯を数種類購入し、インフルバリア飴も購入しました^^

ショウガ湯は本葛を使ったものやら馬鈴薯でんぷんを使ったものなどがあるので
味と好みでお気に入りを探そうといろいろと試してみてます♪
インフルバリア飴は某ドラッグストアに置いてあるんですが、
プラシーボ効果かもしれませんが、ちょっと具合が悪いかなぁと
思ったときに舐めては気力回復してます♪
Yogaの先生に教えていただいたものです。
いろんなレッスンをする立場にいますので、
自分がインフルエンザの発信源にならないように。。。

今日はハーブティとショウガ湯でしっかり内側からカラダを温めて
冷える夜を乗り切りたいと思います^^

、、、それにしても、、、以前は寒いのなんて問題ない!私でしたのに
やはり年齢を重ねると寒さには弱くなるんでしょうか。。。^^;
[PR]
by truelight-angel | 2009-11-20 21:45

映画Week

今週はやっと途切れ途切れですが、時間が作れるようになったので
映画館へ足をはこんでいます^^

マイルが溜まって、1ヶ月のフリーパスの時期なので
堪能しなくてはもったいない!!!

映画館で上映が始まる前に、こんな感じの言葉が。。。

「人は記憶したことでしか判断できない」

だったかなぁf(^^;

そうそう、私がこんなに頻繁に映画を見るのは
このためでもあるんですよねぇ。。。
疑似体験をすることで、自分でいろんなことを考えたり感じたり、、、
その経験が多いほど、いろんな新しい場面に直面しても
対応できるようになる。。。

そういえば、突発的なことが起きた時、よくフラッシュバックが起きるといいますが、
今まで経験したことの中から、なにか役に立つことは無いかと
記憶を可能な限り引っ張り出したりしながら
脳がフル回転することがフラッシュバックだと聞いたことがあります。

映画だけじゃなく、本を読んだりするのもそうですが
色んな経験を味わうのは、本当に意味のあることなんですね。。。


さ!明日は一日OFFにしましたので
(1ヶ月以上ぶりのOFFです^^スケジューリングを失敗しちゃいまして...)
映画を2本は観たいと思います♪
何を観ようかなぁ~^^
[PR]
by truelight-angel | 2009-11-19 16:51 | MOVIE

お茶請け

私のお気に入りの茶請けの一つ。
それは、ドライフルーツ♪

時々、お安い時に購入したりしています^^
ドライフルーツは漂白剤を使っているものあったりして
質もいろいろなのですが、こちらのお店のものは
比較的 安心な気がします。
もちろんドライフルーツは海外モノが多いので
全て!とは申しませんが^^;
f0096404_15481913.jpg
なつめにサンザシ、
ショウガ、クコの実、
グリーングレープ、
マンゴーなどなど。。。


ドライフルーツは栄養もギュギュっと凝縮。
砂糖漬けにしてあったりもしますが、
これとお茶でほっこりと、この寒い時期を過ごしたいと思います^^

それにしても、急に寒くなりましたね~(>_<)
これが11月も半ばの平均的な気温なんでしょうけど、、、
[PR]
by truelight-angel | 2009-11-18 15:51 | お料理&スウィーツ

楽しいひと時

今日はお料理教室でご一緒させていただいているMさんのお宅へ
お邪魔させていただきました♪

なんとも素敵なお宅で
居心地がよくて、ついつい長居してしまいました^^;

快く迎えてくださって、
素敵なTea Timeを過ごせて、幸せを実感。。。

素敵な空間にスウィーツも頂いて
美味しいお茶が飲める、、、なんて贅沢なひと時なんだろう。。。と
シミジミ思った私です。

私が「遊びに来て~」と言えたのは、
引っ越してすぐの頃だけでした。。f(^^;
今はモノがあふれ、目線の先がごちゃごちゃと。。。
スッキリさせるには?
、、、モノを増やさないことと、捨てることなんでしょうね(;^^A
見習わなくては!と思いました。

素敵なおもてなしをありがとうございました^^
[PR]
by truelight-angel | 2009-11-17 21:58

季節外れですが、、、

DECOクレイのトロピカルコースを受講中の私。
今日は作ったお花を1つ作品へとアレンジ♪
たくさんのお花が盛りだくさんのアレンジとなりました^^
f0096404_19394078.jpg
トロピカルのお花はとってもかわいいのに、、、
なのに、、、作るのはかなり大変。
だけど、それだけに作品に仕上げた時は
やった~!という満足感と達成感でいっぱい♪



最近は、生徒さんが頑張られるのをみると
ここで満足してちゃいけない!と思うので、
さらに自分の目指すところへ向かって頑張ろう!と思う日々ばかり。。。
DECOの技術をどれだけ理解し、ちゃんと生徒さんへ伝えられるか、、、
正しく伝えていけるよう、これからも努力あるのみです^^



おまけ。。。
昨日が勤務最後となった式場スタッフへのプチギフトです☆
f0096404_19471760.jpg
[PR]
by truelight-angel | 2009-11-16 19:48 | DECOクレイクラフト

ココロとカラダ

今日は毎月1度のココロとカラダの講座を受講してきました^^
人間関係によるストレスがカラダにどんな影響を与えるか。。。
毎回思うことですが、とても面白い!!!

人間関係のストレスって、誰もが体験することでしょうし、、、
そのストレスをうまく解放したり、プラスに変えられれば
問題が無いことでも、
溜め込んでしまったり、対処の方法が分からないと
それがカラダに現れる。。。

講座の内容もさることながら、
ココ1ヶ月の出来事やいろんなことをシェアする時間が楽しい♪
人はやはり人と出会って成長するんだなぁと実感☆

あいにくの雨でしたので
福岡からは早々に帰って来ましたが
来月は最終日で打ち上げもありますし、2日間のレッスンになるので
天神をぶらりとしたいと思います^^
久しぶりにお会いしたい方もいますので、
お店に立ち寄ってみようかなぁ♪
[PR]
by truelight-angel | 2009-11-13 21:20

フォトフレーム

家族への誕生日プレゼントにしたい!ということで
フォトフレームをご持参いただいて、DECOクレイクラフトのアレンジを
させていただきました^^
f0096404_16132071.jpg
お母様はお孫さんの写真を、
お姉さまはお子様の写真を
入れられるように、、、との
素敵な気持ちから。。。

優しい家族想いの気持ちが伝わるといいデスね~☆



DECOクレイクラフトのご注文も随時受け付けております^^
納期が1ヶ月ほどあるものに限らせていただきますが、
興味のある方は是非どうぞ☆
[PR]
by truelight-angel | 2009-11-12 16:17 | DECOクレイクラフト

お料理教室♪

昨日は楽しみにしているお料理教室のレッスンでした♪
大人~なクリスマスのテーブルセッティング!
一足早いクリスマスを堪能♪
f0096404_16524227.jpg
美味しいお料理を
楽しい会話が囲む♪
そんな素敵な時間って
大事ですね~☆



一人で食事をすることが多いので
(って、書くと寂しい気もしますが、
家族での時間が合わなくて、、、です^^;)
とっても楽しい時間です^^

美味しいお料理と楽しい時間をありがとうございました♪
スウィーツは、一度Tryしてみたいと思います^^
[PR]
by truelight-angel | 2009-11-11 16:56 | お料理&スウィーツ