手づくりのお教室とフィトケアサロンのできごと、そして日々の出来事...


by truelight-angel

<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

体験レッスンにて

DECOクレイクラフトの体験レッスンをさせていただきました。
気がつけば、あっという間に時間が過ぎ、、、
帰りは大丈夫だったでしょうか(;^^A

とても素敵な作品に仕上がり、
初めてとは思えないほどの器用さにびっくりでした。。。
その素敵な作品はこちら
f0096404_2032489.jpg
プリザーブドフラワーを教えていらっしゃるので
アレンジも素敵☆

色を決めるのもセンスの良さが
垣間見えて、尊敬。。。

リボン使いも勉強になるなぁ。。。とマジマジと
見てしまいました^^;


遠くまで通ってくださって、ありがとうございました^^
これからも楽しんでいきましょうね☆



DECOクレイクラフトの体験レッスンは随時受け付けております。
興味のある方は是非 一度体験してみてくださいませ☆
私は熊本でお教室をしていますが、
全国各地にお教室もありますし^^
[PR]
by truelight-angel | 2009-08-31 20:38 | DECOクレイクラフト

頑張りました♪

DECOクレイクラフトのトロピカルコースに入ったので、
たくさんのお花たちの製作に追われていました。。。
夏休みの宿題の気分^^;

いい機会だ!と思って、クレイに熱中すること数週間。
黙々と、、、というタイプではないので、DVDを見ながら^^
おかげで、たくさんの映画を堪能しました♪

もちろん、目は手元と画面の往復なので、スピードは遅いですが、
目標にしていた8月いっぱいに仕上げる!という目標はクリア☆ (^-^)v

集中できる何かがあるって、色んな発見もあり
面白かったです♪
頭が空っぽになる、って大事ですね~☆

表現、自分を知る、限界、可能性、コツコツ、集中、、、いろんなことを感じた貴重な時間でした。
さぁて、あとはこれで数が足りるのか、、、f(^^;

仕上がったら、画像をアップしたいと思います♪
[PR]
by truelight-angel | 2009-08-29 22:13 | DECOクレイクラフト

ほほえましい

夕方のスーパーでの出来事。

5時ごろだったのですが、すでに24時間テレビのチャリティ募金のコーナーが出来ていて
スタッフの方が声を掛けていらっしゃいました。

それをみた5,6歳の男の子。
「もう24時間テレビが始まってる~~~!はやく帰えらなん!!!」と
ムンクの叫びのように両手を頬にあてていました。

あまりにもかわいらしいそのしぐさ!!!
24時間テレビを楽しみにしているんだぁ。。。となんかホノボノ気分^^

別の日には、握った片手に向かってブツブツ言ってる風な男の子が、
ゆっくりと横断歩道を渡ってました。
片手に集中しているので、信号が変わろうとしているのも気付いていない様子。
危ないよ~と思っていると、握っているモノが見えました!

なんと、セミ!!
セミを捕まえて、何を話しかけていたのでしょうか^^;
思わず、頬が緩んでしまいました^^

夏休みはちびっ子たちを目にすることが多く、色んな面白い会話や行動を見ることが出来
楽しかったです♪
きっと、最初の男の子は今頃TVの前で24時間テレビを見ていることでしょう!!
なにか感じることが出来ればいいデスね☆
[PR]
by truelight-angel | 2009-08-29 20:37

夏に溜まった汚れは

溜まった汚れ、とはお肌の汚れ。

まだ残暑が厳しいとはいえ、かなり過ごしやすくなった今日この頃。
そろそろ、汗をかいたり、熱風や陽射し、クーラーや扇風機の風などの
刺激をいっぱい受けた肌をキレイにしなくては!!!

と、まずはクレイから。
クレイセラピーがあるくらい、大地のエネルギーをたっぷり秘めたクレイ。
使い方にいくつかコツはあるものの、
ちゃんと使えば、かなりお役立ちのもの♪

同量のお水に浸して、気になる部分にパック♪
その間はゆ~ったりと過ごし、洗い流せばOK!
乾燥がひどい時などは、ぬらしたコットンなどで保湿しながら。。。

落とすのが大変だけど、
頭皮のクレンジングにもオススメ!
毛穴がスッキリします☆

もちろん、お肌にも!
さらには、夏にお疲れモードになってしまった内臓のケアにも
クレイは役立ってくれます^^

まずは小鼻のケアから~♪

それから、、、ハーブでカラダの中から外からきれいを目指したいとおもいます♪
[PR]
by truelight-angel | 2009-08-28 21:55

映画三昧

今日はYogaレッスン後、お友達と楠に出来たマクロビのお店 Kusunoki Cafeさんに行ってきました♪
肥後銀行楠支店の裏にあるお店。
席が少ないので、予約をオススメします~と聞いていたので
事前にTEL(096-337-0018)をして。。。
あっという間に席が埋まってしまうほど、人気のお店でした^^

食事した後は、、、
映画でも、と思ったのですが、悩みに悩んで今日はやめておこう!と。

その代わり、、、と向かった先は、レンタルビデオ屋さん。
そこで、Saleをしていたので、DVDを3本も購入してしまいましたっ(;^^A
秋の夜長に向けて、準備万端といったところです^^

よく映画を観に行くので、購入するDVDはすでに見たことがある映画で
お気に入りのもの♪
ジャンルに偏りはあるものの、
何度見てもいいものはいいデスね☆(当たり前ですが^^;)

今秋はDVDを観ながら、創作活動に励みたいと思います^^
[PR]
by truelight-angel | 2009-08-26 18:02 | MOVIE

涼しくなってきました♪

涼しくなりましたねぇ。。。
昨日から、部屋に北から風が入ってくるようになり、日中も過ごしやすく、
黙々とクレイの宿題に励んでます^^

夕方には水遣りをしにサロンに出かけますが、
セミもアブラゼミにかわって、ツクツクボウシやヒグラシが鳴き始め、
秋が近づいているのを実感します。

ということは、そろそろお肌にも夏の疲れが表れる頃でもあります。
まずは、しっかり水分を補給しましょう♪
それと同時に、食事や生活スタイルにも気をつけてください!

ついつい冷たいものを口にしていたり、
冷房をきかせすぎたり、シャワーで済ませていた方は
そろそろ、カラダを温めることを意識しましょう♪

ショウガなどカラダを温める食材を取り入れるのも効果的ですし、
温かいスープなどもオススメ。
夏の間に弱った胃腸に負担を掛けないために、スパイスの摂りすぎには気をつけて。。。

あ!カラダを温めてくれる生姜ですが、
水太りしやすい方は、取り過ぎないように気をつけてくださいね☆
かえって、水を体にためてしまい、カラダが冷えやすくなりますので^^
[PR]
by truelight-angel | 2009-08-25 14:19

お初!

画像が無いので、説得力はありませんが、、、f(^^;

おとといの結婚式場での出来事。

新郎新婦様のお子様が式場内のガーデンで
セミの抜け殻を4つも見つけ、
あちこちに置くもので、知らずに近づいた私はかなりの驚き!!

しかし、驚いたのは、きれ~~~~ぃなカマキリの抜け殻を持ってきたこと!
私はこの年になるまで、カマキリが脱皮することを知りませんでしたf(^^;

とぉってもきれいな白い抜け殻。
しっかり、カマキリの形をしていて、びっくりでした^^
皆さん 見たことありますか?


昨日は、サロンの庭の雑草と格闘しておりましたが
そこで、セミの抜け殻をたくさん発見!
生きるためにココまで上って、脱皮したんだぁ。。。と思うと
すごいなぁ。。。とシミジミとしてしまいます。
しかし、脱皮後の抜け殻は感慨深くマジマジと見られますが、
セミが近くにいると、逃げ回る私^^;
現実と頭の中はちぐはぐです。。。(;^^A
[PR]
by truelight-angel | 2009-08-24 14:53

豆乳スウィーツ

豆乳を頂いたので、スウィーツを作ってみました♪

生クリームとあわせて、ゼラチンで固めただけですけど^^;
f0096404_18462542.jpg
ムースのような仕上がりでしたので
ハート型のクッキーの容器に。。。

ちゃんとした(?^^;)生クリームを使ったので
何個も食べられる感じではないけれど
食べすぎにならず、いい感じです^^

たくさんできたので、食べなきゃ、、と思うのですが、
これって冷凍できますかネェ。。。f(^^;

日持ちするといいのですが。。。^^
[PR]
by truelight-angel | 2009-08-20 18:51 | お料理&スウィーツ

冊子

昨日、父たち兄弟が作った祖母の冊子をいただきました♪

祖母の戦争時の話や入植時の話、ケガをしたからこそ出会えた先生のお話や
みなの前でお話をしたときのことや自作の俳句などが書かれた冊子。

祖母の素敵な面があちこちにあふれていて
とても素敵な冊子になっていました。
f0096404_18194133.jpg


『出会い』と題されたこの冊子。

私自身、こんなに素敵な祖母とご縁があるのが
うれしくなりました^^


一つ一つの出会いは本当に大切にしたいものです。。。
であったことが無くても、ブログを通してご縁が出来た方もいっぱい。
ありがたいことです。

祖母の言葉を借りれば、本当に「おかげさま」です^^
みなさま ありがとうございます。。。
[PR]
by truelight-angel | 2009-08-19 18:25

大自然

阿蘇の実家へお届けものをしに出かけてきました。

涼しいですね~、阿蘇は。
車についている温度計でも5度は違う!!
家の中は風が通って、気持ちいい☆

しかし!!!
太陽に近いのもあってか
紫外線はハンパなく、陽射しが強いのを実感。。。

それにしても、阿蘇は緑が濃い!!
地球という暖かな手に守られてる感覚がしました。
ついつい、実家の庭のきれいな芝生にゴロンと横になりたくなりました^^
紫外線を気にして、実行はしませんでしたがf(^^;
陽射しがやわらかくなったら♪と思わずにいられませんでした^^

f0096404_20544442.jpg

[PR]
by truelight-angel | 2009-08-18 20:54