手づくりのお教室とフィトケアサロンのできごと、そして日々の出来事...


by truelight-angel

<   2009年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

雨・雨・雨・・・

雨が続きますねぇ...。
家の中がジメジメするのだけは、勘弁してほしいのだけど、
梅雨時期ですものね、仕方が無いのか^^;

梅雨時期は湿度が上がるので、カラダの中にも水分が溜まりやすく
いつも以上にむくみを感じるかたや、除湿モードのクーラーで風邪を引きやすくなる方がいらっしゃいます。
とはいえ、ちょっとだるい、、と感じるくらいで熱が上がらないので
自覚が無いかも知れませんが。。。

そんなときは、熱を冷まし発汗を促す食材を摂るのも一つ♪
緑豆やはと麦、トマトなどがオススメ。
というわけで、緑豆、はと麦たっぷりのミネストローネが
最近の食卓に並んでいます。(連日のように^^;)

とにかく、この時期 冷たいものを食べる時はご注意くださいませ☆
利尿作用を高めてくれる飲み物や食べ物を摂って
梅雨時期のカラダのバランスを取るように気をつけたいですね^^
[PR]
by truelight-angel | 2009-06-30 15:17

ひと休み

今週は、大きな予定もなく、、、というわけで、
DVD三昧の予定♪
すでに3本借りてきました^^
たまにはこういう完全OFFタイムも必要ですね☆

f0096404_16154022.jpgここのところ、焦らない、というのがキーワード!
焦る、というのは、気持ちが先に行ってて
今を生きていないこと。
さらには、全てはBestタイミングで起こること、という
神様の法則を信用していないこと。
つまり、神様も天使も信頼していないこと。



先日のアンディ・レイキーさんの展示会でも
「・・・未来に過去を引きずって、自分を信頼していない人が多い・・・」というようなことを
言われて、、、
(うまく書けませんが、、、^^;)


話がそれましたがf(^^;
焦らず、自分を信頼するためにも、今自分が楽しいと思うことをやりたいと思います♪
幸い、雨のおかげで家にいる時間が長いですし^^
優先順位をつけて、自分の棚卸もしたいなぁと思う今日でした。。。
[PR]
by truelight-angel | 2009-06-29 16:24

アンディ・レイキー

昨日は朝からアンディ・レイキーの作品を堪能しに行きました♪
阿蘇に出かける前の1時間ほどの時間でしたが、
部屋に入るや否や感じるエネルギーはクラクラするほどパワフルで、、、
だけど、守られてるような暖かな空間でした。

1枚1枚と対面し、手をかざしたりしながら
味わいました♪エンジェルアート^^

f0096404_10504745.jpg←頂いたポストカードです

3つの中から選んでもらえるポストカード。
3つの中でこれが一番人気だそう♪

ハートがドクドク
何かにひきつけられる感じの絵だなぁと
思いました^^

主催者さんには絵のことや日本のこと。
そして、最近メッセージを頂くことにシンクロした
お話や気のチャージの仕方、その他いろいろ勉強になる話も聞かせていただきました^^
時間があれば、もっとゆったりと聞いてみたかったところですが、
待ち合わせの時間もあったので、早々にお暇してしまいました^^;
またの機会には、じっくりお話させていただきたいと思いました♪
色んな秘密(?秘訣?)も教えていただきたいですし♪


再び天使のエネルギーが最近高まっていますので、これも何かのご縁かも!
エンジェルパワーをお借りしたいと思った、昨日の私でございました^^

More
[PR]
by truelight-angel | 2009-06-27 11:03

白糸の滝

お友達と南阿蘇に行った帰りに寄った白糸の滝。
道を迷って遠回りしましたが、無事たどり着きました♪

以前、ウォーキング大会で訪れたことのあった白糸の滝。
やはりとても気持ちいい場所でした^^
f0096404_21195686.jpg
間近まで滝に近寄れるので
風とともに水しぶきに包まれて。。。

風がカラダの中をスーッと吹き抜けて
頭の中も心の中もクリアになる感じがして
とても心地よかったです^^

滝の上の大きな樹に誰かがいらっしゃるのを
感じていたら、なんと!
同じことを友達も感じていて、とても不思議な体験を
させていただきました^^


体験といえば、そこでTVの取材も受けてしまいました^^;
水しぶきで髪もボサボサ、お化粧も汗で取れかかってましたのに。。。
さぁ、、、どう編集されるのやらf(^^;


それにしても、水にはホントに癒しの効果がありますね☆
止まることなく、ただそこにある ということの存在感。
力強く、そして、クリアでいて優しいエネルギー。

水源巡り。
この夏また はじめてみようかなぁ^^
[PR]
by truelight-angel | 2009-06-26 21:32

素敵☆

今日はお友達と西原村のお店へ行く♪予定でしたが、
お店から朝早く連絡があり、オーナーさんの体調が悪いということで
キャンセル。。。

というわけで、南阿蘇のお店へGo!
そこで、素敵なふわっふわのお花を発見♪
f0096404_21114960.jpg
名前は分かりませんが^^;
この見事な花びら。。。

しばし、見惚れてしまいました~^^

珍しくて初対面のお花を見つけるとうれしくなります♪
どなたか、このお花の名前をご存知の方、
いらっしゃいましたら、教えてくださいませ☆
[PR]
by truelight-angel | 2009-06-26 21:14 | お花

庭仕事

梅雨に入ったものの、雨の少ない熊本。
毎日のように雑草を抜き、お花たちのお手入れをしつつ、、、の日々が続いております^^
以前は逃げ出していた昆虫たちとのご対面も、最近ではご挨拶できるほど
抵抗がなくなりましたf(^^;

最近は土いじりが妙に楽しいと感じてしまうほど^^;
やはり、土いじりの好きな父の娘です。

サロンでは今はダリアとフランネルフラワー、
フェンネルのお花、などが咲いていて、蒸し暑い熊本の気候対策として
刈り込みをしているところです。
f0096404_1813252.jpg
ミニミニダリアが今は見ごろ♪
まだ花芽の切り方が良く分からず
小さなお花しか咲かせていませんが、
もう一回りまでは大きいお花がつくみたいなので
がんばってみようと思います^^
[PR]
by truelight-angel | 2009-06-25 18:15 | お花

昨日遅くに届いた頂き物♪
f0096404_15255396.jpg
大粒の美味しいさくらんぼ♪

おいしぃっ(^▽^)

この時期、ついついお水などを飲んで
貧血になり気味な私には
鉄分豊富なさくらんぼは
Timelyな果物☆

ついつい食べ過ぎてしまいそうですが、
痛むよりは、、、と、言い訳して^^;
[PR]
by truelight-angel | 2009-06-24 15:31

おもてなしレッスン♪

おもてなしレッスンを受けてきました♪
毎回毎回、癒され、至福の時を過ごし贅沢な気分を味わえます^^

f0096404_2064643.jpg
月に一度のお楽しみ☆

おもてなしを受けるって
とってもうれしいですね^^

お腹も目もしっかり満たされて、、、。
日々の時間とは違うゆったりとした
時の流れに ココロがリセットされます^^


楽しい時間を過ごさせていただいた先生、皆様
ありがとうございました☆
[PR]
by truelight-angel | 2009-06-23 20:13 | お料理&スウィーツ

美味☆

阿蘇に行った帰り、行きたいなぁと思っていたパン屋さん『ポルコ』へ行ってきました♪

何度か道を間違えて、そのまま家に帰ろうか とおもったものの
せっかくココまで来たんだし~♪と探してやっと見つけました^^

ヨーロッパのあちこちを回って修行したというオーナーさん。
お店に入ると、美味しい香り☆
ついついいっぱい買い込んでしまいました^^;

f0096404_15313962.jpg左が サツマイモのパン
右がカレーパン
手前が栗入りのパン

このほかに、木の実たっぷりのパンに
ラスクも購入♪

どれも美味でした!!
生地がしっかりしてて、
それだけで味があるので私好み~♪

また寄りたいと思ったお店でした^^
[PR]
by truelight-angel | 2009-06-22 15:37 | お料理&スウィーツ

癒しの庭

父の日にプレゼント持って阿蘇の家に出かけてきました♪
あいにく、両親は南阿蘇村のウォーキング「さるく」に出かけてましたが^^;

久しぶりの阿蘇の家の庭は見事に緑が鮮やかで、
すごく癒され、しばし庭をボーっと眺めたり、うろちょろして
何のお花があるのか観察してきました♪
f0096404_1437792.jpg
もみじがテーマの庭。
じゅうたんのように柔らかな芝生。

思わず寝っころがりたい!と思いましたが
あいにく雨も降り出して。。。
次回にお預け^^


f0096404_14405129.jpg
もみじの種。

ご存知でしたか?
プロペラのように種が風に舞うんです。
そして、もみじの新芽が育つ。

鮮やかなグリーンと種の赤のコントラストは
きれいです~☆


f0096404_14431736.jpg
庭の隅にはブルーベリーの枝が4本。
あと1ヶ月もすれば、収穫できるかも♪

少しの時間でしたが、
たっぷりの自然に癒されました。。。


父はこの庭をオープンガーデンとしてデザインしています♪
お散歩コースの小川沿いですので
南阿蘇にお住まいの方は覗いて見てくださいませ☆
[PR]
by truelight-angel | 2009-06-21 14:49