手づくりのお教室とフィトケアサロンのできごと、そして日々の出来事...


by truelight-angel

<   2009年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Spring has come.

今日で3月も終わり。
ポカポカ陽気で、気持ちよい^^

サロンの庭は、今 ムスカリがいっぱい♪
f0096404_14401297.jpg
バラも新芽が出だしました^^
チューリップも蕾が出ました♪

たくさんの植物が芽を出し始め、、、
それを見るたびに
うれしくなる今日この頃。

とはいえ、
そろそろ雑草との戦いも。。。
梅雨前が勝負!!
時間作って、地道に。。。が
大切ですね^^
[PR]
by truelight-angel | 2009-03-31 14:44 | お花

pink、ピンク、ぴんく

ただいま、クレイのブーケを作成中。
春だから、、、というわけではないでしょうけど、
ピンク色のオーダーが多い!
幸せの”ピンク”、でしょうか^^

なかなか思い通りには作れないですが、
毎日コツコツ。。。作ってみてます^^
f0096404_16423992.jpg
晴れの日のウェディングブーケ。
頼んでよかったと思われるよう、
まだまだ努力あるのみ!です。
作ったお花のうち、ブーケに使えるのは
ほんの一部ですから。。。
タダひたすらに作るのみ!

おかげで、デスク周りがピンク色に染まって
私も幸せ気分に浸ってます。



本部のレッスンの宿題もあるので、
早めにブーケを。。。と思う今日この頃。。。
大丈夫かしらんf(^^;
[PR]
by truelight-angel | 2009-03-30 16:49 | DECOクレイクラフト

お花見

今日は以前同じ会社で働いていた友達と
その友達の2人の元気なお子ちゃまと一緒に
花見をしてきました^^

ちょっと肌寒い感じではありましたが、
お日様が出ている時は、ポカポカでした♪

ちびっこ広場ではたくさんの子供たちの笑い声や
泣き声などが聞こえてきましたが、日ごろ黙々と
家で作業をすることが多い私にとってはなんとも新鮮★
いい気分転換になりました^^

桜はかなり散り始めてましたが、
時折吹く風に舞う桜の花びらは優雅でした♪
ソメイヨシノは散り始めてましたが、八重桜はこれから!
蕾がいっぱい付いていたので、またぶらりと訪れたいと思います^^
f0096404_2022713.jpg


阿蘇の一心行の大桜も満開宣言がでましたし、
ここ1週間が桜を楽しめるのかもですね♪
[PR]
by truelight-angel | 2009-03-27 20:03

Colored Water

最近のマイブーム♪をご紹介^^

それは、『Colored Water』
ソラリーゼーションとも言って、色のパワーを水に転写したもの。
フラワーエッセンスはお花のエネルギーをお水に転写したものですが、
その色版、とでも申しましょうか。。。

私、よく太陽や月のエネルギーをお水に転写していただいております^^;
聞いただけだと、かなり怪しいですけどぉ...。
色の力を生活に取り入れるのも、なかなか楽しいものですよ♪
f0096404_17351091.jpg
最近は、浄化作用を狙って
ブルーウォーターがメイン。
今日はこれをお風呂に入れて
楽しみたいと思います♪

春になると、不思議と
色とかお花のエネルギーが
ほしくなる私^^

自然の中に出かけるのが一番ですけど、
花粉症だったり、雨の日だったり、難しいときには
フラワーエッセンスなどを使うのも手!
フラワーエッセンスもたくさんの種類があります。
興味のある方は、お気軽にお尋ねくださいませ。
一応、フラワーエッセンスを使ったセラピーなんぞもしております^^

今年は、フラワーエッセンスのワークショップも企画しようと思ってます♪
[PR]
by truelight-angel | 2009-03-26 17:43 | アロマ・カラー

Beautiful

昨日、ショックなことにショッピングセンター内で
コンタクトレンズを片方落としてしまった私。。。

そのコンタクトレンズのかたわれを補うべく市内の眼科へ。
無事、コンタクトレンズも購入してきました。

その帰り道。
ふと、枝垂桜が見たくなって、寄ってきました、立田山公園。
f0096404_19452524.jpg携帯で撮った写真なので
分かりにくいですが、
枝垂桜は早くも散り始めてて。。。
水面に写る桜を撮ろうと
たくさんのカメラマンも
風の強いなかシャッターを
押してました^^

f0096404_19454350.jpg久しぶりに行ってきましたが、
やはり桜はきれいですね~☆


コンタクトレンズをなくして
軽くショックでしたが、一気に
気分が晴れやか~^^(単純)

さらにその帰り道。
気分晴れ晴れついで?に
西原村から移転してきた
おいしいインドカレーのテイクアウトも
してきちゃいました♪
美味しかったです^^
[PR]
by truelight-angel | 2009-03-25 19:55 | お花

Congratulations

WBC 日本が優勝しましたね~

ちょうど9回の表の試合辺りに
家の近くのショッピングモールに行っていたのですが、
人だかりが出来ていたので、ナンだろう?と思ってのぞいて見たら、
TVが設置してあって、皆さんが真剣に見ている人だかりでした^^

そして、試合が終わったら、
店内放送で、WBCの結果が流れてきました!!
びっくり!

日本人って、なんだかんだで野球人口多かったんだぁ。。。と
冷静に思ったりしました。。^^;

何はともあれ!
世界一になった、というのはすごいことですね♪
おめでとうございます^^
[PR]
by truelight-angel | 2009-03-24 15:59

おうちでお花見

桜を一枝いただきました♪
(ありがとうございます^^)

f0096404_21256100.jpgおうちでお花見気分です♪

贅沢~





熊本はほぼ満開状態の桜が。。。
散り始めている桜もあるし、
有名な南阿蘇の一心行の大桜も
2分咲きで例年よりもかなり早く咲き始めたそうです。

すっかり春の熊本です^^
[PR]
by truelight-angel | 2009-03-23 21:05 | お花

さくら

桜が咲いているのが、あちこちで見られるようになった熊本です。

そこで、私のライフワーク?とも言うべき
クレイでの桜作りが始まりました♪
毎年、一枝作っているのです^^

まず作ったのはこれくらい。
f0096404_1751222.jpg一枝作るのにも、
他の作品を作るのにも
数はまだまだ足りません(>_<)

せめて、4月中には形にしたい、と
思います。。。^^
[PR]
by truelight-angel | 2009-03-19 17:51 | DECOクレイクラフト

助かってます

花粉症になってしまった私。
(病院ではまだ確認してませんが^^;
くしゃみと鼻水、目のかゆみ、、、もう認めざるを得ませんf(^^;)

あれやこれやと試してみました。
とことん調べる派の私ですので、花粉症の原因はナンだろうと思って
いろいろ調べた結果、飛び込んできたのはポリフェノールというキーワード。
そこで調べて飲み始めたのが、野生甜茶。
ネットでも甜茶はいろいろとありましたが、私の目に適ったのはこちらの野生甜茶

飲み始めてから、鼻水は止まりました。
くしゃみは時々ありますが、、、。
鼻水が出なくなっただけでも充分♪
お手軽で味も美味しいので、続けられそうでいいものに出会った感たっぷり^^

鼻水・くしゃみにお悩みの方は、試す価値アリ!ですよ^^

ちなみに、食べ物でもポリフェノールが取れます。
ポリフェノールが多い食材の一つに、大葉があります。
薬味として、食事に少しずつでも取り入れることで効果大!
私は、おむすびののり代わりに、醤油とごま油につけた大葉を巻いてます♪
お試しあれ☆

More
[PR]
by truelight-angel | 2009-03-18 20:49 | Herb・フィトケア

清書

祖母の句を短冊に書くという宿題を終わらせました。

高校まで習っていただけの書道。
あれから、十数年。
筆を握るなど 全くしていなかったので
清書することを軽く引き受けたことを後悔したりもしましたが、
何とか。。。
f0096404_2040376.jpg






けど、筆の先に神経を集中し、
身体を使って筆を運ぶって心地よいものだなぁ。。。と
思わせられた体験となりました。

たまには筆をとるのもいいものです♪
[PR]
by truelight-angel | 2009-03-17 20:40