手づくりのお教室とフィトケアサロンのできごと、そして日々の出来事...


by truelight-angel

<   2009年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

道具入れ

サロンにて、オーラ・ソーマのコンサルテーションや
布ナプキンのワークショップをしてくださってるtomoさんに出張していただき、
クレイの道具入れを作っていただいちゃいました(^▽^)v

道具がごちゃごちゃしてしまうのと、
来月には福岡でのレッスンもあるし、
なんとか使い勝手のいいようにしたい!!!と常々思っておりまして、、、

そこで、tomo.さんに相談させていただいて、
今日、出張していただき、道具たちを前に、早速。。。

ある程度イメージをしてきてくださっていたのですが、
それにしても、あっという間に形にしていくその創造力。
しかも、私とおしゃべりしながら、、、
こんなに素敵なものを作ってくださいました♪

f0096404_16564096.jpg
ペンチなどは巾着(左)として、
細工棒などはクルクルっと(右)。。。


実際に作業する時は、
f0096404_16584068.jpg
こんな感じに組み合わせて、
立てて使えます♪
なんて、機能的っ!!!

場所もとらないし♪



あれよあれよという間に形になっていくお道具入れを眺めつつ
最近のミシンはすごい!とか
tomo.さんの繊細な手を見つつ、
尊敬のまなざしで、
未だに感動中の私です^^

このお道具入れ。
なんと、ご希望があれば作ってくださるそうです♪
クレイをされてる方で、興味のある方は是非どうぞ~^^
生地(特別なものじゃなく)などもお任せでよければ、
3,500円で作ってくださるそうですっ♪♪
[PR]
by truelight-angel | 2009-02-27 17:04 | クラフト

春♪

サロンの庭に春がやって来ました♪

いい香りの沈丁花
f0096404_15404725.jpg


さくらんぼの花
f0096404_15414745.jpg



暖かい陽気に誘われて、
一気に花が咲きはじめ、春が近いことを教えてくれました^^

春がやってくると、花粉症にも悩まされるのですがf(^^;
[PR]
by truelight-angel | 2009-02-26 15:44 | お花

お箸

石川では、能登半島の輪島辺りにも行きました。
朝市では、素敵な漆器や干物などのお得な商品を
おまけしてもらいながら、かなり購入。

旦那も私ももっと買っておけばよかった・・・と
後悔するほど^^;

朝市では、たくさんのサービスをしていただきましたが、
中でも一番頂いたのが、コレ↓
f0096404_1725429.jpg
輪島塗のお箸が4客分。
そして、シンプルなお箸たち・・・

問題はこのシンプルなお箸。
どなたか加工してくれるお店などを
ご存知ではないでしょうか?
。。。とちょっと悩み中です^^;
[PR]
by truelight-angel | 2009-02-25 17:27

美味の元

今日も石川県でのお話。

石川の食事はどれも美味!
海産物だと、カニ、ノドグロ(赤むつ)、甘エビ、白えび、ブリ・・・。
市場で食べたお鮨はどれも大満足でした^^
甘エビ大好きな私は、熊本では見ないほど大きな、卵を抱えた甘エビに大喜びでしたが、
最後には、もうしばらく要らない、、、と思うほど。

調味料もいろいろあって、家のお土産にこんなものを。。。
f0096404_20575972.jpg
いわしから作られた”よしる”と
イカから作られた”いしる”。
(どちらもいわゆる魚醤)
それに、金沢ラー油。

あと写真を撮り忘れたけど、
アイスにかける醤油も。


現地のガイドさんもおっしゃってましたが、
石川のお土産はどれを購入しても
当たり外れがないそうで、
どれを購入してもはずれが無かったです^^

一番のヒットは、不室屋の麩
f0096404_212494.jpg
お麩の中に具が入ってて、
お湯を注ぐとお吸い物や
お味噌汁がいただけます。
とろけたお麩がまた美味しい♪


あとは、無添加のおいしい飴 あめの俵屋さんの飴
加賀野菜のプリン
器茶漬け
森八の羊羹
冶部煮

などなど、どれも美味!
また、是非お取り寄せしたいと思います♪

ちなみに、石川県観光物産館で購入できるものも多いですヨ♪
[PR]
by truelight-angel | 2009-02-24 21:18

芸術も堪能

石川県では、話題の”21世紀美術館”へも行ってきました♪

f0096404_15443140.jpg

うわさのプール。
しっかり、楽しみました^^



f0096404_15532277.jpg
金箔貼りも体験っ♪

自宅でも出来るキットもあったので
時間があるときに、
再度チャレンジしてみたいと思います♪
[PR]
by truelight-angel | 2009-02-23 15:55 | クラフト

きらびやか

金沢はたくさんの伝統文化が栄えたところ。

ものづくりに興味のある私は、かなり魅力的な場所でした。。。
その伝統文化の一つに金箔工芸があります。

箔をつける、という言葉もあるように
縁起物でもある金箔。
いたるところに、金箔がみられました♪

f0096404_23102779.jpg
まずは、金箔ののった金箔ラスク♪
きらびやかなだけではなく、
老廃物を吸着して、排泄させてくれる
とも言われる金箔。
しーっかり、旅のお供としていただきました^^


f0096404_23183141.jpg
こちらは、ひがし茶屋街の箔座ひかり蔵。
純金プラチナ箔、24Kで仕上げられた
「黄金の蔵」です。
少し暗くて分かりにくいですが、
渋めの黄金色が感嘆のため息を誘います。。。


伝統工芸の金箔貼りも
もちろん体験してきました^^
それはまたの機会にでも~♪
[PR]
by truelight-angel | 2009-02-22 23:23

美しい・・・

今週は遅い冬休みで、石川県は和倉温泉と金沢へ行っておりました。
その間、しっかりサロンをお休みさせていただいておりまして、
お問い合わせくださった方には、ご迷惑をおかけしました。。。m(_ _)m


暖かい日が続いていた今年の冬でしたが、
今週は全国的に寒く、金沢も当然寒かった。。。

けれど、寒い甲斐あって 雪景色の兼六園も見られ、
Luckyでした^^
f0096404_22384771.jpg


和倉温泉では、今の時期なかなか見られない!と
地元の方がおっしゃっていた日の出も見られました♪
1日目だったので、良い旅行になる気がして、ワクワクでした^^
f0096404_2242185.jpg

[PR]
by truelight-angel | 2009-02-21 22:43

お料理教室♪

今日のお料理教室は場所を変えて、生徒さんの素敵なお宅にて。。。

簡単でおいしく、しかもオシャレなお料理がいっぱい^^
今日もたのしく時間を過ごすことが出来ました♪

f0096404_2113586.jpg

先生の手にかかれば、
素敵な食器使いで
オシャレに盛り付けられた料理が
いっそう美味しく見えるから不思議☆



今日の夕食はお土産に頂いたものをつかって
ちょっと雰囲気の違った食卓になりました^^

やはり、オシャレな食卓は気持ちにも余裕がでる気分になりますね☆
[PR]
by truelight-angel | 2009-02-20 21:23 | お料理&スウィーツ

ご紹介 第2弾

サロンにご縁のある方をご紹介。

今回は、出張ケアをされているサトミさん。

フットケア(足裏から膝上までのオイルケア)
ハンドケア(指先から二の腕までのオイルケア)
ヘッドスパ(洗い流し不要のROSEローションでマッサージ)

この3つのケアをフットワーク軽く、出張していらっしゃいます^^

私も出張していただきました♪
いつもは施術する側の私ですが、
やはり身体をゆだねて、癒しを受けたいものですから^^

ヘッドスパ中はグラングランと揺れまくって、爆睡状態でした。。。
頭のマッサージって、美容室でしていただくことが多いですが、
かなり気持ちいいデスものね♪

ご興味のある方はコメントくださいね☆
チラシお渡しします^^
[PR]
by truelight-angel | 2009-02-15 13:20

ご紹介 第2弾

サロンにご縁のある方をご紹介。

今回は、出張ケアをされているサトミさん。

フットケア(足裏から膝上までのオイルケア)
ハンドケア(指先から二の腕までのオイルケア)
ヘッドスパ(洗い流し不要のROSEローっ所ンでマッサージ)

この3つのケアをフットワーク軽く、出張していらっしゃいます^^

私も出張していただきました♪
いつもは施術する側の私ですが、
やはり身体をゆだねて、癒しを受けたいものですから^^

ヘッドスパ中はグラングランと揺れまくって、爆睡状態でした。。。
頭のマッサージって、美容室でしていただくことが多いですが、
かなり気持ちいいデスものね♪

ご興味のある方はコメントくださいね☆
チラシお渡しします^^
[PR]
by truelight-angel | 2009-02-15 13:13