手づくりのお教室とフィトケアサロンのできごと、そして日々の出来事...


by truelight-angel

<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ジンジャーシロップ

料理教室で習ったジンジャーシロップを作りました♪

家にはメープルシロップしかなかったので
それで代用したので、茶色っぽいですが^^;
f0096404_20382352.jpg

いっぱい作ろう♪と
欲張ってしまったので、
生姜の下ごしらえ?が
かなり時間を要しました。。。




が!いい仕上がりになりました♪
家にいると、かなりハーブティを飲むので
あっという間にこのシロップはなくなってしまいそうですが^^;
これで冷え対策もバッチリ☆b(^^) かな?
[PR]
by truelight-angel | 2008-11-29 09:06 | お料理&スウィーツ

サロンのクリスマス支度

サロンにクリスマスのアレンジたちを
引っ張り出して、飾ってみました。

毎年作るクレイでのアレンジや
友達に頂いたポプリタイプのミニミニツリー。
リースは、今年こそ!!と思っておりましたが、なぜかバタバタ^^;
というわけで、玄関には去年のポインセチアのミニミニリースを飾りました。
f0096404_20315012.jpg



作りたいアレンジはいっぱいあるので、
来年こそは形にするぞ!!と
思う私でした。

もうすぐ11月も終わり。
来週からは大掃除に向けて、の日々になりそうです。
ボチボチやっていかないと^^
[PR]
by truelight-angel | 2008-11-28 20:35 | DECOクレイクラフト

カラーのランプ

グラスアートで作ったカラーのデザインのランプ。
写真を撮っていなかったのと、
サロンに置きに行くついでに撮影☆

f0096404_20181371.jpgf0096404_20183980.jpg
う~ん、、、
ライトをつけた時(右)と
ライトを消した時(左)。

このギャップというか、
色の出方がいい感じ♪
(自分で言うかっ^^;)





反対側はこんな感じです。
(ライトをつけたとき)
f0096404_2023483.jpg
[PR]
by truelight-angel | 2008-11-28 17:15 | グラスアート

Christmas Party

クリスマスパーティに参加してきました♪
初めての方ともお会いできて、色んなお話やデモも楽しめて、
思いっきりリフレッシュできましたっ♪
f0096404_2012145.jpg


私のリクエストを形にしてもてなしてくださった先生。
ありがとうございましたっ☆
美味しかったです~^^
是非、作り方を教えてくださいませ☆

素敵なお花まで頂いて、、、
ホント癒された一日でした。。。



~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~
帰宅途中、とてもきれいな秋空に目を奪われて、
思わずパチリ☆
f0096404_20135266.jpg

[PR]
by truelight-angel | 2008-11-26 20:16 | お花

Clay

クレイのレッスンで作ったもの。。。
(Clay作品は久しぶりにブログにアップする気が^^;)

ユーチャリスをなんとしてもリアルにしたくて試行錯誤。
たくさん作ったので、wedding bouquetにもチャレンジする予定☆
f0096404_2052158.jpg


バラとユーチャリス、小花をつかっての作品。
かなり大き目の作品になりました。
Weddingにも使えそうなくらい^^


f0096404_20341822.jpg
クリスマスがテーマのアレンジは、
ミニアマリリスを使って。。。

写真写りがよくないですが、
(というか、背景が良くないですね^^;
ちゃんと撮りなおそうっと)
いい感じです♪
[PR]
by truelight-angel | 2008-11-25 20:40 | DECOクレイクラフト

お料理教室♪

f0096404_19222166.jpg
クリスマスがテーマの今日のお料理教室♪
いつもながらの美味しいお料理に
大満足の時間。




お持ち帰りのお土産で
今日の夕食はかなり豪華です^^
以前お料理教室で習ったレシピの一品も加わって♪
(ちゃんと、復習してますっ!!^^)

今日は偶然の出会いもあって、
とても時間が足りない~と思うくらいの
濃い時間でした☆
前回、じっくりお話できなかった方とも
いろいろとお話できて、楽しい気分を引きずりながら
今に至っております^^

先生&ご一緒させていただいた皆様。
楽しい時間と美味しいお料理をありがとうございました^^
[PR]
by truelight-angel | 2008-11-21 19:25 | お料理&スウィーツ
今年は新型インフルエンザが流行るということで、
ドラッグストアに行くと、
『マスクを1人当たり20~25枚
 漂白剤を用意
 1週間程度は過ごせる食料・・・』などと
インフルエンザにかかったか?と思ったときに
出歩かず、家にいるための対策が書かれてました。

新型インフルエンザは、去年はアジアでは死者も出たほど。
日本人は、特にちょっと位なら頑張れる!なんて
会社に出かける人も多いですし、
今年ばかりは、もしや?と思ったら
まずは病院にいくか、様子を見るために家でゆっくりするのが一番。
他人にうつさないためにも☆

でも、インフルエンザや風邪にならないように、と
今から対策をするのがオススメ!
日ごろからしっかり栄養を取ることはもちろんですが、
(体質によっては、栄養吸収が悪い方もいらっしゃいますしね、、、)
私は、精油を使うのをオススメします♪
香りがあるだけで、お部屋が明るく感じますし^^

オススメは、ティートリーやニアウリ、ラベンダー、ローズマリーなど。
エアーフレッシュナーやアロマウォーマーで
お部屋に香らせましょう♪
お子さんがいらっしゃる家庭や人の出入りが多い空間では
特にオススメ☆

ペパーミントティを作って、常温で保存して、
帰宅する時にうがい薬代わりにするのもいいデスね☆

あとは、疲れをためて免疫力を低下させないよう、
しっかりと身体を温めて、睡眠を取ることもお忘れなく!

急に冷え込んだここ数日。
風邪をひかないよう、お身体お大事に☆
[PR]
by truelight-angel | 2008-11-20 17:54 | アロマ・カラー

寒さには...

急に寒くなってきましたね。。。
こんな時は、ハーブティがオススメ☆
血液循環を促し、血行促進に一役かってくれるのが

 サリエット
 西洋ノコギリソウ

ハーブティはカフェインフリーですし、
香りを楽しむアロマセラピーの要素もあり、
水溶性の植物成分が溶け出したものを頂いて
カラダの中から健康への手助けをしてくれます♪

最近は、身体を冷やさないように、と、
ネックウォーマーとアンクルウォーマーと5本指ソックスを活用し、
豆乳チャイやハーブティやジンジャーティを頂き、
ゆったりと半身浴の日々。
真冬本番に冷えに悩まないようにしたいと
あれこれ対策中でございます^^

ちなみに~
サロンでは、体調に合わせてのハーブティの調合も
行なっておりますので、お気軽にお尋ねくださいませ☆
[PR]
by truelight-angel | 2008-11-19 20:40 | Herb・フィトケア

クリスマスリース

クリスマスリースを教えていただき、作ってきました♪
モミの香りがとてもさわやか~^^

作るのは大変でしたが、
出来上がりは大満足☆
帰宅して、速攻 玄関に飾ったのは言うまでもありません^^
f0096404_202887.jpg


それにしても、、、
もうすぐクリスマスなんですね。
早い。。。
[PR]
by truelight-angel | 2008-11-18 20:05 | お花

出張ボディケア

今日は最近お知り合いになったセラピストさんに
出張していただき、ヘッドマッサージとハンド&フットトリートメントを
していただきましたっ!!!

以前は、家の近くのタイ古式マッサージには
よく行っていたのですが、
セラピストさんの施術との相性もあって
ボディケアはもっぱら自分の手のみ!
タイ古式マッサージは好きなんですけどねぇ。。。^^;

だけど、信頼できる方にケアをしていただけるのは
幸せなことね~やっぱり、と今日改めて感じた次第です^^
自分のカラダがこんなに疲れてたんだ~と
実感できましたし、
お客様の立場になれることもやはり大事だわ、、と^^

よっぽど疲れも毒素もたまっていたのか、
夕方には爆睡しておりました。
どんなに気力で頑張っても身体は正直ですね。
疲れは疲れとして、自分にあう癒しで
休息を取ろう!と思ったのでした。。。


出張マッサージありがとうございました♪
[PR]
by truelight-angel | 2008-11-17 20:52 | ボディワーク・セルフケア