手づくりのお教室とフィトケアサロンのできごと、そして日々の出来事...


by truelight-angel

<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

レインボーレッド

昨日だったか、、、
TVでレインボーキウイを紹介していたのを見かけました。
甘い!ということだったので、いつか食べてみたいわぁ、と
思っておりましたら、
早速発見!!!

一般のキウイよりはちょっと小ぶりでしたが、
8個も入って、なんと100円!!!
(宣伝価格でしょうか?お安いっ)
f0096404_1838171.jpg

写真だと分かりにくいですが、
中心部分が赤くなっております。
味もやはり甘くって、
目隠ししたらキウイとは分からないかも。。。


最近果物を摂れていなかったので、
お得に手に入れられたレインボーレッド♪
これでしっかりビタミン&酵素の補給です☆
[PR]
by truelight-angel | 2008-10-30 18:39 | お料理&スウィーツ

sweet party

今日はサロンでMeeting。
というか、ワクワクトークをしました♪

手作りのガトーショコラを頂いて、
そしてオススメの和菓子を頂いて、
タピオカプリンを持っていって。。。
の、持ち寄りParty♪
f0096404_19352558.jpg

分量どおり、手順通りに作ったタピオカプリン。
タピオカ粉を使ってのものだったのですが、
予想以上にモッチモチ。
かなりお腹にたまる感じで、、、
みなさま、全部食べてくださって、感謝ですっ☆
お腹は大丈夫でしたか?^^;



お友達の紹介で、初対面の方ともお会いでき、
時間も忘れてのおしゃべり。
みんな、セラピストということもあって、
共通の興味津々話題で盛り上がり、
ワクワクのイベントも即座に決まったり。。。
なかなか充実した時間となりました。

人と出会うって、本当に大切ですね。
会話の中から色んなヒントも頂けて^^
やるぞっ!!って気分になりますから。。。
[PR]
by truelight-angel | 2008-10-28 19:41 | お料理&スウィーツ

Message

私のサロンでは、
ドリーン・バーチューさんのオラクルカードなども扱っております^^
といっても、在庫をあまり抱えておりませんので、
来られた方も気付かないことが多いかもですが。。。f(^^;

さて、オラクルカードなどを扱っている販売元から、素敵なカードが届きました♪
新しい取り扱い商品であるSSC(セルフサポートカード)でした。
クレジットカードサイズで持ち歩きもできるので、
自分なりの使い方が出来るのですが、
オラクルカード同様、素敵な絵とメッセージが書かれています。

興味のある方は、お取り寄せになりますが、
カタログがありますので、お気軽にどうぞ^^

さてさて、こういうときに届くもの、というのは
私に必要なものだったりします。
私の手元に届いたのはこちら。
f0096404_21442214.jpg
Fortitude
人の意見に左右されない
ゆるぎない気持ちを持ちましょう

というメッセージでした。


うーん、、、
かなりピンポイントで
私に必要な言葉です。。。

そういえば、、、
アロマの製品を購入しているところからも
プレゼントでパワーストーンが入っていたときにも
ピンポイントなメッセージがあった気が。。。
(どこにやったかなぁ。。。^^;)
[PR]
by truelight-angel | 2008-10-24 21:50

ECOとEGO

恵まれたことに(?)、
ギモンや知りたいことがあると、そういう情報がやってくることが多い私。
アンテナを張っているから、とも、引き寄せの法則ともいえることですが、、、^^

最近、エコロジーについて
考えれば考えるほど、なんか矛盾している、、、そんな気がしておりました。

そしたら、つい最近立ち寄った本屋にて
こんな本を見つけました。
f0096404_21303621.jpg

私が感じていた矛盾への答えも書かれ、
本当のエコロジーとはどういうものか、を
示してくれていたので、
目からうろこ、といいましょうか、
妙に腑に落ちたところが多くて
とても勉強になりました。

自分にとっての真実。
マスコミに踊らされない情報を知ることの
大切さをこの本を通じて
感じている私でございます^^

興味のある方は、書店で探してみてくださいませ☆
[PR]
by truelight-angel | 2008-10-24 21:36

Roses

カントリーパークのバラ園に出かけてきました♪
ここ数年、バラの季節になると出かけておりますが、
今年もバラの新苗が植えられていたり。。。
来年も楽しみです♪

秋のバラは春のバラのようにいっせいに花咲くことは無いですが、
じっくり眺めるにはいい季節☆
f0096404_1604195.jpg

春には見られない、露が降りたバラの花びらをみることもでき、
そして、人も少ないのでゆっくり見られます♪
しかも!春は蜂がかなり多いので、うっかり花に近づくと
蜂の飛来にびっくりすることが多々ですが、
秋にはソレがない!!!

さらに、バラのお手入れをしている方のバラについてのお話が聞こえてきたり、
写真家さんが他の写真撮影をしている方に手ほどきしている姿があったり、と
とても穏やかな空気が流れてました^^

なかでもバラのお手入れをしている方が
「なぜバラにはとげがあるのか」というお話が耳に入ってきたときには
話の上手さにほほ~と思わず足を止めてしまいました。

   バラにはとげがある。
   なぜか?
   それは、近寄ってくれるな、ってことなんです。
   香りもいいし、姿も美しいから人は特に世話を焼こうとします。
   しょっちゅう手入れをしたり、触ったり、肥料を与えたり
   過保護なほどに。。。
   でも、バラは根が霜にあたらないようにしたり、
   適度に手入れする程度で十分。
   自然界では、葉っぱが落ちたり周りの植物が枯れたりして
   冬には守ってくれるんです。
   庭などの手入れの行き届いた環境では
   人の手がその環境を作ってあげればいいんです。

というようなお話でした。
なーんか、バラの育て方が難しいって思っていたので
目からうろこ、というか、ちょっと肩の荷が下りました^^

それにしても、
バラの姿の美しさと香りのよさには癒されますね。。。
[PR]
by truelight-angel | 2008-10-21 16:02 | お花

プリン

またまた、近くにある卵のお菓子のお店 咲(EMAI)へいってきました^^

今日は朝から買い物をして、
その後、急遽『P.S.アイラブユー』を観に行ったのですが、
涙、涙。。。で、(T_T)

なぜか泣くと、疲れるというか
食欲が出てくるのは、、、私だけでしょうかf(^^;

なので、立ち寄って、気になっていたプリンを購入♪
左が卵白仕立ての杏仁豆腐のようなプリン。
右がいわゆるプリン、って感じの味。
どちらも、とろ~んとしてて美味しかったです☆
f0096404_2039240.jpg










あ!そうそう!!
映画館に行ったら、エキストラ&ボランティアスタッフの募集のチラシがありました♪
山崎貴監督の最新作映画ですって!
お話も素敵そう♪
阿蘇市。。。かなり行きたいモードです!
甲冑を着て、ってのは体力ないので難しそうですが、
見に行きたいかも~^^
ま、やじうまは迷惑になるだけですけどね。。。^^;
[PR]
by truelight-angel | 2008-10-20 20:50 | お料理&スウィーツ

ガーデニング

さわやかな秋晴れでしたね、今日は♪

というわけで、近くの園芸店に出かけて
目的でもあるチューリップの球根を購入してまいりました^^

チューリップの球根だけの予定だったのですが、
以前立ち読みをした「花ぐらし」に特集されていた
球根ボールを作ってみたくて、ヒヤシンスも購入♪

平日でお客様も少なかったので
店長さんがいろいろとアドバイスをくださって、
球根から芽が生えるまでプランターが味気ないので、、、
ということで、珍しい色のパンジーなどを追加で購入♪
しっかり目利きポイントを教えていただきました(^-^)v

秋晴れとは言っても、今日はかなり暑い一日でしたが
言われたとおり、水につけて空気をだして、、、という作業をし、
パンジーたちとチューリップを植えました☆
f0096404_2085956.jpg







無事に育てば、来年の春には、こんな感じの
ユリ咲きのバラード(左)と八重咲きのアンジェリケ(右)が
玄関前にお目見えする予定です。。。
待ち遠しい~♪
f0096404_2082270.jpg
[PR]
by truelight-angel | 2008-10-17 20:09 | お花

フワフワ~♪

月曜日はサロンにて布ナプキンのワークショップがありました。
毎月、布ナプキンを広めているお友達を招いて行っております。

ワークショップなどがあるときは
簡単なおやつを用意するのですが、
ヘルシーなお麩を使ったティラミスを用意しようと思いましたが
あいにく、味の付いたお麩しかなく、
コーヒーとは相性が悪かったので、
気になっていた卵とお菓子の専門店 『咲』へ。

卵白を使った白いプリンもありましたが、
ベーキングパウダーを使わず卵だけの力で
フワフワに仕上げたロールケーキを購入。
あと、今の季節限定のスウィートポテトも^^

試食もさせていただきましたが、
本当にフワフワで、ぺロッと食べてしまいます。
材料もシンプルで余計なものが入ってないので
美味しく頂けました♪
f0096404_20212068.jpg









次は、プリンを食べてみようと思います^^
[PR]
by truelight-angel | 2008-10-15 20:22 | お料理&スウィーツ

トークショー

假屋崎省吾さんのトークショーに行ってまいりました♪

なかなか楽しいお話を聞けて、
華やかな花あしらいも見れて、
楽しい時間でした^^

サービス精神旺盛な方でして、
ステージから降りたりして
なんとも自由な方だなぁというのが
私の感想。

もうすこしじっくりとお話を聞いてみたいなぁと思ったりもしましたが
イベントということもあり、あっという間に終了。
公演中の写真撮影や録画はNGでしたが、
終了と同時に皆がお花の撮影をされたことは
言うまでもありません。
もちろん私も^^

こちらが、そのうちの一つです。
f0096404_20131818.jpg
[PR]
by truelight-angel | 2008-10-14 20:06 | お花

お料理教室♪

今日は月に一度のお料理教室♪
いつものことながら、お腹を美味しい料理で満たし、
楽しい会話を楽しみ、あっという間に時間が過ぎて、
お土産まで頂いて帰る、という
贅沢なひと時を~♪

今日は、素敵な出会いもあって、
そして、Happyのおすそ分けも頂いて
とても濃厚なひと時でした☆

先日、TV番組の『ワンステップ』で
イタリア料理のイケメンシェフ 川越達也さんがおっしゃってましたっけ。。。

「美味しい料理を食べるということは、
 楽しい思い出を作るということ」  と。

美味しい料理を頂くと、会話も弾むし、笑いも起こる。
そこに集った方との色んな接点も見えてきたり、色んな発見や気付きがあったりして
とても楽しい♪と実感し、楽しい思い出に変わる。
、、、と、そんなことを感じた今日のお料理教室でございました♪

かなり気分もリフレッシュできたし、
なにより、楽しみながらの食事は、栄養の吸収も良いですしね☆
いつも、一人で食事することが多い私にとっては
とても充実した時間となりました♪
ご一緒させていただいた皆様に感謝です^^
ありがとうございました!!


↓テーブルフラワーとして飾ってあったダリアです
f0096404_2352239.jpg
お花屋さんで、なかなか見かけなかったので、
頂けてかなりご機嫌な私です^^
[PR]
by truelight-angel | 2008-10-10 23:53 | お料理&スウィーツ