手づくりのお教室とフィトケアサロンのできごと、そして日々の出来事...


by truelight-angel

<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Lovely

お姫様ミラーを教えていただいて作りました☆
すっごくかわいい出来に、大満足!!!
f0096404_2125324.jpgf0096404_21255194.jpg








ネ?かわいいでしょ♪

関西では人気のある手鏡だそうです♪

他の方が作っているのを見せてもらって
そのかわいさに一目惚れ☆
2つ作らせて頂いて、一つはサロンに置く予定です^^

プレゼントにも良いかも~♪と
また作りたい衝動に駆られております^^

さぁ。。。どっちを自分用に使おうかなぁ♪
ナルシストではないけれど、このミラーを使うのが楽しみです♪
鏡を見るというよりも、このLovelyなお花を見るのが楽しみかも~^^
[PR]
by truelight-angel | 2008-07-28 21:39 | お花

バスソルト

今月のアロマクラフトレッスンで作ったバスソルトです♪
左から、ペパーミント、ハイビスカス、ローズのバスソルト!
f0096404_16243474.jpg


暑い夏でも、湯船にはじっくり浸かりたいし、
ついつい冷たいものを食べてしまって、
カラダの内側から冷えてしまうこの時期。
お風呂に浸かるのはオススメ!
ちょっとぬるめのお湯で十分ですしネ☆

お塩効果で、お肌の老廃物も取れて
ミネラル補給も出来て、メリット十分ですよ♪

バスソルトには精油をたらすのもOKですが、
そのままでも十分ハーブのエキスが詰まってます♪


それにしても、毎日暑い日が続きますね。
まだ7月なのに。。。
暑さと寒さで内臓不調になりませんように。。。
この夏を乗り切りましょう♪
[PR]
by truelight-angel | 2008-07-27 16:29 | アロマ・カラー

瀬戸田のドルチェ

いとこから瀬戸田のドルチェが送られてきました♪

色んな味のジェラートがぎっしり!
f0096404_16192546.jpg

私がアイス好きなのは
知らないはずなのに~~
偶然にしてはすごすぎます^^

トローンととろけたジェラートは
この暑さにはぴったり☆

じっくり味わいたいと思います♪
ありがとぉぉ☆
[PR]
by truelight-angel | 2008-07-27 16:22 | お料理&スウィーツ

完成♪

図案を頂いておきながら、なかなか進まなかったレース。
やっと気分が乗ってきたので一気に仕上げました(^-^)v

f0096404_17121685.jpg
失敗したままのところも
あるのですが^^;
形になったので良しとします♪



ついつい肩に力が入って目も疲れるので
仕上げたら、しばらく休憩!と思うのですが、
この繊細さ。。。続けて作りたくなります...

次はカラーの糸でチャレンジ、、、かなぁ^^
[PR]
by truelight-angel | 2008-07-25 17:16 | クラフト

お料理教室

昨日は、月に一度のお料理教室の日♪

ウェルカムドリンクに始まるおもてなしのスタート☆
蒸し暑い熊本には、このおもてなしが何よりココロに風を届けてくれます♪
蒸し暑いからこそ、ハンドタオルのひんやり加減が心地よかったり^^
暑いことにも感謝すら覚えるから不思議。。。
これも先生のMagicかも♪

今回はすっかりおもてなしとお話に夢中で
お料理の写真を撮るのを忘れてしまっていたのですが(;^^A
こんな感じの素敵なテーブルコーディネートに
迎えられての時間は、やはり贅沢で素敵な時間でした^^
f0096404_21451786.jpg


いろんなオススメお取り寄せもたくさん教えていただけて、
今後のお付き合いにも役立てそうです♪


素敵な時間を過ごしたい方にはオススメのお料理教室ですヨ^^
[PR]
by truelight-angel | 2008-07-19 21:45 | お料理&スウィーツ

甘味

月出にある『季乃菓』にて
クリーム大福を購入してきました♪
たまには和の気分でおやつタイム☆
f0096404_214732100.jpg

抹茶がたてられたら、いいのになぁ。。。と思いつつも
じっくり味わいました^^
ちなみに、これはティラミス。
他にも抹茶やマンゴーなども頂きました(^-^)v
・・・食べすぎですっ!!!


ここのオーナーさんと義父が以前同じ職場で働いていたとかで
よくココのクリーム大福をお土産に頂いておりました。
お店によるのは初めてなのですが、
迷わず行けました♪

甘すぎず、けれどお茶に合う甘さなので
ついつい食べ過ぎてしまうのがf(^^;
でも、オススメです☆
和のおもてなしにどうぞ。。。
大福は日持ちがしないのですが、
他にもいろいろありますよ~♪



*季乃菓
 熊本市月出8-3-134
[PR]
by truelight-angel | 2008-07-17 21:49 | お料理&スウィーツ

多肉植物

今日は素敵なアレンジを習ってきました♪

多肉植物をアレンジしたデザインです☆
f0096404_161249.jpg

かわいらしいアジサイと
ユリの白。
ミスキャンサスのグリーンとの
コラボが涼しげ~♪

早速帰宅して
テーブルに置いてみましたが、
これに合うテーブルコーディネートが
したくなるほど。。。

こんなにセンスのいいアレンジは
どこから生まれてくるのでしょう。。。


素敵なアレンジですもの、、、
暑さで痛めないように気をつけようっと♪
[PR]
by truelight-angel | 2008-07-14 16:18 | お花

落ち着いた空間

昨日は旦那の誕生日。
誕生日はお互い豪華なお食事を予約するのですが、
今回はほぼ私の好み^^;

和食が食べたくて、
京都へよく勉強に行かれるというお店紹介に惹かれて
松扇』へ。

落ち着いた空間と美味しい料理で
旦那も満足でした☆
f0096404_14553185.jpg
旬の食材が生かされてて、
どれも美味しかったのですが、
私が印象的だったのは
この揚げ物^^
(美味しそうに写真が撮れるといいんですが、、、)


さぁ、来年はどこへ連れて行こう。。。
情報収集です!!
[PR]
by truelight-angel | 2008-07-13 15:00 | お料理&スウィーツ

夏らしく。。。

昨日、夏を乗り切る涼対策!!!として
ミントを使ったお菓子を作ってみました♪

といっても、ミントをお団子に混ぜて
ミント&ステビアでシロップを作って、
あんこをのせるという簡単なものですが^^;
f0096404_15415467.jpg


米粉を混ぜて、みじん切りをしたミントを混ぜたお団子は
口に入れると、ひんやり清涼感があって、いい感じ♪

シロップもハーブで作っちゃえ~と
甘みはステビアで作りましたが、
ミントとステビアのコンビネーションもいい感じでした♪

夏にはオススメのデザートかも☆と
勝手に思ってる私でした^^
アイスばかりじゃ、糖分取りすぎますしね^^


お昼間をクーラー無しで過ごしている私にとっては
こういう涼を誘うおやつは必需品となりそうです。。。


今まで、会社などの建物の中にいて「暑い。暑い。」と言っていたのですが、
現実の暑さは予想以上!とかみ締めている今日この頃。
熱中症にならないように、水分補給しながら、
夏を乗り切る手段を考えたいと思います♪


皆さんによき事がなだれの如くおきますように...☆
[PR]
by truelight-angel | 2008-07-09 15:48 | お料理&スウィーツ

美白に

梅雨が明けた熊本です。
すっかり空は夏空!
まぶしいのと同時に蒸し暑い夏がやってくる!!と
軽くブルーです^^;

が!そんなことも言っていられませんネ^^

今日はサロンに飾る植物を、、、と
ハイビスカスなどを購入し、汗を流しつつ、ガーデニング作業をしました。
汗とともに、UVカットクリームも流れてしまった感じでしたので、
ハーブのお力をお借りして。。。

この時期、役立つハーブといえば、美白作用のあるハーブ☆ですね!
興味津々の方もいらっしゃるかと思いますが、、、
そのハーブは”エリカ”というハーブ。
美白によい成分としてCMなどで耳にした事もあるかと思うのですが、
アルブチンを含み、また利尿作用とともに
体内の浄化作用があるのがこのハーブ。
f0096404_1622075.jpg


美白とともに、お肌のくすみにも役立ってくれるハーブ♪
今の時期には是非飲んでいただきたいです☆

エリカは味も強くないので
色んなハーブや紅茶などとブレンドするのもオススメです☆
f0096404_165397.jpg


サロンでも扱っているこのハーブ♪
サロンでは無農薬で安全な高品質のプロフィダイエのハーブを取り扱い中です。
できるだけ新鮮なものをお届けしたいので、お取り寄せでの販売になりますが、、、^^;
ちなみに、エリカは 50g・・・2,940円です。

宣伝になりますが^^;
サロンでは、体質に合わせて、こんなブレンドハーブがほしい!という方に
ブレンドハーブを調合しております♪

さらに~♪
今月は、このエリカを使ってハーブゴマージュを行うフェイシャルトリートメントが
マンスリーメニューとなっております☆


紫外線のきついこの季節を
美しいお肌で乗り切りましょう(^^)/
[PR]
by truelight-angel | 2008-07-07 16:11 | アロマ・カラー