手づくりのお教室とフィトケアサロンのできごと、そして日々の出来事...


by truelight-angel

<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Bouquet

クレイで作ったユリをつかった
キャスケードブーケを作りました♪
f0096404_1813058.jpg

クレイのブーケということで、
生花をワイヤリングして作るブーケとは後姿が違うのですが、
なかなかいい感じに仕上がった!!と満足な私です^^

生花のブーケの美しさにはかないませんが、
記念に残しておけたり、複数の場所で披露宴やパーティをする際には
同じものが使えるので、クレイのブーケはオススメです♪

というわけで、オーダーも少しずついただいておりまして、
同時進行でもうひとつブーケを作っているのですが、
あとはご本人の確認のみ!
希望に沿う形で仕上がっているといいのですが。。。ドキドキです^^
[PR]
by truelight-angel | 2008-05-30 18:13 | DECOクレイクラフト

黒ごまプリン

マクロビレシピの本で、
月のリズムに合わせた食べ方、という本があります。

『きれいになるマクロビレシピ 月のリズムに合わせた食べ方』 中 美恵さん著

新月や満月にあわせていろんな儀式?みたいなことを
やっているのもあって、月のリズムに・・・とあると
気になるのです^^;

その本によると、今の新月の前の時期は収穫の時。
んで、オススメレシピの中に
集中力アップ&頭スッキリさせる黒ゴマ汁粉のレシピがあったので
それをつかって、プリンにしてみました♪
f0096404_2152383.jpg

黒ゴマペーストと黒ゴマ
そして、甘酒と豆乳!

砂糖も使わず、豆乳と黒ゴマ!
なんてヘルシー☆なんでしょう♪
甘酒は先日日記にも書いた雑穀をつかったアルコールなしの甘酒です♪

ここのところ、食べすぎ&体に蓄えすぎでちょっと警告サインが出ているのですが^^;
こういうレシピなら、、、と作ってしまってます。。。

甘酒のとろっと感がいい味をプラスしていて
もっちりした感じに仕上がりました♪

あとは、、、食べすぎに注意して頭スッキリと集中力アップを狙います!!!



皆さんによき事がなだれの如く起きますように。。。☆
[PR]
by truelight-angel | 2008-05-28 21:53 | お料理&スウィーツ

薔薇の季節です♪

すっかり夏!という感じの熊本ですが、
その陽射しに負けず、今は薔薇が真っ盛り~

サロンの庭にも
薔薇がきれいに咲いてます♪
f0096404_16141755.jpg

芍薬も☆
f0096404_16144082.jpg


今日は朝から
近くのカントリーパークで行われている
バラまつりに行ってきました☆
f0096404_1615258.jpg
f0096404_16151598.jpg

満開のたくさんの薔薇。
天気も良いので、たくさんの園児たちも
ご両親といらしてました。

それにしても、とってもいい香り~♪
顔を近づけなくても、風が吹くたびに
ふわっと薫ってきます
薔薇の香りは幸せな気分になりますね

毎年、このバラ園には立ち寄るのですが
(もっぱらクレイの参考にするために、変なアングルから写真撮ってることが多いのですが^^;)
今年は、例年に比べてお花の一つ一つが大きい気がします。
手をかけて育てられたからかも知れませんが、、、。

バラまつりは18日までですが、
まだまだ蕾もいっぱいありました☆
熊本の方は、お時間あったら行ってみてくださいね^^


皆さんによき事がなだれの如く起きますように...☆
素敵な週末を。。。♪
[PR]
by truelight-angel | 2008-05-16 16:16 | お花

お料理教室☆

月に一度のお料理教室。
今日のテーマはBridal☆

素敵なお花たちとともに頂いたお料理は
いつもながら、とても美味しい(*^▽^*)
しかも、おしゃれ~☆

写真は、ごくごく一部!
これ以上に素敵な世界がテーブルに広がってます♪
f0096404_1558051.jpg


毎回ですが、先生のセンスのよさに
尊敬のまなざし。。。の私です^^

おもてなしもお料理も学びたい、という方は
オススメです♪


皆さんによき事がなだれの如く起きますように...☆
[PR]
by truelight-angel | 2008-05-16 16:01 | お料理&スウィーツ

『隠し砦の三悪人』

昨日レイトショーで観てきました♪
隠し砦の三悪人

劇場に着いたら、まず目を惹いたのが
樋口監督のサイン入りポスター!!!

熊本での撮影も行われたという本映画。
その思い入れもあって、来館されたのでしょうか^^

時々観られる熊本の風景に
熊本県民としてはうれしい限り♪

とくに大好きな南阿蘇での撮影があったというのを映画を観て知って、
私は別の意味で興奮しておりました^^

私の好きな南阿蘇の景色。
私は勝手に裏阿蘇と呼んでるのですが^^;
溶岩のごつごつした感じとか、ぽつんと樹が1本あったり、、、
ワイルドだけど私には懐かしさを感じさせる景色が
南阿蘇にあるんです。。。
そこを馬で駆けてました~☆

阿蘇の山々も熊本城も随所に見られましたヨ!

黒澤明監督作品のリメイクとあって、
この映画を観ながら、元の映画を観てみたい!!と
思うほど、とても面白かったです♪

これから見に行かれる方、是非お楽しみに~^^


しかし!!!
昨日の映画は、映画自体は最高だったのに!
隣のカップルはずっとしゃべりっぱなし。
遠くでは本編始まっても携帯電話を話す人!
マナーを守ろうよ~と思ってしまいました。。。 (-_-;


皆さんによき事がなだれの如く起きますように...☆
[PR]
by truelight-angel | 2008-05-12 09:19
たまたま読んでたecocoloに特集があって、
あ!これなら出来るかも!!!と思ったのがエコキャップ回収。

ペットボトルの回収は進んできてますよね?
私の住んでる地域でもペットボトルはペットボトルのみを袋に入れ回収しています。
その時、ペットボトルの蓋は廃プラと一緒。
ですが、一時期問題にもなったように、リサイクルにコストもかかり
なかなかリサイクルされないのも現実。
分別しないよりは良いですけど^^

が!捨てられる蓋があるんですよねぇ。。。
それは、路上などにあるペットボトルの回収ゴミ箱。
タシカに、そこにペットボトルを捨てる時は、キャップはつけたまま。
業者が回収して、蓋と本体に分けるのだそうですが、
分けられたキャップはごみとなるそうです。

んで、この活動をして回収すると、蓋はどういう風に利用されているのか、調べてみたところ
間伐材などと組み合わされ、家具などに利用されているのだそう。
意外に、ペットボトルのキャップはPPという素材で
リサイクル価値が高いんだそうです♪
クリーンなテクノロジーから作られ、有害な化学成分も出さず
100%リサイクル可能なんだそう。

そんなキャップだけを集めて、リサイクル業者に購入してもらい
その代金を海外のワクチン代として寄付している団体があります。
エコキャップ推進協会

キャップ400個で10円。
ワクチンは一人分20円。
つまり、キャップ800個で2人分のワクチンです。
800個?!とびっくりしましたが、それ以上に捨てられ
償却され、CO2も排出させているのを考えると、集める価値はあるし、
私にもやれるかと^^

ってことで、エコキャップ回収に協力してくれる方を募集します♪
集めるのは、ペットボトルのキャップ。
絵の具などを塗ったりしたものは回収できません。
会社などでも協力いただけるとうれしいです。
少しでも、チリも積もれば、、、です!
ご協力いただける方は、コメントなど送ってくださいませ☆

ま、、、一番良いのは
ペットボトルの利用を減らすってことですけどね^^;
どーしても、のどが渇くこともありますし、、、
よろしくお願いいたします


皆さんによき事がなだれの如くおきますように…☆
[PR]
by truelight-angel | 2008-05-08 18:43

ヘルシースウィーツ

vege diningでおなじみ『野菜のごはん』を活用している今日このごろ。

今日はその本より豆腐のガトーショコラを作ってみました^^
卵もバターも使っていないのでヘルシーです !!
f0096404_18145552.jpg


表面をちょっと焼きすぎた感じもしなくはないのですが、
それはそれでさっくり感も出て、いい感じ♪

この本のレシピ(ブログのレシピでも)。
とにかく、お野菜を頂いてる~♪という感じで
野菜の味を堪能できるし、シンプルなレシピがいっぱい!!

昨日は車麩の角煮風をつくって、旦那にも好評でした♪
(『野菜のごはん』にも掲載されてるレシピです)
車麩がなかったので、普通の?棒麩を使って。。。
そして、残った薄めのめんつゆは、茹でたきのこ類を浸しておひたしに^^


今度はどんなの作ろうかなぁ。。。


皆さんによき事がなだれの如くおきますように…☆
[PR]
by truelight-angel | 2008-05-08 18:14 | お料理&スウィーツ

UVカットクリーム

サロンで4月よりスタートさせたアロマクラフト作り。
4月はUVカットクリーム作りでした。
(※材料がなくなり次第終了なので、興味のある方はまだ対応可能です)

作ったものがコレ↓
f0096404_1558039.jpg

材料もオーガニックにこだわり、容器もガラスで!とこだわったもの。
伸びもよくて、私も満足しております。

ここのところ、真夏並みの暑さですから
外に出る時にはこのUVカットクリームが手放せません^^

手作りなので、ライフスタイルに合ったUVカットが出来るのが魅力です☆
例えば、ちょっとした外出が多い人ならUV-Aをカットするものを増やし
長時間外に居ることが多い方なら、UV-Bをカットする作用のある材料をふやしたり。。。

これをアレンジして、ファンデーションにすることも可能ですし、
手作りは面白いです♪

5月はアロマピロー作りです。


皆さんによき事がなだれの如くおきますように。。。☆
[PR]
by truelight-angel | 2008-05-07 15:58 | アロマ・カラー

ブーケ

オーダーを頂いたクレイフラワーでのブーケ♪

お好きだというアジサイを使ったブーケです^^
f0096404_15501287.jpg

ふんわりとしたやわらかいウェディングドレスに合うように...と
作ったのですが、当日になるまでドレスとどんな感じに溶け込めるのか
かなりドキドキでしたが
ご本人もとっても喜んでいただけました♪

偶然にも私が時々勉強のためにと働かせていただいている
式場だったのもあって、実際に持っていただいた姿も見ることができて
私もホッと一息。
プランナーさんからもドレスと合ってると言っていただけて
さらにホッ。。。

HPも今、放置中ですが^^;
新しくするサイトにはBridalのページを作ろうと思います♪


皆さんによき事がなだれの如くおきますように…☆
[PR]
by truelight-angel | 2008-05-07 15:50 | DECOクレイクラフト

完成!

ずっとやりたくてしょうがなかったレース。

お料理教室&お花の先生に編み方を教えてもらって空いた時間にコツコツ...。
その第2作目が完成しました♪
f0096404_920011.jpg


やはりそこに無かったものが私の手から出来ていく、この充実感は
たまりません^^

ある意味、アートセラピー。

ものづくりってセラピー的な要素いっぱいですよね^^
出来上がったものをみて、
 あ~、この辺は気持ちがゆれてたわね...とか
 このあたりはバランスがいい!とか

レースに限らず、クレイフラワー作ってたり
グラスアートしたり、パステルアートしたり、、、
いろんなことを通して、出来上がった作品を眺めては
自分を見つめてます ^^

そんな風に作品を眺めてたら、
自分探しとは外に探すものではなく、自分の内側を見ること。という
言葉が思い出されたりしました^^


明日から4連休の方も多いですよね。
楽しい休日をお過ごしくださいませ☆

皆さんによき事がなだれの如くおきますように...☆
[PR]
by truelight-angel | 2008-05-02 09:20 | クラフト