手づくりのお教室とフィトケアサロンのできごと、そして日々の出来事...


by truelight-angel

<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

甘酒

先日大分に行く途中に立ち寄った道の駅で購入した甘酒です。

むらさき米と雑穀の甘酒
f0096404_14103049.jpg


アルコール分なしで無添加のもの。
意外にお買い得だったのですが、ラベルに書いてある言葉に
興味があって購入した一品。

「・・・発酵食品である甘酒は、いわば東洋のヨーグルト。・・・」って。

マクロビオティックのスウィーツなどにはよく使われてる甘酒。
おいしい甘酒を探していたのです~♪
他の種類の甘酒もあったので、次回立ち寄る時にGetしようと思ってます。

甘酒といえば、母方の祖母が私が小さい頃に作ってくれた
甘酒がおいしくて、、、
もちろん、ノンアルコール。
お店で売ってある甘酒を購入した時に
祖母の味とぜんぜん違う!!!と思ったのを覚えてます。

いつか祖母に作り方を教えてもらわなきゃ!!と
思っていたのですが、それを祖母に言うと
「どんな作り方だったかなぁ...」と。

もう20年以上も前のことですし、
最近は甘酒を造ることも無かったそうで。。。
、、、残念

元々日本に伝わってきた発酵食品。
大切に味わいたいと思う懐かしい味でした。
東洋のヨーグルト、ですからね^^

おいしい甘酒レシピをご存知の方が居ましたら
是非教えてくださいませ~☆

皆さんによき事がなだれの如くおきますように...☆
[PR]
by truelight-angel | 2008-04-30 14:10 | お料理&スウィーツ

つるん♪

豆乳プリンを作ってみました♪
お料理教室で習ったミルクプリンを作るつもりだったのですが、
豆乳が残ってたもので、、、急遽変更^^;
f0096404_2139119.jpg

なかなかおいしく出来ました(^-^)v
メープルシロップをかけて
ツルン♪トロン♪の口当たり。

やっぱ手作りはいいデスね☆
甘さの好みが調節できてHealthy

つるっとしたのど越しは
これからの季節にもってこいです^^

ちょっとご機嫌な今日の私でした♪


皆さんによき事がなだれの如くおきますように...☆
[PR]
by truelight-angel | 2008-04-29 21:39 | お料理&スウィーツ

お料理教室☆

金曜日は月に一度のお料理教室♪
毎回、おもてなしを受けてる感じの贅沢な時間を楽しませていただいてます^^
テーブルセッティングやテーブルフラワーのエッセンスも教えていただける
とっても為になるレッスンなのです☆

今月はSweet Party♪
簡単手作りスウィーツたちと
お取り寄せのスウィーツたち...。
↓こちらは、手作りスウィーツのごく一部。
f0096404_19285519.jpg


久しぶりにたくさんのスウィーツを食べた感じでしたが、
甘さ控えめで、いくらでも入る感じ(自分のおなかが恐ろしい^^;)

簡単でおいしいスウィーツレシピも教えていただいたので
とても満足☆
平日のTea Timeを楽しく過ごせそうです♪

おもてなしを受けると、不思議と自分の作る料理や
盛り付けなどにも気をつけたり、今までそんなに深く見ていなかった
レストランでのサービス、結婚式場でのサービスなどに
目が行くようになって、とても面白いです^^

おもてなしも学べるお料理教室♪
オススメですよん(^_-)☆


皆さんによき事がなだれの如くおきますように...☆
[PR]
by truelight-angel | 2008-04-19 19:33 | お料理&スウィーツ
4月よりサロンでアロマクラフトのレッスンをすることにしました。
その第1弾として、UVカットクリームを作るレッスンをいたします♪

材料をオーガニックにこだわったため、
ご案内が遅れてしまいましたが、手作りで安心なUVカットクリームを
つくってみませんか?

<ワークショップ日程>
 4月21日(月)18:00~
 4月25日(金)10:00~
 4月28日(月)18:00~
 5月9日(金)10:00~

<レッスン内容>
 紫外線による肌への影響、紫外線について、紫外線対策、
 UVカットクリーム作り、精油(ラベンダー)、ハーブティ(美白効果のあるもの)
 について。
 
 約1時間~1.5時間程度を予定しています。

<レッスン代>
 1回 3,000円

<備考>
 ワークショップは上記の日程はあくまでも目安です。
 希望の日時があればご連絡くださいませ(5月以降でも可能)。
 また、オーガニック素材のため、材料に限りがあります。
 ご希望の方はお早めにご連絡くださいませ☆
 なお、一度レッスンを受けられた方は次回は材料費のみで作成可能となります。

<お申し込み>
 申し込みフォーム


皆さんによき事がなだれの如くおきますように...☆
[PR]
by truelight-angel | 2008-04-17 16:31 | アロマ・カラー

グラスアート

今日は久しぶりにグラスアートのレッスンを受けてきました♪
カリキュラム以外に習ってない技術があったから^^

んで、こんなのを作りました♪
f0096404_2121520.jpg

エンジェルトランペットの図案
エンジェルトランペットを数年前に知ってから、
とても気になっていたお花。
父にプレゼントしたこともあったし、フラワーエッセンスにも
同じお花のものがあったので使ったこともありました。
名前もかわいいですよね^^

それにしても、久しぶりのグラスアート。
なんだかんだと、仕掛かり途中の作品もある中、
最近はもっぱらクレイアートと向き合ってて^^;

ブライダル用のウェルカムボードも文字だけ入れて
そのまま、、、 (;^^A
机周りを片付けて、コツコツ仕上げていかないといけないなぁ。。。と
改めて思いました^^
家で、となるとついつい後回しにしてしまってましたから^^;

気合を入れようっと♪


皆さんによき事がなだれの如くおきますように...☆
[PR]
by truelight-angel | 2008-04-12 21:02 | グラスアート

Tea Time

久しぶりにお茶の時間をゆっくり取りたくなり、
いろいろとある飲み物の中から、今日は目も楽しめる工芸茶を頂きました♪

お湯で蒸らしていくと
お花が開くように姿を変える工芸茶。
f0096404_17175091.jpg

中には菊花だったりカーネーションだったり、、、と
いろんなお花が仕掛けられて?
開いていくその時間が楽しめるお茶です♪

たまには、ゆったりお茶をじっくり味わうのもいいデスね☆
なんとも贅沢な時間~♪と思います。

ココのところ、いろんなことを考えたり
いろんなことを処理したり、あっという間に時間が過ぎてる感じだったので
リセットされた気分です^^

1日、少しでもいいので、こういうリセットタイムを取っていきたいなぁ。。。と思う、今日の私です...。


素敵な週末をお過ごしくださいませ^^
 そして、
皆さんによき事がなだれの如くおきますように...☆
[PR]
by truelight-angel | 2008-04-11 17:17 | お料理&スウィーツ

お花見

昨日の熊本はいい天気♪
お友達たちと熊本城の二の丸広場でお花見をしました!

二の丸広場って意外と桜の木は無いので、
人は少ないかと思っていたのですが、、、(平日ですし)
びっくりするくらいに人がいっぱいでした!!

けど、熊本城の周りは満開の桜がいっぱい!
しっかりたっぷりお花見を楽しみました♪

f0096404_20575791.jpg

やはりいいデスね。。。
青空の下で頂くご飯。
みんなでワイワイと楽しむ時間。

たっぷりお日様のパワーも、大地のパワーも頂き、
ピンク色に染まった道を歩きながら、幸せ気分いっぱいでした。。。

結婚式の前撮りをしているカップルも3組見かけ、
幸せのおすそ分けを頂きました^^
[PR]
by truelight-angel | 2008-04-04 20:58 | お花

アップルガレット

ふと思い立ち、以前Like a Blossomさんのところで
ティーパーティや紅茶のレッスンを受けた時に出していただいたスウィーツ
アップルガレットを作ってみました♪

意外とうまくいった感じ。。。だと思いますが、
先生いかがでしょ?
f0096404_9303811.jpg


甘みのないりんごなどにいいかも~♪と
私の定番スウィーツレシピに加わりそうです^^

このアップルガレット。
りんごの香りがまたたまらないのです☆
手作りなので、甘さも自分で調節できるのがいいです♪

早速朝からパクついてますが、
今日のお花見にもって行ってみんなで食べようとおもいます(^-^)

先月のお料理教室で習ったレシピを参考に
今日のお花見弁当も完成したし、あとは着替えて
紫外線対策をしっかりして、出かけるだけです♪

いい天気の熊本。
お日様のパワーを受けて、風を感じて
ピンクのシャワーを浴びて、大地のエネルギーを感じて
しっかりリフレッシュしたいと思います!


皆さんによき事がなだれの如くおきますように...☆
[PR]
by truelight-angel | 2008-04-03 09:34 | お料理&スウィーツ

一枝の桜

すっかり桜が満開の熊本!
運動公園の桜並木は車が走るあの坂からも
はっきり!! (熊本県民なら分かるかな?)

桜の満開な公園でシートを広げて花見をする人。
そのヨコで走り回る子供たち。
満開の桜を見上げて微笑む人たち。
全て1本の桜が私たちにくれたギフトですね☆

そんな桜と人との見えないつながりを眺めてると
本当に幸せ気分になります^^


やはり桜は素敵です~♪
ってことで、昨日作った桜の花たちを組み立てて
一枝作ってみました!!
f0096404_1839640.jpg


去年も一枝作り、
毎年一枝ずつ作っていこうと決めた私。
これで二枝できました♪
何年後かには立派な桜が部屋に咲くはず~☆

花数が思ったよりも少ない感じで、ちょっとバランスがおかしくなりましたが^^;
枝をつなげていけばそれなりに。。。と期待したい^^


さぁて、明日はお花見です(^-^)v
天気予報によると、絶好のお花見日和だそうです♪
超簡単な筍の下処理を昨日TVで見たので、早速今日筍を購入して
今 筍ご飯を作っているところです。炊飯器が^^
楽しみ~♪

飛び入り参加も大歓迎!!
熊本城二の丸広場にて11:30集合です♪
ランチやシート、遊び道具は各自持ち寄り!
お暇な方はご一緒しましょ☆


皆さんによき事がなだれの如くおきますように...☆
[PR]
by truelight-angel | 2008-04-02 18:39 | DECOクレイクラフト