手づくりのお教室とフィトケアサロンのできごと、そして日々の出来事...


by truelight-angel

<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

季節外れですが...

クレイで作ったアジサイを取り入れたアレンジです♪
f0096404_1123678.jpg


アジサイの時期には早いですが^^;
アジサイって今はどの季節でもおかしくない気もしなくはない。。。
秋色アジサイとかもありますしね☆

クレイをされてる方が
アジサイのみでミニブーケを作っていらっしゃって
それもまた素敵だったのですよねぇ。。

アジサイってメインになれるんだ!と
新たに思った瞬間☆

アジサイでリースとかも良いかも~♪
と、イメージだけは膨らむ私でした。。。^^


皆さんによき事がなだれの如くおきますように...☆
[PR]
by truelight-angel | 2008-02-28 11:23 | DECOクレイクラフト

美味(*^^*)

昨日から、朝 目が覚めてはくしゃみがでて、
右の鼻だけが鼻づまり...

も、もしや~~~花粉症?! 

、、、と、花粉症じゃないことを祈りたい私。。。 f(^^;

花粉症の原因にはいろいろあるものの
私がいろいろと勉強したところによりますと
腸の不調が一番の原因だと思うのです。。。
腸に傷がついてたり、、、やはり食べ物をよく選んで食べることは大事だなぁと思っているところです。。。

もちろん、免疫力が下がってる場合もあるし
単なる風邪かもしれませんけど^^;

ってことで、腸によいおやつをしばらく食べることに。
(別におやつじゃなくてもいいんですけど^^;)

発酵食品は食事でとるとして、
おやつならヨーグルトなんか良いかも~♪と思ったりして
先日お料理教室で習ったコンポートを作ってみました^^

りんごのコンポートにヨーグルトをかけて。
りんごも腸に優しいですしね☆
f0096404_1424431.jpg


いっぱい作ったので、今週のおやつは毎日これかも
自然の甘さを長く味わえるのはうれしいです☆
これで、またお教室でお出しできるおやつが増えました♪


皆さんによき事がなだれの如くおきますように...☆
[PR]
by truelight-angel | 2008-02-26 14:25 | お料理&スウィーツ

クレイブーケ

オーダーを頂いたクレイでのブーケ。
まずは見本をお見せしよう♪と作ったもの^^

ご本人様と依頼者さんにはすでにお見せして
調整に入ったので、ここでも見せちゃいます☆
といっても、一部ですけど。。。
(海外挙式のお友達へのプレゼントなのだそうです♪)
f0096404_22475499.jpg


赤いダリアをメインにしたものなのですが、
本番は花びらの枚数を多く!そして、もっと丁寧に心を込めて作る予定^^

素敵な結婚式の思い出が
このブーケを見るたびによみがえるように。。。
大切な一日にお供させていただけるんですものね☆


みなさんによき事がなだれの如く起きますように...☆
[PR]
by truelight-angel | 2008-02-19 22:47 | DECOクレイクラフト

楽しいチクチクタイム♪

今日はお友達による
サロンでの布ナプキンのワークショップの日でした。

とっても優しい肌触りの生地の周りを草木染した糸でチクチク...。
針仕事は久しぶりでしたが
とても楽しめました♪
刺繍はセンスないものになってしまいましたが^^;

生地がとってもやわらかくて
チクチクするのよりも肌触りに癒されてました。。。
f0096404_214525.jpg

いろいろと持ってきていただいていた見本たちも
とってもかわいらしくて、
布を触ってまず思ったのは、

これをオムツに使ったら赤ちゃんはさぞ幸せだろう。。。って

私にもいつか子供が授かったら、
是非この生地をアレンジして!!!と思いました^^

サラシで布オムツにチャレンジした友達は「続かない!!」と途中でギブアップだったけれど
この生地でのオムツなら、、、とまず思いました!!


経皮毒でケミカルなナプキンがよろしくないことは
女性ならご存知な方も多いはず...。
はじめることに抵抗がある方も多いかもしれませんが
(実は私もその一人なんですけどね^^;)
私はこの布の肌触りを実感して、これなら!!と思ってるところです^^

以前挑戦しようかと思って購入したものが
1つあったのですが、その肌触りとも違って、とっても幸せでしたもの。。。(*^^*)


来月も第3週の月曜日に
ワークショップをしていただくことになりました♪
興味のある方は、是非ご参加くださいませ☆
http://form1.fc2.com/form/?id=270760


皆さんによき事がなだれの如くおきますように...☆
[PR]
by truelight-angel | 2008-02-18 21:04 | イベント・お知らせ

スウィーツ三昧

今日は旦那の両親が来られました。
お昼を作る必要も無かったので^^;
のんびりと明日の布ナプイベントでのスウィーツ作り♪
といっても、10分くらいで出来るものですが...

ココナッツミルクをつかったココナッツ汁粉。
小豆の代わりに緑豆を煮てみました♪
白玉粉がないので、米粉でお団子を作って一人で味見。。
甘みを抑えて、一人満足♪
f0096404_1938252.jpg


旦那の両親が来られたら、
素敵な和菓子を頂きました。
義父が以前働いていた会社にお勤めだった方がされてる
和菓子のお店なのですが、生菓子で今流行のクリーム大福☆
イチゴ大福も入ってました^^
結構人気のお店だそうで、お話をするために1時間半以上お客さんが途切れるのを待っていたとか。。。
f0096404_19385369.jpg


チョコは、義父が作っているみかんを使って
それを砂糖漬けにし、チョコでコーティングしてあるものです。
バレンタインの残りだそうですが、結構いけます♪
f0096404_19392764.jpg


ふぅ。。。
もうすでに夕食の時間ですが、
スウィーツをちょこちょこたべていたら、おなかいっぱい。。。 ^^;


皆さんによき事がなだれの如くおきますように...☆
[PR]
by truelight-angel | 2008-02-17 19:39 | お料理&スウィーツ
今日は朝から
エリザベス:ゴールデン・エイジ』を観てきました♪
f0096404_1910546.jpg


中世のヨーロッパは私にとって魅力的な時代。
衣装や建物だけでも私はとても楽しめたのですが、
クイーンとして、また女性として、、、
それぞれの気持ちも描かれているし、
スペインとイングランドの聖戦、
地位をめぐる争いなどなど、、、
とても満足のいく映画でした。

歴史には疎い私ですが、
ヴァージンクイーンとして、イングランドの民の母になることを
選んだエリザベス。
それを演じるケイト・ブランシェット...。
とても魅力的で気品高く、、、はまり役というか
実際のエリザベス女王の顔は知りませんが、
不思議と本人と似ていたんだろうなぁ。。。と思って見てました^^;

これから見に行かれる方は
是非お楽しみに☆


来月はまた面白そうな映画がずらり。。。
映画好きにはたまりません(>▽<)
映画のマイルも着実にたまってます♪
来月辺りには、1ヶ月フリーパスがGetできそうです♪
何観ようかなぁ^^

皆さんによき事がなだれの如くおきますように...☆
[PR]
by truelight-angel | 2008-02-16 19:14

お料理教室☆

今日はおもてなしやお料理、テーブルマナーなどなどを
フランス料理のフルコースで習ってきました☆

料理はもちろんおいしかったし、目からうろこのレシピやアレンジ方法、
びっくりするようなスウィーツ。。。

それはそれは楽しい時間でした♪


マナーなどは知っているだけで
堂々と振舞えるかどうかにもかかわってくるし、
興味のあるところ...。
教えてくださる方が近くにいらして、本当にラッキーだと思います^^
タイミングもあるでしょうけど。。


先生にお会いしてから、
料理やお菓子作りを楽しむ自分がいることに気づきました☆
お料理を習うと、普段使う食材の幅も広がるし
レシピのマンネリ化も減らせるし^^
いいこといっぱい♪

あとは、家でちゃんとお料理して
家族に還元しないとね☆


サロンでのおもてなしにも生かしていきたいと思います♪
お教室に来られる方は、いつも!と言うわけにはいきませんが
簡単なランチや手作りのお菓子はお出しできればと思いますし^^
精進あるのみ!


皆さんによき事がなだれの如くおきますように...☆
[PR]
by truelight-angel | 2008-02-15 22:47 | お料理&スウィーツ

楽しい時間

って、あっという間にすぎるもの。。。

今日は、福岡のLike a blossomさんにてTea Partyのレッスンを受けてきました♪
全2回のうちの2回目。

素敵な先生に、素敵な生徒さん、そして、茶箱を教えていただいた方
お姉さまも海外より参加で、とても楽しい時間を
おいしい紅茶とおいしいスウィーツとともに過ごすことが出来ました♪
f0096404_19532041.jpg


その後は、せっかくだからと先生のご好意で
2レッスン入れていただいて、
そのお姉さまと一緒においしいアイスティーとフルーツティの入れ方も習って来ました♪

福岡に向かう途中では激しく降る雪も見かけ、
びっくりしましたが、福岡の街中では雪が積もることも無く
午後からは快晴!!
アイスティというCOLDメニューではありましたが、
おいしいアイスティをたくさん味わいました^^
実践もあったので、少しずつお教室で生かしていきたいと思います


皆さんによき事がなだれの如くおきますように...☆
[PR]
by truelight-angel | 2008-02-13 20:02 | お料理&スウィーツ

少しずつ。。。

昨日はフラワーアレンジをご指導いただいた後
以前からずーっと気になっていたタッチングレースを教えていただきました♪

最初の編み方からしてつまづいてしまった私^^;

けど!
何とか作品を作り始めるまでに。。。

やり始めたら、とことん調べたり、集中するタイプですので
早速。。。

中心部分をレース編み!
失敗して、手直しの方法が分からないので
次回先生に教えてもらうとして、、、
右端はとりあえず1段目終了かも~♪(^-^)v

ちなみに、左から1回目・・・です。
f0096404_22113284.jpg


さ~、これからも時間を見つけて頑張ろうと思います^^
但し、時間を決めてやらないと、ネ☆
ついつい、ほかの事を放ったらかしにしてしまいますし...。



さて、明日は新月。
旧暦の新年。
新月のお願いごとをするのにも、何かをスタートするのにもいい時期。
素敵なスタートを切りましょう^^


皆さんによき事がなだれの如くおきますように...☆
[PR]
by truelight-angel | 2008-02-06 22:11 | クラフト

イベント第一弾終了

今日はサロンでのイベント第一弾!
オーラ・ソーマのコンサルテーションが終わりました

といっても、私は場所を提供するだけで
コンサルテーションをするセラピストさんは私ではないなのですが^^;

お客様として来られた方も素敵な方。
初対面でしたが、とても洗練された感じのある方で
コンサルテーション後に今後のことなどもお話できたりして
ワクワク感が高まった私です^^


一人だと限界や煮詰まってしまうこと、
アイデアも偏ってしまうこと、、、いろいろあるのですが、
話しているうちに、ハッと気づきがあったり
いいアイデアをもらえたり、コラボできないかなぁと思ったり、、。
いろんなことが頭を駆け巡ります♪
それが楽しい☆


WIN-WINの発想に賛同してくださる方で
お互いにいろいろと協力しながら成長していきたい方とは
これからもいろんなイベントを企画していければ!と思います♪
私もいろいろやってみたいって思えますし、
いい刺激を頂きました♪


さて!
18日(月)は10:00~
布ナプキンのワークショップです。
参加費は1,000円です。
こちらもまた、お友達によるものです^^
私は参加者です♪
すでに体験済みの方もこれから体験したい方も、
とりあえず話を聞いてみたい、と言う方も、是非ご参加くださいませ☆


さ~、これからもアンテナしっかり伸ばして
いい出会いを引き寄せますわよ~~~ ♪


皆さんによき事がなだれの如くおきますように...☆
[PR]
by truelight-angel | 2008-02-04 21:07 | アロマ・カラー