手づくりのお教室とフィトケアサロンのできごと、そして日々の出来事...


by truelight-angel

カテゴリ:DECOクレイクラフト( 91 )

お花見気分♪

DECOクレイクラフトで桜を二枝作ってみました♪

私がクレイを始めたきっかけでもある桜。
というのもあって、毎年1枝は作ってるので、今年も^^

f0096404_934087.jpg


父から園芸用ともいうほどの詳しい桜の冊子をくれたので
それを見て、花のつき方を研究したり、
毎年、桜が咲くと、マジマジと見てみたり、、、
時には、熊本市の動植物園のお猿さんのように
桜を○○してみたり^^;

そういうこともあって、年々 リアルにはできている気がしますが、
(自分で言ってる(;^^A)
やはり自然のものは奥が深く、そう簡単には。。。

いつか満足できるものを作れるよう、毎年チャレンジしよう♪と
決意新たな私です。

、、、と、いろいろと思うことはありますが、
まずは、室内でシンプルにお花見気分を味わおうと思います^^
[PR]
by truelight-angel | 2010-03-19 09:39 | DECOクレイクラフト

作品展

3月に、と思っておりました、DECOクレイクラフトの作品展。

4/5~に変更します♪

どうしてもこの時期にしたかったのは、
大好きな桜のアレンジを使いたかったから^^

桜を何百個作ったかしら。。。

毎年、一枝作っている桜。
今年はそれを大きな枝にバージョンアップさせようかと思って
3月に!と思っておりました。

が!阿蘇は桜の開花が遅いんでした^^
というわけで、4月初めに。

基本、サロンに現在も飾ってあるものが多いので、
数は少なく、父の育てている植物に合わせて、
和、っぽいアレンジを少し飾る予定です。

で!なにぶん、実家で場所の説明がしにくいので、
興味のある方は、直接お尋ねください。

ですが!ですが!
6月末にもかなり広いスペースで作品展を行います♪
それまでに作品の数が増やせるのかどうか、かなり不安ですが、
光の森界隈で♪

なので、熊本市内にお住まいの方は、
是非、6月の作品展にいらしてくださいませ☆
ちなみに、6月。June Bride、というわけで
ブーケやらをテーマにしたいと考えてます。
(変更も十分ありえますけど^^;)


f0096404_2221281.jpg

[PR]
by truelight-angel | 2010-03-17 22:22 | DECOクレイクラフト

菖蒲

DECOクレイクラフトの本部レッスンで習った”菖蒲”。
やっと形に仕上げました^^;
f0096404_17451461.jpg

いつもながらですが、
クレイ(粘土)でこんなに素敵なものができるんだぁ、、と
驚きの連続。。。

作りたいなぁと思っても、難しそう、と
ついつい逃げてしまう私ですが、
何事も挑戦してみるもんだなぁ。。。と
出来上がった作品を見ながらシミジミと思いました。
[PR]
by truelight-angel | 2010-03-11 17:45 | DECOクレイクラフト

作品展

DECOクレイクラフトの作品展をするぞ!と思い立ち、、、
コツコツ作っておりましたが、まずは、、、と、
今、サロンにあるものなどを中心に、
新しい作品もいくつか展示します♪

3月はサロンで!と思っていたのですが、
急遽ではありますが、南阿蘇で行うことになりました!

はっきりした日時はまだ未定ですが、
3月末~4月初めの予定です。

場所など、詳細をご希望の方はお問い合わせくださいませ☆
また、南阿蘇に思い立って出かけます!と言う方も
是非 立ち寄ってみてくださいね☆
私は毎日は居られませんが^^;
ランチなどのオススメの場所へはご案内しますので♪
f0096404_14475665.jpg


サロンでは南阿蘇の作品展の後に
作品を飾る予定です。。。
[PR]
by truelight-angel | 2010-03-04 14:50 | DECOクレイクラフト

すごいです!!

今日は冷えますね。。。

朝から、DECOクレイクラフトの本部のレッスンで
福岡に出かけていましたが、鳥栖あたりで雪が舞い、
レッスン中にも雪が舞い。。。
帰りの高速道路でも雪が舞い、、、寒いはずですねぇ(>_<)

でも、出かけた甲斐があるほど、
それはそれは見事な作品が!!!
先生の作品をお見せしたいくらいですが、
それは、、、ね^^;

頑張りたいと思います♪

うぅぅ~、早く仕上げたい~!!!
そのためには、コツコツ作るのみ!

お花を一から作るので、時間はかかりますが、
その時間が楽しみでもあり、仕上がるのが待ち遠しい、、、
なんとも不思議な魅力があります。クレイって^^



さ、明日も寒いみたいですね。
明日はまた鳥栖へ…。
雪が舞っていそう・・・(>_<)

皆様、風邪などひかれませんように☆
[PR]
by truelight-angel | 2010-02-19 18:06 | DECOクレイクラフト

生徒さんの作品

DECOクレイクラフトの生徒さんの作品♪

生徒さんの頑張りに、私もいい刺激を毎回受ける日々。
コツコツとお花を作り、こんなに素敵なアレンジができました♪
f0096404_20171751.jpg


今日は、もう一人の生徒さんの作品の写真を
撮り忘れてしまいましたっ!!!
生徒さん、ごめんなさいっ!!

作る過程は、大変なこともありますが、
仕上がったときの笑顔は、パチリ☆と写真に収めたくなるほど
素敵です♪
大変だったからこそ、でしょうね^^

これからも素敵な笑顔がたくさん見られれば、、、と
改めて思う私でした。。。♪
[PR]
by truelight-angel | 2010-02-16 20:22 | DECOクレイクラフト

作品展

早いもので、もう2月も半ば。。。
DECOクレイの展示会をしようと思ったのが昨年末。

コツコツと作品を作っておりましたが、、、
会場の都合と私の日程が合わず。。。(>_<)

というわけで、
会場を借りての作品展は夏以降に延期することにしました。

が!
桜をテーマにして作った作品もあったので、
これは何とかしてお披露目したいなぁとも思ったので、
サロンで展示会をすることにします♪
f0096404_1753070.jpg


今までサロンに飾っていたものはもちろん、新しいものも♪
新しいものは、夏以降に予定の作品展にも
お目見えするかも知れませんが、、、f(^^;


よかったら、観に来てくださいませ~☆
お友達連れて☆是非!!!

といっても、まだ詳細は決めておりません(;^^A 
日程等は、また後日。。。
[PR]
by truelight-angel | 2010-02-12 17:04 | DECOクレイクラフト

雛人形

今日は節分♪
豆まきしましたか?

あっという間に2月、なんですが、さらに先取りで
雛人形を作りました♪

f0096404_1516349.jpg


ボンボリも粘土です~♪
金屏風を飾れば、さらに豪華になりますし、映えます^^

生徒さんで作りたい方がいらっしゃれば
お声かけてくださいね☆
2レッスン目安で製作します。

最近、キャラクターもかわいい、と思い出してしまった…^^;
以前は苦手だったんですけど・・・f(^^;

さぁ、、、いつかクレイで豪華な雛飾りが仕上がる日が来る、、、かなぁ^^;
意気込みだけは、ありますけど^^
[PR]
by truelight-angel | 2010-02-03 15:22 | DECOクレイクラフト

カラー

DECOクレイクラフトのカリキュラムにもあるカラーのブーケ。
生徒さんのレッスンにあわせて、もう一度私もチャレンジ☆

前回はアームブーケにしたので、
今回はインテリアフラワーとして作ってみました^^
f0096404_20293142.jpg

壁にかけなくても、そのまま置ける形。
スマートなカラーを目指してスリムなカラーを作ったので、
シャープな感じになりました^^
[PR]
by truelight-angel | 2010-02-01 20:32 | DECOクレイクラフト

カトリーヌ

こんなかわいらしい名前のついたダリアがあります。
雑誌で見かけて、一目ぼれ。
f0096404_15555595.jpg
ピンクのかわいらしい姿。
生産者さんのところに
ホームステイされた
チェコの女性のイメージだとかで
その女性の名前がつけられたそう。
こんなかわいらしいイメージの女性…
素敵ですね☆


最近は、生花を見ると、ついついクレイで作れないものか???と
探究心がムクムクと・・・。
で、作ってみたのがこれ。
f0096404_1602343.jpg


ダリア。
作るのは難しいですが、(ダリアに限らずですけど^^;)
難しいと、それだけ自然の美が絶妙なバランスでできているんだ、と
改めて実感してしまいます…

さぁ、少しずつ作りためたものを形にしていかないと。。。
[PR]
by truelight-angel | 2010-01-28 16:09 | DECOクレイクラフト