手づくりのお教室とフィトケアサロンのできごと、そして日々の出来事...


by truelight-angel

カテゴリ:Herb・フィトケア( 19 )


お肌は内臓の鏡。

体の不調が現れます。

お肌が荒れて、お化粧ののりが・・・と
化粧水やクリームでお化粧の下地を作る前に
お肌の調子を観察してみませんか?

吹き出物やシミなどが現れる”場所”には
カラダからのメッセージが現れています。


若い子と接していて、よく感じるのは
宿便がたまっているとメッセージを発している鼻。

決して、毛穴が詰まっているわけでも、
毛穴が開いているわけでもありません。
お鼻が黒っぽくなっているんですねぇ。。。

そう!お肌にはお化粧では隠せないメッセージが
現れます。
パックをしても鼻が黒っぽく感じる方は
是非、食生活をチェックしてみてくださいね☆

ちなみに、私は医者ではないので、診断はしませんが、
サロンでハーブを調合してほしいという方には
その方にあったハーブを選んでいます。

参考までに。。。
宿便が気になる方にオススメのハーブは
バラ、ウスベニアオイなど。
[PR]
by truelight-angel | 2010-03-01 17:11 | Herb・フィトケア

体質 その2

今日は先週に引き続き、フィトセラピーについて。

自分の体質を知っていると、
自分に合うハーブなどを知ることができます。
自分に合う運動の仕方なども知ることができます。

体質には、大きく分けて3つ。
すらりとした外肺葉、ぽっちゃりした内胚葉、がっちりした中胚葉に
分けられます。

よく、○○にはこれがいい!
ということを聞くことがありますが、
結果は人それぞれですよね。

その一因として、それぞれの体質が違うから、ということがあります。
たとえば、
すらりとした外肺葉さんは
消化吸収が弱い傾向にあるので、
食べ物には気をつけた方がよいですし、
ぽっちゃりタイプの内胚葉さんは、
食事のバランスが大切になりますので、
一つのものだけを食べるダイエットなどは気をつけなくてはいけません。
がっちりタイプの中胚葉さんは
運動不足になると、体液循環がスムーズに行かなく
なることもあるので、そこを気をつけなければいけません。

といったように、ごくごく一部の例ですが、
自分の体質を知ることで、情報やイメージに惑わせられることなく
自分のカラダを気遣うことができます♪


なので、サロンで行うトリートメントや使う精油やハーブも
それぞれの体質を把握させていただいて
使い分けております。

年齢を重ねていくことは止められませんが、
年相応の健康を保つことは大切なことです♪
それが、自分に向き合うことでもありますしね☆

さて、皆さんの体質はどのタイプでしょう?
詳しくは、また。。。。
[PR]
by truelight-angel | 2010-01-22 17:53 | Herb・フィトケア

体質

先週のブログで植物療法について、ちらりと書きました。
今日はその続きを書いてみようと思います♪

これは、サロンでフィトケアをしているから、その説明になればと
思ってのこと。
興味のある方だけ、どうぞ~^^

ではでは、、、
前回はお母さんのおなかの中で細胞分裂が始まって
「胚」が発達する過程で体質が分かれると書きました。

『胚』は、大きく3つに分けることができ、
それぞれ、神経系、消化器系、骨格筋系をつかさどり、
細胞分裂を繰り返す段階で、このどこの部分が発達するか
それによって、体質が決まってくるのだそうです。

神経系が発達すると、皮下脂肪も少ない細身のタイプ。
消化器系が発達すると、栄養の消化吸収がよくぽっちゃり型。
骨格筋系が発達すると、筋肉や骨格がしっかりしたがっちり型。

と、体質が決まります。
この体質、なんと、変わることがないのだそうです!!!
なので、この体質によって体調を管理したり、ハーブティを取り入れたり、、、
と、効率よく健康を目指すことができます。
このような体質に着目する「体質学」を生かしながら
ハーブや精油を選び、植物療法をとりいれる、ということを
サロンでは行なっております。

各体質の特徴はまたいつか。。。

自分の体質を知り、効果的に
体質学については、以前プチワークショップをしたことがありますが、
今年は、さらに詳しい講座を設けたいと思います。
興味のある方はお尋ねくださいませ☆

体質学を学んでから、
いろんなダイエット法や健康といわれる食べ物が
自分に合うのかどうかがわかるようになりました^^
自分を知る、と言う意味でも、とっても面白いです♪

カラダって、複雑だけど、産まれたときから特徴が決まってるって、
なんだか不思議で、自分の体なのに全く知らなかった自分を知って
新たな自分発見!と言う、ワクワクした気分になります^^
一番知っているようで知らないのが、自分自身なのかも。。。
[PR]
by truelight-angel | 2010-01-15 21:35 | Herb・フィトケア

植物療法

サロンではフィトケアを行っております。
が!よくわからない、という方も多いと思うので、
今年は少しずつブログでもご紹介していこうと思っております♪

フィトセラピー。
最近、雑誌などでも取り上げられているので
耳にされた方も多いかと思います^^

フィトテラピー/フィトセラピーとは
  『植物療法』  と言う意味です。

ハーブをはじめとする植物の力を借りて
病気を予防したり、お肌や体調のケアをしていくものです^^

「アロマセラピー」もそのフィトセラピーの一部です♪

ハーブは歴史にも古くから注目されていることが
記されているほどです。

ハーブティを味わうのも、ある意味、フィトセラピーの一つ。
香りを楽しみつつ、植物の有効成分をカラダに取り入れる
とっても親しみやすい方法です^^

好みで味わうのもオススメですが、
自分の体質を知って、ブレンドしてみるのもいいかもしれません^^

さて、フィトセラピーを勉強すると
自分の体質を知っておくと、より効率的に植物の力を
自分の健康に役立てることができます♪

この体質。
なんと、生まれたときからほぼ決まっているといわれます。
産まれたとき、というよりも、お母さんの体内で細胞分裂が始まったときから、
その体質が決まります。
細胞の中の「胚」のどの部分が発達するかによって
体質が決まるのだそうです。


面白いですよねぇ。。。
今、マクロビオティックの本で、
食べ物が顔のパーツを左右する、と言う内容の本を
読んでいます。
骨格や体質は、産まれたときに決まり、
何を食べるかで、目が大きくなったり、鼻筋が通ったり、、、。
人って、不思議すぎますねぇ^^

体質については、またいつか。。。
[PR]
by truelight-angel | 2010-01-08 16:15 | Herb・フィトケア

食べすぎには。。。

お正月。
いっぱい食べた方も多いのではないでしょうか?

私は、同窓会やらでダラダラと食事をする、ということはなかったので
そこまでおなかがパンパンな状態ではないですが、
胃をクリアにしていきたいと思います^^

まずは、私がお世話になるのはハーブティ。

体質にもよりますが、
一般的なハーブとしては、、、
食べすぎて胃が疲れている(負担がかかっている)ときは
 レモンバームやレモングラスなどの
消化を促進するハーブティを飲んで
香りでも癒されてゆったりと過ごせると、
内臓もゆったりと元気な状態に戻ってくれます☆

お酒を飲みすぎているかたは、
利尿作用もありビタミンCも補給できるハイビスカスがオススメ☆
ハイビスカスと相性のよいローズヒップもブレンドするといいかもですね^^

とはいえ、まずはダラダラと食べ物を食べていた状態から
規則正しい食生活にもどして、
しっかりと胃腸が食べ物を消化する時間をとってみるのが一番!

そして、食事をよくかんで食べて、
しっかりと唾液を出す!
それから、食後30分くらいはお水やお茶を飲まずに
消化液にお任せしましょう♪
そしてそして、基本は腹八分!

Yogaの先生がおっしゃってました。
『胃はミキサー』だと。
固形物と少量の水分、そして、空間がないと
ミキサーは回らないのです。
胃も同じですね☆


カラダが健康なのが一番!
2010年も活動的になるために☆
健康美人を目指しましょう♪
[PR]
by truelight-angel | 2010-01-04 14:18 | Herb・フィトケア

New Menu

11月よりサロンに新しいメニューが加わります♪
冷え性の方にはもちろんオススメですが、
アロマトリートメントをより良くするためにも
カラダを温めてツボを刺激し、血行を良くすることはオススメ★

TrueLightでは
ハーブボールを購入していただいてのトリートメントとさせていただくことにしました。
各種トリートメントとの組み合わせも可能ですので、
お気軽にお尋ねくださいませ^^
f0096404_181861.jpg
←何度か使った状態のハーブボール
もちろん、最初は真っ白な布に
ハーブが包まれている状態です^^

中に入っているハーブが蒸されて
温熱効果とハーブ成分が
相乗効果を生み出してくれます♪

私も冷えを感じることがありますが、
ハーブボールをすると、一日ポカポカ状態が続きます^^
(もちろん、個人差はありますけど)
ハーブのおかげで皮膚も柔らかくなってくれるので
その後のお手入れもしっとりします^^

是非、お試しくださいませ^^




 ゚・*:.。..。.:*・゚ おしらせ ゚・*:.。..。.:*・゚

 ホームページのアドレスが変更になりました。

 旧)http://www.truelight-angel.net

 新)http://www.truelight-angel.com
[PR]
by truelight-angel | 2009-10-22 18:35 | Herb・フィトケア

ハーブコーディアル

今日は曇り空の熊本。
しかし、暑い日が続く、梅雨の中休み。
どーしても、アイスやら冷たいものが欲しくなります^^;

というわけで、おもてなしレッスンで習ったフローズンを作ろうと思いたち、、、
そうしたら、コーディアルまで作っちゃおう♪と夜な夜な台所で作り始めてしまいました^^;
f0096404_9564248.jpg
ハイビスカスのコーディアル。
あとから、ローズヒップも入れればよかった、、、と
思いましたが、また今度^^

ビタミンCとミネラルたっぷりのコーディアルの完成♪
早速、水割りでいただいてみました!
(ちょっと甘すぎた^^;)
保存料が入っていないので、
1週間程度しか持ちませんが、
今週サロンに来られる方には
お出しできるかと思います^^


ちなみに、ハーブコーディアルはこんな感じで作ります♪
 ハーブ1/2カップ(ドライの場合)を沸騰したお湯 400ccに入れて
 煮出します。
    ↓
 一旦火を止めて、ブラウンシュガーを100g程度入れてかき混ぜる
 (甘目が好みでしたら、もっと。ちなみに、今回はメープルシロップで作りました♪)
    ↓
 お砂糖が良く解けるまで、再び火を入れる
    ↓
 火を止めて、クエン酸orレモン汁を大さじ1/2加えたら出来上がり♪

 あとは遮光瓶にいれて、保存。
 注意点は、1週間程度で飲みきる、これだけ^^

お水や炭酸水、お酒などで割ってどうぞ~♪
今年は、色んなハーブで作って夏を健康に乗り切ってみたいと思います^^
[PR]
by truelight-angel | 2009-07-05 10:08 | Herb・フィトケア

ラベンダーバンドル

素敵なラベンダーをいただきました♪
香りもとっても良くって、これはやはりバンドルにしよう♪と思って、
早速作ってみました~^^

f0096404_14231794.jpg
ロイヤルパープルに似た香り。。。
落ちてしまった穂先や小瓶につめて☆

作りながら、その素敵な香りに癒され、
かなり眠たくなってきました^^;

ゆったりお昼寝でもしようかしらん^^
もちろん、側にはこのバンドル♪

ラベンダーの素敵な香りは、
「時をかける少女」でタイムトリップする時の香り。
ラベンダーの優しくもあり、強く心にしみてくる香りは、
ある意味、タイムトラベラーのサポート役なのかもしれません。
今日の私にとっては、夢への案内人かな^^

Tさん、素敵なプレゼントをありがとうございました^^
[PR]
by truelight-angel | 2009-06-18 14:32 | Herb・フィトケア

フェンネル

サロンの庭にある2株のフェンネル。
すくすくと育ち2mは越えたあたりで、1本はスッキリと刈り込みましたが
もう1本は、日当たりが良くなる程度に刈り込んでありました。 by両親

f0096404_11395310.jpg軽やかなイメージのフェンネル。

お魚料理やハーブバターなどにオススメ。

健胃作用があるので、
胃腸などの消化器系の機能が衰えがちな
この時期にオススメです♪

食欲が衰えがちなこれからの時期にも!



う~ん、それにしても自然って必要なものを
必要な時期に私たちにもたらしてくれるんですね~☆


欲しい方がいらっしゃいましたら、お気軽に声を掛けてくださいませ☆
たっぷりあります^^
[PR]
by truelight-angel | 2009-06-17 11:42 | Herb・フィトケア

肌力アップ

陽射しが厳しくなってきているのを実感している今日この頃。
熊本では、先ほどから雨が降ってきて、ちょっと休息、という感じ^^
(そろそろ、梅雨の気配かも。。。と思うと、ちょっと複雑ですが)

梅雨が終わると、いよいよ夏本番!
紫外線対策も気になるところ。
(ちなみに、今年もやってます♪UVカットクリーム作り^^)

そこで!紫外線に負けないお肌作りをして見ましょうっ♪

サロンに来られた方は体験された方も多いかもしれませんが、
ハーブを使ったフェイシャルケアで紫外線に負けない、
メラニン代謝を促進し、色素沈着を防いでくれるハーブをつかったケアを
行なっています♪

お肌は年齢にもよりますが、おおよそ1ヶ月サイクルで
新たしい肌に生まれ変わります。

なので、夏の厳しい紫外線に対応するには、
今から♪
(といっても、5月6月が紫外線量は一気に増えますけど^^;)

サロンでは、紫外線に負けないお肌キャンペーン♪と題し、
気になる場所(お顔や腕、あとは首辺り?)のフィトケアをさせていただきます♪

1度のケアだけでは難しいですが、
4回1セットとして、ケアをしたいと思います♪

通常メニューにはありませんので、詳しくはお問い合わせくださいませ☆
[PR]
by truelight-angel | 2009-05-21 17:12 | Herb・フィトケア