手づくりのお教室とフィトケアサロンのできごと、そして日々の出来事...


by truelight-angel

カテゴリ:フラワーエッセンス( 3 )

フラワーオラクルカード

サロンではエンジェルセラピストのドリーン・バーチューさんの
オラクルカードを取り扱っています♪

昨年は、たくさんの方に楽しんでいただいて
うれしい限りでした^^

サロンでは、他のオラクルカードも扱ってます。
その一つをご紹介♪
f0096404_1618546.jpg『パワーオブフラワー
オラクルカード』です。

一つ一つのカードに対応した
フラワーエッセンスがあります。

お花の持つメッセージも
書かれているので、
お花に興味がある私には
楽しいカードです♪


ドリーンさんのオラクルカードのように、
端的なメッセージがあるのではないですが、
フラワーエッセンスの入り口としては
面白いカードです♪

興味のある方は、是非お試しくださいませ☆


さて!
今年はフラワーカードセラピストとしても
ちょっと本格的に行動を!と思っております^^
フラワーエッセンスの共同購入なども行っておりますので、
興味のある方はお尋ねくださいませ☆
フラワーエッセンスについても、ブログで紹介したいと思います♪
[PR]
by truelight-angel | 2010-01-06 16:25 | フラワーエッセンス

熊本でも桜の開花が宣言されました♪
f0096404_21311695.jpg

そーいえば、去年は熊本城でお花見したなぁ。。。とか
今年もクレイで桜を作ろう♪とか
また、桜染め体験したいなぁとか
世界中を桜で染めたいと思ったことがあったとか、、、
いろんなことを思いめぐらせてみました。

一瞬のうちに散ってしまう桜ですが、
桜のフラワーエッセンスもあって、
そのフラワーエッセンスのメッセージには、喜びや希望などとともに
桜の神様からの『幸』のメッセージがこめられていて
その『幸』を一時的に桜の花に閉じ込め、皆に分け与えるために、
花びらとともに幸せが一斉に散るのだそうです。

だから、桜は散り際が美しいのかもしれませんね...

今年はどこに花見に行こうかしら。。。
ご一緒してくださる方がいれば、よろしくぅ^^
[PR]
by truelight-angel | 2009-03-16 21:37 | フラワーエッセンス
現在たくさんのメーカーがあるフラワーエッセンスですが、
心に働くものとして、認知度がUpしています♪

今伝わっているフラワーエッセンスの代表と言えば
バッチフラワーレメディー。

細菌学者であるバッチ博士の意志を引き継いだフラワーエッセンスです。

バッチ博士はホメオパシー医として十分に有名な方でしたが、
人間の身体のどこも破壊することなく、また修正を加えなくて良い
自然な治療法を探していました。

その研究過程で、健康とは肉体的なものよりもむしろ心配したり、悲しんだり
怒ったりする、、、そういった感情や心理的なものが原因ではないかということに
着目し、心が穏やかで安らかであることの大切さに気が付きました。

そこから、色々と研究をすすめていくときに
お花の周りを歩いていると気分がすっきりとよくなっている事に気づいたのです。

植物によって人の心が和む。
このことに着目して、完成させたのがバッチフラワーレメディーといわれる
39種類のフラワーエッセンスで、1930年頃の事です。

今では何十、何百のメーカーがあるとも言われます。
(数字的なところは定かではありませんが、、、)
お花だけではなく、海の生き物をエッセンスという形にしたものや
天使や天体、鉱石などなど種類もたくさんあります♪

種類の多さには驚きますが、
同じ人が二人といないように、
それぞれと相性のいいエッセンスも人それぞれ違うので、
当然といえば当然ですね^^

お花が好きな人もいれば、嫌いな人もいる。
海の生き物が好きな人もいれば、そうでない人も。
そういった意味もあって、バッチフラワーの39種類だけではなく
たくさんの種類のフラワーエッセンスが作られてきたのだろうと
私は解釈しています♪
時代が変わるとともに、心の状態も変わってきているでしょうし^^
それもあってか、各メーカーでは
新しいエッセンスも続々と生み出されています。

何でもそうですが、
どんなにいいものでも、その人が嫌いだなぁ、とか
不快に感じるものがあれば、それはストレスになります。
心地いいものは、それだけ受け入れる速度も速いんですね^^

また、心の状態も日々変化します。
多くのメーカーでは、同じエッセンスを飲みつづけるのではなく
インターバルの期間を置く事をすすめています。

私はその休憩の期間が結構好きです♪
『立ち止まって、心の状態を眺めてみて☆
前とは変わったよ♪成長したよ♪
次のステップにすすめるよ♪』とお花たちが手伝ってくれている感じがするから...^^
そのときって、まさにバッチ博士が目指す、心の穏やかな状態。ですよね?

もちろん、また同じエッセンスを摂ってもいいし
変えてもいい...
そこには、他の誰でもない自分の意思、選択の瞬間があります。
植物の力を借りて、、、だけど、借りっぱなしではなく
自分で進んでいこうとする力を頂く、、、
そういうツールのフラワーエッセンスが私は好きです(*^^*)
[PR]
by truelight-angel | 2006-05-12 20:42 | フラワーエッセンス