手づくりのお教室とフィトケアサロンのできごと、そして日々の出来事...


by truelight-angel

カテゴリ:お花( 64 )

カサブランカ

サロンの道路沿いに数日前の激しい雨の中、
立派に、カサブランカが咲いていました!!!

f0096404_1610921.jpg


2本だけなのですが、
1本につき2輪の花が咲き、、、
というわけで、4輪だけしかないのですが、
かなり芳しい香りが辺りに漂います♪

今日も激しい雷と雨の中
凛としてそこに・・・。

そこにいるだけですばらしい。

まさにそんなお花デス^^
[PR]
by truelight-angel | 2010-07-16 16:12 | お花

立派な芍薬

サロンの庭に見事な芍薬が咲いてました^^
今年は、どれも一輪一輪が大きい気がします♪
f0096404_21345075.jpg

う~ん、美しい(ウットリ)

庭にはバラもあるんですが、
今年は珍しく、虫も来てなくて、きれいな白バラが咲いてます。
(白というよりも、アイボリーっぽい)
つぼみも多かったので、花が咲いたときに
写真を撮っておこうと思ってます♪
咲いたらきれいなんですよ~、見事な巻き具合で^^

熊本の短い春がこうやって過ぎ去るんですね~☆

明日は町が配布していたひまわりの種を
撒いてみようと思います^^
父に引っこ抜かれないようにしないと。。。
(父と私でお花の苗の場所の奪い合いなんです^^;)
ちょっと前には、咲くのを楽しみにしていた
ジャスミンの苗が抜かれてて、、、ショック!!!
お互いに日当たりがいい場所に植えたいもんだから…^^;
[PR]
by truelight-angel | 2010-05-11 21:43 | お花

お花♪

大好きな花の一つ。
ラナンキュラス☆
f0096404_21325669.jpg

フリッフリでかわいぃ^^
これも南阿蘇の実家で咲いてるお花です♪




・・・お花。

私、お花って好きじゃなかったんです。
小さいころ。

といっても、今じゃ誰も信じてくれませんけど^^;

小さいころは花柄の洋服も嫌いでした。
両親が庭で植物をいっぱい育ててましたが、興味もなく
私が興味があったのは、いわゆる”草”のハーブでした。
ハーブのお花じゃなく、葉っぱ!だったんです。
お花が咲かないように、摘んでましたから。。。
(そのほうがハーブとしては使えるんですけど)

いつからだったでしょう。。。
たぶん、きっかけはオーラ・ソーマを勉強したとき。
それからアロマセラピーに登場するお花の香りもOKになり、
その後は、、、

 フラワーエッセンスにフラワーアートセラピー、
 フラワーアレンジメント、、、
 パステル和(NAGOMI)アートではお花を描くし、
 グラスアートではバラモチーフを結構作り、
 DECOクレイクラフトではお花を作る。
 (フラワーアレンジメント以外は全て資格も取ってます)

気がつけば、かなりどっぷりお花にはまっております。
そして、きれいなお花を見れば写真を撮る。(しかも、ほとんどドアップ)

お花の名前もほとんど知らなかったのに。。。
不思議なものです。

これからも、きっとお花はもっと好きになるでしょうね。。。
土に触れるのも好きになりましたし^^



…私はお花のどんな魔法にかかったんでしょう。。。
ふと、今日はそんなことを思っちゃいました(*^o^*)
[PR]
by truelight-angel | 2010-04-23 21:50 | お花

和な庭

またまた、南阿蘇の実家ネタ^^

今はチューリップが見ごろです♪
f0096404_21185281.jpg
かわいぃ、フリンジいりの
チューリップも♪

暖かいとあっという間に
花の時期が終わってしまう
はかないお花。
風の強い南阿蘇では
かなり揺られて茎もクネクネ・・・




そうそう!
苔好きな父の作品を発見!!!
f0096404_21215474.jpg
苔のある風景。。。

と、勝手に名づけました^^
実は実家のいたるところに
1輪挿しでお花が飾られてます。
見つけるのが面白い♪






そして、これは母が購入したという超ミニ盆栽。
f0096404_21234560.jpg

高さは10cm程度。
こんなに小さな木ですが、
しっかりと成長してます♪
生きてます♪






ごろんと芝生に寝転がりたくなったら、是非このオープンガーデンへ。
父は頑張ってブログを書いてるようです。
もれなく、父の話がついてきますが、
ホッと落ち着ける庭ですよ^^
[PR]
by truelight-angel | 2010-04-20 21:28 | お花

フリル

今日も南阿蘇のオープンガーデンネタです^^;

春になるといろんな色のお花が顔を出し始めますが、
今がピークの水仙たちが~♪
f0096404_12445721.jpg
f0096404_12451282.jpg

f0096404_12452914.jpg
日本水仙とはまた違った魅力☆

ちなみにこのフリルの中には
もみじの花(只今開花中)に寄ってくる
虫たちをGetしようと
クモが隠れてます。。。^^;

自然の中はしっかり食物連鎖が。。。


今朝の阿蘇は雪が舞ったようですので
咲き始めor咲いていたお花はどうなったのでしょう…
[PR]
by truelight-angel | 2010-04-15 12:50 | お花

寒さに負けず

南阿蘇の実家に咲いている石楠花(しゃくなげ)です♪
f0096404_16255854.jpg

かわいぃですよね^^

先週の遅霜にやられて、だいぶん痛んだそうですが、、、
頑張って咲いてるお花を見ていると
元気を分けてもらえそうです♪

今日も肌寒い熊本。
遅霜でまた寒さに参ってしまったお花が
いるような気がします。
明日は雪が降るかも、、と言われてる阿蘇。

週末か来週にはまた様子を見に行ってみようと思います^^

DECOクレイクラフトのミニミニ作品展も
来週月曜日までとなりますので、興味のある方は
是非~☆


熊本市内や甲佐の方から、
来てくださった方には、ちゃんとご挨拶もできず。。。
私がいないときに来てくださった方には、お出迎えもできず。。。
それでも来てくださって、本当に本当にありがとうございます☆
お会いできなかった方からは頂いたメールがとってもうれしくて
これからの励みになりました^^

ありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by truelight-angel | 2010-04-14 16:35 | お花

Cute

南阿蘇の実家に珍しいビオラが!

玄関のところに、"オープンガーデン"という
プレートがかかっているのですが、そのプレートにも
”トミーの大冒険”と書かれてて、なんだろう?と
思っておりましたら、、、
(てっきり、近所のちびっ子たちがシールを貼ったんだとばかりf(^^;)

このビオラのことでした↓
f0096404_15195050.jpg

ウサギみたいですよね^^
ぴょんと耳が伸びてるみたい♪

ビオラやパンジーは花がらを摘むとこんもりと咲きますよね☆
その花がら摘み。
私は終わってしまったお花のちょっとしたから取ればいいと
思っていたのですが、、、、^^;
(これは私の両親もそうだったようなんです)

つい最近、南阿蘇の実家の近くを通りかかった植木屋さんが
節目のところから取ると、栄養が次のお花に届くから、
大きく花咲くというのを、教えていただいたらしく
両親は毎朝 その花がら摘みにいそしんでおります。

実家はそろそろ”くるめつつじ”が見ごろを迎えるのですが、
花がら摘みともみじの新芽摘みが忙しい様子。

もみじがいっぱいあるんですが、
種を飛ばすということは、芽も出るということ。
芝生の間から、ぴょんと顔を出してます。。。
思わぬところからも芽をだしてますので、
立ち寄られたら、それも探してみてください^^

南阿蘇の実家はオープンガーデンですので☆

ちなみに、私のDECOクレイクラフトのミニミニ作品展も
あと数日開催中です。
オープンガーデンの横にある小屋ものぞいてみてくださいませ☆
[PR]
by truelight-angel | 2010-04-13 15:32 | お花

お豆さん

2週間ほど前、スイートピーのお花を
頂きました♪

切花で、1本だけなんですけど、かわいくって
水遣りしてたら、、、

昨日発見!!!
f0096404_1647103.jpg

わかります?
真ん中のグリーン!

なんと 豆のサヤができてるんです!!!

スイートピーってやっぱり豆のお花なんですね~♪
実感!!!

わかっていたことですけど、実際に目にすると、びっくり!!

食べるつもりはありませんけど、
どこまで育つか見てみたいっ^^

サヤが育つのが先か、枯れてしまうのが先か。。。
後は、私の育て方次第、、、ですね^^;
[PR]
by truelight-angel | 2010-04-08 16:55 | お花

Open Garden

南阿蘇の実家ですが、
父がいろんな四季折々の植物を育てていて、
オープンガーデンとして、開放しております♪

ちょうど今は芝桜やムスカリ、ビオラや水仙などが見ごろです☆
f0096404_15411626.jpg


夏になると、肥後朝顔を育てるのが
大変そうですが、見事な花が見られます♪

さらに、阿蘇にいるという”ブルービー”を呼ぼうと、
ブルービーが好きだというとあるバジルを育て始めています♪

ブルービーは青い蜂。
なかなか見られないので、幸福を呼ぶ蜂と言われるそうですが、
蜂みたいですが、蜂ではないようです。

近くの駱駝(らくだ)さんにいたらしいので、
ブルービーがオープンガーデンで見られるのも時間の問題かも♪


そんな実家のオープンガーデンにある小屋で
ただいま、DECOクレイクラフトのミニ作品展を
開催中です。
ほんの少しですが、近くにお寄りの際はお立ち寄りくださいませ☆
今週末の日曜日には私も居る予定です♪
いない場合は、近くの喫茶店にいるか、お散歩中です^^
面識ある方は、TELorメールしてくださいね☆
[PR]
by truelight-angel | 2010-04-06 15:55 | お花

春♪

サロンの庭に一人ぼっちで
だけど、すーーーっと凛とたたずむチューリップを発見!
f0096404_17281237.jpg

こんなところに植えたっけ?と
なぞでしたが、他の仲間は見当たらず。。。

来年は、お仲間植えてあげるから~と
思わずにはいられないっ!!!

けど、スーッと伸びたその茎は
まるで、暖かくなって、うーーーーーんと
背伸びをしているかのよう♪

関東は大荒れだったようですが、
熊本はまだ日陰はひんやりするものの
確実に暖かな日差しに変わってきました^^
[PR]
by truelight-angel | 2010-04-02 17:30 | お花