手づくりのお教室とフィトケアサロンのできごと、そして日々の出来事...


by truelight-angel

カテゴリ:アロマ・カラー( 26 )

ニューロオリキュラ


 ”ニューロオリキュラ”


ニューロ : 神経物質ニューロン

オリキュラー : ツボを刺激する

と言う意味合いを持つ、マッサージテクニックです♪


興味があったのですが、なかなかチャンスがなかったところ、
ご縁があって、教えていただけるチャンスをいただきました♥


神経ラインの流れのつまりを解放し、修復・改善や
中枢神経系の掃除と解放、調整を行い、
脳とカラダの神経の繋がりに良い、とされ、
また、感情やトラウマの解放にもいいとされるマッサージです☆


私の感想ですが、、、
首の辺りだけのマッサージなのですが、
かなり全身が緩んで、背中・腰・足・・・と全身がポカポカ(^^)
ガッチガチになったからだのねじを緩めてもらってるような、
(遊びは大切ですからね)
とっても楽~な感覚がありました♪


最近勉強している、背骨、仙骨、骨盤、頚椎、頭蓋骨、自律神経などの
キーワードとしっかり絡んでくるマッサージ!
このタイミングで受けられたのも、意味があるわぁと
思いつつ、帰宅の途に着いたバスの中では、爆睡でした^^;


近々、サロンメニューにも登場させますので、
興味のある方はお尋ねくださいませ☆
[PR]
by truelight-angel | 2010-08-23 19:30 | アロマ・カラー

やっぱり いい!

今日は出張でレインドロップのトリートメントをしてきました♪
そして、していただきました^^

とーーーーーっても、気持ちいい!!!!

1度体験して、あまりにも気持ちよくて
教えていただけませんか?と頼み、教えていただいたヒーリングトリートメント。

だけど、自分では自分をトリートメントできないんですよねぇ。。。
残念ながら(>_<)

なので、今日はとっても楽しみでもありました♪
また、仲間が増えたのもうれしい♪ことです^^

すーっとカラダに一本 通り道ができた感じです♪

ステキな気遣いとおもてなし、そして施術をありがとうございます☆

そして、帰り道
高速バスでの出来事。
とーっても、心がホッコリする出来事がありました。
ちょっと書かせていただきます^^

満席に近いバス。
窓側に座った私の隣に、「いいですか?」とおじ様の声。
早めに降りる私は「どこで降りられるんですか?」と。
おじさま 「○○で。」
私     「なら、私が後ですね。。。」

そのあと、おじさまは「空いてるかと思ったんだけどね」

ここで、会話は途切れて、私はウトウト、、、
そして、おじさまが下車するとき。
「狭かったでしょう。窮屈な思いをさせてしまったね。ありがとう」

バスですから、1人1席が当然です。
だけど、2席使ってる方もいるので、狭かったでしょう、と言って下さったんですね。。。

乗車したバスターミナルでは、部下らしき方々が挨拶をするくらいの
ポジションの方でした。
雰囲気もステキでしたが、最後のこの一言でノックアウト!
このような一言。
さらりと言えるって、ステキですよね~☆
かなり感動しました。
紳士的な振る舞い、見習いたいものです^^
[PR]
by truelight-angel | 2010-08-03 22:56 | アロマ・カラー

バスボム

久しぶりにバスボムを作ってみました♪
梅雨も明けたことですし、湿気も少しは落ち着いたかなぁ。。。と^^

f0096404_20535461.jpgクレイを混ぜて、
天然の入浴剤&洗浄効果を。。

型が手元に見つからなかったので、
ラップでねじって、栗きんとん風に^^;

しっかり乾燥させたので、
密閉容器で保存♪

次は、グリーンで涼しげに作ってみようかなぁと
思ってます^^
[PR]
by truelight-angel | 2009-08-10 20:57 | アロマ・カラー

昨日の続き

昨日のブログに対して、たくさんのご連絡を頂き、
ありがとうございました^^

レポートに必要な人数が集まりましたので、
一旦、モニター募集は修了させていただきました。
間に合わなかった、という方、申し訳ありません。。。
きっと、もっと情報を得た時にまたあるはず!!!

ご連絡いただいた方には、こちらから連絡させていただきます。
ちょっとばたついておりますので、来週半ば以降になるかと思いますが、
気長にお待ちくださいませ。


ちなみに、香りだけじゃなく、植物のエネルギーを感じるという点。
フラワーエッセンスとの共通点やら、色のエネルギーなど、
はたまた、チャクラとの繋がりも発見でき、面白い♪と思っているところです。

が!いかんせん、頭を空っぽにするのが苦手な私は、
課題として、たくさんの精油からメッセージを受け取るワークをするのが
なかなかはかどらず、苦戦中(;^^A

けど、それはそれで、楽しかったりもするので焦りは無いのですが。。。^^

ちなみに、このワークのプチ体験はサロンに来られた方で
アロマのトリートメントを受けた方なら、体験したことがあるものなのです。
その時のカラダやココロが香りを通して表現される、
ある意味 無意識レベルや本能が感じているものが現れるので
思考が否定してしまうようなこともあるかもしれません。

そんなところも含めて、ご意見を伺えれば、と思っている次第です。

サロンメニューに加わる日も近いかと思いますので、お楽しみに☆
[PR]
by truelight-angel | 2009-07-31 11:15 | アロマ・カラー

お勉強中

アロマセラピーの更なる活用を。。。と
精油の持つエネルギーなるものを勉強中。

香りがもたらす、肉体的、精神的なパワーだけじゃなく
もっと深ーーいエネルギーレベルがあるのを感じていたら、
気がつけば、そういう資料なども出てき始め、、、
というわけで、
精油それぞれの持つ微細なエネルギーを感じ取るワークを日々。。。

これがなかなか難しいf(^^;
けど、面白いのも事実♪

それで、、、先日サロンに来てくださったお客様にもモニターになっていただいたのですが、
精油のエネルギーを感じて頂き、さらに、それぞれに合った精油をブレンドしたオイルを
使っていただいてのフィードバックをしてくださる方を、数名募集中です。

まだまだ勉強中ですので、満足のいくカウンセリングが出来るかわかりませんが、
お時間のある方、そして
興味本位ではなく、自分を高めたい方、
フィードバックをしていただける方、
そして、1度でも私と面識のある方、
実際にサロンにお越しいただける方で、
協力してくださる方を募集しております。

人数が多い場合は、お断りする場合もありますが、
よかったら、お願いいたします^^
 ↓
レポートに必要な人数が集まりましたので、
一旦、受付を終了させていただきます。。。
たくさんのご応募、ありがとうございました^^
[PR]
by truelight-angel | 2009-07-30 19:04 | アロマ・カラー

紫外線対策

夏日だった今日の熊本!
ちょっと肌寒くて春らしい天気だった先週から、一気に夏!
陽射しも強くて、油断は出来ない!!と
思った次第です^^
とはいえ、紫外線は3月辺りからガンガン降り注いでますので、
何を今更。。。という感じではあるのですが、
実際に陽射しがきつくなったなぁと感じるのは、今頃なんですよね^^;

そこで!
今年もワークショップを行ないます♪
去年好評だった、あの ☆UVカットクリーム作り
シンプルでいて、かつ、UVケアにはバッチリなクリーム^^

あれこれとネットを検索しておりましたら、すばらしいレポートを発見♪
「~紫外線カットとして効果があるのは、二酸化チタンと酸化亜鉛だけ。。。~」
                アメリカの調査機関EWGより

サロンで教えている手作りUVカットクリームは
この二酸化チタンと酸化亜鉛(ともに天然素材)とクリーム♪

シンプルなレシピではありますが、シンプルでちゃんと役目を果たしてくれるこのクリーム。
今年も作らねば!と思った次第です^^

まずは、基材の発注をしますので、サロンでのワークショップは
5月のGW以降になるかと思います。
興味のある方は、BLOGをチェックしていてくださいね☆
もしくは、この日希望!というリクエストがありましたら、
受付開始しますので、コメント(非公開でOK)くださいませ^^
[PR]
by truelight-angel | 2009-04-09 17:44 | アロマ・カラー

Colored Water

最近のマイブーム♪をご紹介^^

それは、『Colored Water』
ソラリーゼーションとも言って、色のパワーを水に転写したもの。
フラワーエッセンスはお花のエネルギーをお水に転写したものですが、
その色版、とでも申しましょうか。。。

私、よく太陽や月のエネルギーをお水に転写していただいております^^;
聞いただけだと、かなり怪しいですけどぉ...。
色の力を生活に取り入れるのも、なかなか楽しいものですよ♪
f0096404_17351091.jpg
最近は、浄化作用を狙って
ブルーウォーターがメイン。
今日はこれをお風呂に入れて
楽しみたいと思います♪

春になると、不思議と
色とかお花のエネルギーが
ほしくなる私^^

自然の中に出かけるのが一番ですけど、
花粉症だったり、雨の日だったり、難しいときには
フラワーエッセンスなどを使うのも手!
フラワーエッセンスもたくさんの種類があります。
興味のある方は、お気軽にお尋ねくださいませ。
一応、フラワーエッセンスを使ったセラピーなんぞもしております^^

今年は、フラワーエッセンスのワークショップも企画しようと思ってます♪
[PR]
by truelight-angel | 2009-03-26 17:43 | アロマ・カラー

花粉症

やはり今年もやってまいりました。。。

ちゃんと調べては居ないのですが、
どうやら花粉症、らしい。。。
(黄砂かなぁ、、、とも思ったりしますが、、、)

くしゃみと涙が止まらないので
まずは花粉症対策のハーブティで
蒸気に溶け込んでいる有効成分を堪能し、
のどを潤し、、、とやっておりますが、
しばらくすると また涙やくしゃみが襲ってくるので
今朝からハーブティを頂いている状態です。。。
おかげで、朝から観に行っていた映画『オーストラリア』の最中は
ひどいくしゃみや鼻水に襲われずに済みました^^

アロマも活用しておりますが、
お風呂に入れているカモミール入りのアロマブレンドが
なかなかいい感じです♪

ちなみに、花粉症には
 ユーカリ、ティートゥリー、カモミール、ペパーミント、ローズマリーなど
鎮静作用や気管支に働く精油がオススメだそうです。
働き方は人それぞれでしょうから、
どれが一番!とは 一概には言えませんが、
花粉症のかたは、オススメの価値アリです♪

でも、花粉症などのアレルギー症状は
腸の状態が原因とも言いますから、、、
まずは健康な身体に戻す&維持するのが一番なのかもですね^^
[PR]
by truelight-angel | 2009-03-01 21:33 | アロマ・カラー

イベント終了♪

ブログでご紹介していた”イヤーボトルのセッション”が終了いたしました♪

きれいなボトルたちを眺めているだけで
かなり癒されます。。。

tomo.さんの管理も行き届いているので
ボトルたちもキラキラ☆していました♪

f0096404_19495282.jpg


今回 都合が悪くて来られなかった方、
ぜひ次回参加してくださいね☆
リクエストがあれば、セラピスト tomo.さんと相談して
また企画していただきたいと思います^^

tomo.さん、今日はありがとうございました。。。
[PR]
by truelight-angel | 2009-02-03 19:51 | アロマ・カラー

不思議な感覚

サロンでのトリートメントをしていると
精油の香りにとても癒されます。

今日は不思議と柔らかで繊細な、
けれど力強いものを感じました。

私がサロンで使う精油は、濃度を低めに使うことが多いのですが、
濃度が低い時のほうがエネルギーというか
細かなパワーを感じられる気がします。

もちろん、お客様に合わせて香りも選ぶし
濃度も適正な範囲でオイルに加えていくのですが^^

今日はなんだか面白い気付きがあった気がしました。
濃度が薄くても、お客様に合った濃度の時って
なんか違うんです。
うまく説明できませんが、その方の波動と植物のバイブレーションが
一致する、という感じでしょうか。。。
濃度が高いときは、香り=植物のパワーが強い、というのか。。。

うーん、ちょっと不思議な気持ちの一日です^^


f0096404_18164643.jpg
今日はAngelの置物の
お話になったのですが、
ふと思い出して引っ張り出してきました。
はな阿蘇美のローズガーデンにいる
Angelちゃんです☆
[PR]
by truelight-angel | 2008-12-04 18:20 | アロマ・カラー