手づくりのお教室とフィトケアサロンのできごと、そして日々の出来事...


by truelight-angel

カテゴリ:ボディワーク・セルフケア( 20 )

ステキな空間

先週金曜日から ご縁をいただいてYogaを教えさせていただいております。
熊本県は江津湖のレイクサイドクラブ

やっぱり、開放感が違います!!!
f0096404_22582941.jpg


ガラス窓は全部開けることもできて、
もう少し涼しくなったら、開け放ってYogaしたいですね~ と
生徒さんとお話したりして。。。

ガラス窓の先には、江津湖があって、樹がいっぱい!!!
マイナスイオンたっぷり☆
ヒーリング効果もたっぷり☆

音響もすごくて、最初と最後のマントラが、それはそれは見事に響いて
共鳴して。。。
一気に空気が変わる感じがアリアリと。。。


2Fにはジムもありますので、
興味のある方は、一度体験しにいらしてみませんか?
[PR]
by truelight-angel | 2010-08-24 23:02 | ボディワーク・セルフケア

Rusie Dutton


Rusie Dutton 

横文字で書くと、なにかしら?と思ってしまいますが、
”ルーシーダットン”と読みます。

タイ式ヨガとも、仙人ヨガとも言われています。

私は、現在伝統的なハタヨーガ(インド式ヨーガですね)を教えさせていただいておりますが、
ヨーガつながりで興味のあったものでした。

タイ古式マッサージにも興味があり、そのマッサージまではまだ習っていませんが
興味のあったタイのハーブボールトリートメントを去年習ったときにも
その話が出て、かなり興味が出ておりました。

その ルーシーダットン !
なんと、働かせていただいている結婚式場で披露宴をされた新郎様がされてるではありませんか!!
興味あり!あり!で、担当のプランナーさんに話をきいていたのですが、そのまま・・・
(結婚式場では、本当にいろんな方々と出会うことができ、不思議なご縁をいただける場所なんです)
と思ったら、久しぶりに会った友達が習っている!しかも、その新郎様に。

習いたい!!! と 友達に連絡を取っていただき、
昨日、初めてのレッスンを受けてまいりました(*^▽^*)

ヨーガとは違って、呼吸の使い方も違いますし
カラダの使い方も違いますが、ヨーガとは別の視点でカラダを感じられます♪

筋肉がどことつながっているとか、内臓に関連することとかに
とかく 最近興味がある私ですので、
「骨盤のゆがみを~」といわれると、
フムフム、こうやって緩めて、んで、頭が緩んで首が緩んで・・・と
カラダを味わいつつ、そして、気持ちよく汗をかいてまいりました^^

またしても、始めてしまった、、新しいこと。。。f(^^;
と思いつつ、続けてみよう♪と思う私です^^
また、楽しみが増えました☆
[PR]
by truelight-angel | 2010-08-11 21:22 | ボディワーク・セルフケア
今日は夕方からヨーガレッスンの打ち合わせに出かけてきました♪

8月より、熊本の江津湖沿いにあります、 レイクサイドクラブにて
ヨーガをさせていただきます♪
(私の担当は第2~4金曜日)

スタジオは江津湖に面しており、
とっても開放的な空間でした。。。

こんなに見晴らしのいい空間でヨーガレッスンが出来るなんて
とっても光栄で、ワクワクします^^
涼しい季節になったら、窓を前面OPENにして、風を感じながらのヨーガなんてのも
できそうです♪
周りに木々もたくさんあるので、マイナスイオンも受け取れそう♪

こちらは、ヨーガのほかにもフラやバレエなどのほか、
2Fには各種マシーンがあり、スタッフがご指導くださいます。

江津湖でウォーキングしたり散歩したりする方にもオススメ♪

シャワールームもついて、いろんな配慮が行き届いてます^^

なんと、明日までですが^^;
入会金キャンペーンをされていますので、興味のある方は是非!!!
[PR]
by truelight-angel | 2010-07-30 21:33 | ボディワーク・セルフケア

汗をかく

今日はかなり暑い熊本です。
先ほどちょっと用事があって、外に出かけましたら、
車が示した温度が40度!!!!
外は熱波!
そんな中、外で作業をしている方がちらほら。。。
慣れているとはいえ、こんな中外にいたら体が参ってしまいそう。。。
ご注意ください、そんな気持ちでマジマジと見てしまいました。。。^^;

こんなに暑いと、ジーっとしているだけで汗が出てきます。
だからといって、すぐに扇風機や冷房をつけてしまいますね^^

でも、その前に!!!
吹き出た汗をふき取ってからにしましょうね☆
汗をそのままにしておくと、においの元にもなりますし、
風邪をひいてしまうことにも。。。

暑いときには、扇風機や冷房やひんやりマフラーなどを使って
しっかりと体をいたわってあげましょう♪
(冷えすぎにはご注意を!!!)
環境にも配慮して、適宜、ね☆

暑い中動く!という方は、
ご飯をしっかり食べて、塩分を補給し、
水分もこまめに補いましょう♪

ダイエット~なんて、汗を出すままにしておくと
体の中は大忙し!
しっかりと体とコミュニケーションをとりながら、
無理のないように この夏を乗り切ってくださいね☆
[PR]
by truelight-angel | 2010-07-22 16:00 | ボディワーク・セルフケア

おわったぁ(^-^)v

今日は県立大学でのヨーガレッスンでした。

いつもとはちょっと違う特別な日でしたので、
人数も多く。。。

結果的に、29名もの生徒さん。

ひゃ~~~
その人数を聞いたのは、レッスンが終わってからですが、
こんなに大人数を相手にしたのは初!!!

初めての広い教室だったので、
エアコンの調整も出来ず、冷房の近くにいらした方は
寒かったかも。。。
すみません、気がつかず...(>_<)

初めての方も多かったですが、
終わった後に、「気持ちよかったです」と
楽しんでくださって、それがうれしかったです♪


今日は朝からこのレッスンが気になって、しょうがなかったので、
終わってホッとしました~☆
[PR]
by truelight-angel | 2010-07-12 21:52 | ボディワーク・セルフケア

感激

先週は、いつも生徒としてお世話になっているYogaレッスンの先生の代理で
そのレッスンの講師を。。。

今日は某大学でのYogaレッスンを。。。

共に、超!緊張しました(>▽<)
いつも一緒に生徒として過ごしている方相手への
レッスンは変なプレッシャーがあり。。。^^;
堂々としてればいいんだけど、
なんか申し訳なく感じてしまったり…

今日のレッスンは、毎日講師が変わるので
他のベテランの先生と比べられないように、
満足していただけるように、、、とこれまた妙なプレッシャー。。。

どちらも、私が勝手に作り出した
”こうしなきゃ”という制限。
そこに気づけば、冷静に客観的にも見れたりするんですけど、
冷静な自分とテンパッてる自分のギャップが面白かった^^


タイトルにもある『感激』というのは、
どちらのレッスンも、終わった後に拍手を頂いたこと!
どのレッスンでも緊張するし、しっかり準備しなきゃ~と
思ってはいるものの、初めての体験はやはりいつも以上に力が入ってしまってまして
ホッとした瞬間の拍手だったので、かなり感激!!!

人って、頑張ってることを認められるのってうれしいですよね☆
言葉じゃなくても!

ちょーっと、そんなことに浸りながら帰宅の途に着きました。
さ~、今週も神貼ろうっと^^



ちなみに☆
某大学でのヨーガは、今期(6月半ばまで)は
今のところ 無料で、単発もOKだそうです♪
興味のある方は、サロンにフライヤーもありますので
是非お声かけを☆
[PR]
by truelight-angel | 2010-05-10 20:03 | ボディワーク・セルフケア

手はココロをあらわす。
姿勢をあらわす。
内臓をあらわす。
 ・
 ・
 ・

と、手はいろんなことを表現してます。

以前、バレエを習っていたときは、指先に意識を向けることを
鍛えられました^^
指先に意識を向けると、手の動きがエレガントになります♪
私は仕事柄、爪を伸ばすことはできませんが、
きちんとネイルケアをしているかたは、手の使い方が
きれいだなぁと思います☆

年齢を重ねてきて、手に年齢が現れてるなぁと思うこと
しばしば。
水仕事をし、クレイに触れ、エステなどでもいろんなものを触れるので
お手入れの気を抜くと、あらら。。。な状態に^^;

Yogaをはじめて、手の指先に力をいれることが
意外にできていないことに気づき、意識してきたら、
手の隅々まで神経をめぐらせることができるようになりました。

指や手のかたさで筋肉や神経、動脈が硬くなっていることがわかります。
Yogaでも言われたことですが、マクロビでもいわれていることに
手を合わせたときに隙間ができないように、、、とあります。
硬くなっていたり内臓の不調がある場合は、手を合わせると
左右の指の間に隙間ができます。
(Yogaの生徒さんを見ていると、隙間がある方ほど
冷え性のような気がします。)
しっかりと地に足がついていないと、指先がつかないそうです。
(なるほど、冷え性とグラウンディングはやはり手でもわかるってことですね)
そして、いろんなものが指の間をするりと抜けていってしまいます。

指が腫れているときは血圧が高くなっている場合があるそうです。
指の長さでも内臓の様子がわかります。
指は各経絡に関連しているので、どの指がどういう状態なのかで
カラダの陰性、陽性がわかるそうです。
フィトセラピーでは手をみて、体質を判断する目安にしたりもします。

手は言葉は発しませんが、
いろんなことを発信しています。
常に、外に現れている部分の一つ。
時には感謝して、クリームなどでマッサージしてみてはいかがでしょう?
自分を大切にする、第一歩です♪
[PR]
by truelight-angel | 2010-03-10 14:58 | ボディワーク・セルフケア

メンテナンス

涼しくなりましたねぇ。。。

昼間は陽射しも痛いし、湿気がいっぱいで
まだまだ夏ネェ。。。と思いますが、
夜になると風は心地よいし、過ごしやすいですね~^^

季節の変わり目を実感する今日この頃。

お肌の乾燥も気になるところで、ケアの大切さももちろんですが、
食べ物を意識するのも大切なこと。

ついついお肌など表面的なことに目が行きがちですが、
外からのケアは全体の2割ほどしか影響されません。
しっかり内側からケアすることが大切です☆

まずは血行をよくするビタミンEなどの良質の脂をとること。
そして、さらに血行を良くするために、ストレッチなどを適度に行なうこと。

そして、そして、ココが一番大事!!!
どんなにいいものを食べてもきっちり消化して排泄しないことには
カラダに毒素が溜まります。

どんなに無農薬の有機野菜を摂ったとしても、カラダの中で腐敗してしまっては
いいものの変わりに毒素が体中をめぐってしまいます。
リンパ液が滞っている方が多いのも、この点がおろそかになっているからじゃないかなぁ。。。
と、皆さんの体に触れさせていただいたり、Yogaをされている体をみて
感じることが多いです。

思い当たる方は、是非 まずは消化力をアップさせるため、
食生活を見直し、酵素を取るようにしましょう♪
酵素は45~48度以上で死んでしまいますので、生の状態で!
そして、時にはプチ断食をして胃や腸を休ませてあげるのも大事ですよ♪

食生活については、
注目のマクロビオテックやリビングフード、ローフード、ナチュラルハイジーンなどを
勉強してみるのもオススメです♪
[PR]
by truelight-angel | 2009-09-01 21:50 | ボディワーク・セルフケア

計画中

今日はYogaレッスンでした。
チャクラなどのことを少し話したりしていて、
ココのところ思っていることを実行に移してみようかと思いました^^

それは!
Yogaのリトリートを行なうこと♪
もちろん、興味のある方が居れば、の話。
お友達とふと 貸し別荘を借りて、、、なんて話をしていて、
そうしたら、TVで貸し別荘の特集はあるし、貸し別荘も調べたらいろいろあるし。。。

リトリートは分かりやすく言えば、合宿みたいなものです。
Yogaをメインに、早朝からYogaをするもよし、
夕方にYogaをするもよし、
1泊程度のリトリート。

面白そう♪と思ったのですが、
はたして、興味のある方がいらっしゃるかどうかは、、、ナゾ^^;

もし実行するとなると、
お手伝いをしていただく方も必要♪

というわけで、興味があってお手伝いしてもいいよ~♪という方を
募集します^^

じっくりカラダを味わって、大自然を感じて、、、、
そんな時間をすごしてみるのもいかがでしょう?

ちなみに、お手伝いというと、お食事のお手伝いや
準備、後片づけ、前準備、、、あとは、Yoga以外にも何かカラダにまつわることが
出来る方がいらっしゃれば。。。

今年無理だったら、来年でも。。。
実現できたらなぁ。。。と思いついたのでありました^^
[PR]
by truelight-angel | 2009-07-16 21:05 | ボディワーク・セルフケア

キールタン

昨日はYogaのレッスンで、
講師が本部のレッスンで習ってきたというキールタンを聞かせていただきました。

キールタンは
インド版賛美歌で、神や聖者の名前を楽器とともに繰り返し歌うことによって心を浄化するもの
だそうです。

とても心地よい歌で、
カラダの力がすーっと抜けていく感覚を味わいました^^

昔から今まで伝承され、残っているものって
本当に奥が深い!と改めて思った時間でした。

More
[PR]
by truelight-angel | 2009-07-03 11:15 | ボディワーク・セルフケア