手づくりのお教室とフィトケアサロンのできごと、そして日々の出来事...


by truelight-angel

カテゴリ:クラフト( 11 )

ミラー

プレゼント用に、お姫様ミラーを作ってきました♪

f0096404_19295427.jpg
セレクトしていただいたお花が素敵で、
かわいいけれど、甘すぎない上品な感じに^^

またしても、
プレゼントしたくなくなりました(>_<)

けど、ちゃんとプレゼントします^^
気に入って下さるといいのですが。。。

写真のホワイトバランスの設定が悪くて
ピンクな感じが分かりにくいですが、
きれいなピンクです♪
[PR]
by truelight-angel | 2009-04-28 19:31 | クラフト

久々に

エコクラフトでかごを作ってみました♪

ぼちぼち作ろうと思っていたら、
途中でやめられず、昨日は黙々と作ってしまいました。。。
またしても、やらなきゃいけないことをそっちのけでf(^^;

f0096404_1473214.jpg    持ち手が切れたペーパーバッグが
   あったので、その代わりにでもなれば、、、

     重さに耐えられるかは
  使ってみないと分かりませんが^^;

     とりあえず、ひと満足♪
   さぁて、クレイブーケの続き、続き。。。
[PR]
by truelight-angel | 2009-04-08 14:15 | クラフト

ローズウィンドウ

書店で見かけた『光を楽しむ、ペーパークラフト』
という言葉に惹かれ、購入した本『はじめてのローズウィンドウ』を参考に
今日、思い立って作ってみました♪

光にすかしたときの美しいこと。。。
元はステンドグラス。
グラスアートにも通じ、また色の癒し、
そしてアートセラピーの要素もあるこのクラフト。
美しすぎます~☆
f0096404_2151879.jpg


詳しいことは、こちらのサイトをご覧くださいませ。
ヒーリングアート~Rose windows~

More
[PR]
by truelight-angel | 2009-03-13 21:14 | クラフト

道具入れ

サロンにて、オーラ・ソーマのコンサルテーションや
布ナプキンのワークショップをしてくださってるtomoさんに出張していただき、
クレイの道具入れを作っていただいちゃいました(^▽^)v

道具がごちゃごちゃしてしまうのと、
来月には福岡でのレッスンもあるし、
なんとか使い勝手のいいようにしたい!!!と常々思っておりまして、、、

そこで、tomo.さんに相談させていただいて、
今日、出張していただき、道具たちを前に、早速。。。

ある程度イメージをしてきてくださっていたのですが、
それにしても、あっという間に形にしていくその創造力。
しかも、私とおしゃべりしながら、、、
こんなに素敵なものを作ってくださいました♪

f0096404_16564096.jpg
ペンチなどは巾着(左)として、
細工棒などはクルクルっと(右)。。。


実際に作業する時は、
f0096404_16584068.jpg
こんな感じに組み合わせて、
立てて使えます♪
なんて、機能的っ!!!

場所もとらないし♪



あれよあれよという間に形になっていくお道具入れを眺めつつ
最近のミシンはすごい!とか
tomo.さんの繊細な手を見つつ、
尊敬のまなざしで、
未だに感動中の私です^^

このお道具入れ。
なんと、ご希望があれば作ってくださるそうです♪
クレイをされてる方で、興味のある方は是非どうぞ~^^
生地(特別なものじゃなく)などもお任せでよければ、
3,500円で作ってくださるそうですっ♪♪
[PR]
by truelight-angel | 2009-02-27 17:04 | クラフト

芸術も堪能

石川県では、話題の”21世紀美術館”へも行ってきました♪

f0096404_15443140.jpg

うわさのプール。
しっかり、楽しみました^^



f0096404_15532277.jpg
金箔貼りも体験っ♪

自宅でも出来るキットもあったので
時間があるときに、
再度チャレンジしてみたいと思います♪
[PR]
by truelight-angel | 2009-02-23 15:55 | クラフト

バレンタイン仕様

先週、NHKのおしゃれ工房で、タッチングレースを紹介されてました。

偶然にそれを見たのですが、
久しく作っていなかったのもあって、ちょっとTry♪

バレンタインも間近だし、、、
ピンク色の糸もあったので、
こんなのを作ってみました^^
f0096404_2114598.jpg

ハートに見えます?

これをどうしようか悩むところですが
何かに使えるかしら。。。^^
[PR]
by truelight-angel | 2009-02-08 21:02 | クラフト

オーダーメイド

お友達より結婚式に身に付けていきたいから!と
コサージュの製作依頼を受けました。

サノフラワーはお友達が見つけてきたもの。
パーツたちもお友達と手芸店をまわって購入したものです。

イメージに合わせて、パールを9ピンを使って繋げ、、、
なかなかいい感じに仕上がりました♪
f0096404_21123039.jpg


一つは髪に、もう一つは服につけるそうです^^
長さは実際に服や髪型と合わせてCutできるし、
自分のバランスに合わせて作れるところが
手作りの魅力ですね☆

写メで仕上がりを送って、イメージどおり!!!とのことだったので
あとは、実際に見てからのお楽しみ♪です。
[PR]
by truelight-angel | 2008-12-17 21:15 | クラフト

完成♪

図案を頂いておきながら、なかなか進まなかったレース。
やっと気分が乗ってきたので一気に仕上げました(^-^)v

f0096404_17121685.jpg
失敗したままのところも
あるのですが^^;
形になったので良しとします♪



ついつい肩に力が入って目も疲れるので
仕上げたら、しばらく休憩!と思うのですが、
この繊細さ。。。続けて作りたくなります...

次はカラーの糸でチャレンジ、、、かなぁ^^
[PR]
by truelight-angel | 2008-07-25 17:16 | クラフト

完成!

ずっとやりたくてしょうがなかったレース。

お料理教室&お花の先生に編み方を教えてもらって空いた時間にコツコツ...。
その第2作目が完成しました♪
f0096404_920011.jpg


やはりそこに無かったものが私の手から出来ていく、この充実感は
たまりません^^

ある意味、アートセラピー。

ものづくりってセラピー的な要素いっぱいですよね^^
出来上がったものをみて、
 あ~、この辺は気持ちがゆれてたわね...とか
 このあたりはバランスがいい!とか

レースに限らず、クレイフラワー作ってたり
グラスアートしたり、パステルアートしたり、、、
いろんなことを通して、出来上がった作品を眺めては
自分を見つめてます ^^

そんな風に作品を眺めてたら、
自分探しとは外に探すものではなく、自分の内側を見ること。という
言葉が思い出されたりしました^^


明日から4連休の方も多いですよね。
楽しい休日をお過ごしくださいませ☆

皆さんによき事がなだれの如くおきますように...☆
[PR]
by truelight-angel | 2008-05-02 09:20 | クラフト

1つ完成!

以前、日記にも書いたレース。

出来上がりました♪

アイロンがけもして、
ついに完成!!
f0096404_21332362.jpg


一つの作品を完成する、って
やはり達成感がありますね☆
充実感と言うか。。。

作品だけじゃなく
新しいことを始めた時って
こんな感覚だったよなぁ...って
思い出せたりして、いい気分です

早速出来上がった作品をチェックしてもらって
新たな図案も頂きました♪

楽しみながら
またステップアップしたいです^^


皆さんによき事がなだれの如くおきますように...☆
[PR]
by truelight-angel | 2008-03-04 21:33 | クラフト