手づくりのお教室とフィトケアサロンのできごと、そして日々の出来事...


by truelight-angel

カテゴリ:お料理&スウィーツ( 113 )

ぷるん

今日はクレイのレッスンでした♪
お昼は、先生オススメのメニューを頂きに、車を走らせ、植木町亀甲にある
旬彩茶房「和楽」へ♪

なんとそのオススメメニューは!!!これ↓
f0096404_2122830.jpg
コラーゲンとヒアルロン入りのサラダ♪

お肌のハリは年齢とともに
衰えるもの。。。(>_<)

外側からいくらやっても難しいので
口から摂るのがBest!!

それがこうやって美味しい食事として
いただけるとは~~~!!!


お野菜のしゃぶしゃぶ付きの定食でしたので
満腹になったけど、体にもたれず、ヘルシー♪

他にも美味しいメニューがいろいろあったので、
また行きたいっ!!!

一緒に行って下さる方、この指と~まれっ(^^)b
[PR]
by truelight-angel | 2009-08-03 21:09 | お料理&スウィーツ

ヘルシー

今日はYogaのお勉強会でした。
経典を利用したり、アーサナ(ポーズ)をとることで、ココロまで解けたり、、、
なんてことをお勉強する師範の先生方の勉強会。
まだまだ新参者の私には、ついていくのがやっとですが、
面白いです。

ずいぶん昔から、チャクラやらココロとカラダのつながりが
しっかり文献に残ってるんですものねぇ。。。^^
いつから人間はそういうことを受け取ることを拒否してしまったのかf(^^;

こうやって、カラダやココロについて勉強すると
口にするものも、大切にしないと。。。と思います。

というわけで、Yogaレッスン会場近くにある、
健康グッズ&食材の売ってあるお店に立ち寄って
パンやらクッキーやらを購入しつつ、モロヘイヤヌードルなんてものも
購入してきました♪
f0096404_19195218.jpgモロヘイヤのねばねばや
栄養の高さで、夏になると
食卓にのぼるモロヘイヤですが、
ヌードルに練りこんであるなんて~^^
どんな味か気になる!!!
というわけで、早速お試し♪

なかなかいけます!!
暑い中、サロンの雑草と格闘することが多い私は
少しでもつるんと口にできる食材はありがたい^^
少しは、カラダに栄養補給できたかなぁ。。。
[PR]
by truelight-angel | 2009-08-01 19:24 | お料理&スウィーツ

頑張ったご褒美

ご褒美とは言っても、高価なものでもなんでもなく^^;
疲れたカラダへのご褒美♪
ベティママのシュークリームです☆

f0096404_21325436.jpg九州自動車道の広川SAにある
シュークリーム。

いつも行列なのですが、
今日は雨の中、福岡まで車を走らせた
自分へのご褒美に。。。と
購入しちゃいました^^

甘くなく、でもずっしりと注文後に詰めてくれる
カスタード。
甘みがカラダに染み渡る~^^


それにしても、帰りの高速道路はたたきつけるような雨で
ドキドキしていたら、ぱたりと止み、
そして、また激しい雨、、、の繰り返しで、
その展開の速さに、笑いまで出てきちゃうほど~^^
コロコロ変わる自然の面白さって、なんだか、、、軽くいたずらされてるような
反応を楽しまれてるような、なんか不思議な感じで
笑えちゃうんですよ(^0^)

無事に帰宅できたことですし、クレイの作品も早いうちに仕上げなくっちゃ~☆
[PR]
by truelight-angel | 2009-07-24 21:40 | お料理&スウィーツ

トカラーゼ

ちょっと前にブログで紹介した薬膳ペースト「トカラーゼ
届きました♪
f0096404_16324383.jpg
皆既日食で注目を集めたトカラ列島に
昔から伝わる薬膳食材がたっぷりの
ペーストです。

瓶の絵も皆既日食バージョンだそうです^^

早速、パスタに混ぜて食べてみました♪
味の好みはあるでしょうけど、
私は好きです^^この味♪

また頼んでみたいと思います♪
その時は、皆さんも共同購入いかがですか?
[PR]
by truelight-angel | 2009-07-22 16:41 | お料理&スウィーツ

おもてなしレッスン♪

月に一度のお楽しみ~♪
おもてなしのレッスンを受けてきました^^

涼しげでさわやかなテーブルコーディネートで
蒸し暑い外の世界とは別で、すがすがしい気分さえ感じる空間。。。
f0096404_18355170.jpg

パーティにもってこいのレシピに
おいしい前菜。
素敵なおもてなしスタイルの盛り付け方などなど
盛りだくさんの内容に
おいしいドリンクまで味わって、、、大満足☆
食わず嫌いだったものも食べれちゃいました^^

是非、実践したいメニューばかり。。。
これは、、、パーティを開かねば???^^

楽しい会話と美味しい時間にあっという間に時間が過ぎてしまいましたが、
こういう濃密な時間は充実感たっぷりですよね~♪

先生、そして、ご一緒させていただいた皆様、
ココロがほっとほぐれる時間をありがとうございました^^
[PR]
by truelight-angel | 2009-07-17 18:42 | お料理&スウィーツ

マイブーム♪

最近、手作りの餃子を作るのがマイブームです♪
(皮は既製品ですが^^;)

f0096404_14451878.jpg餃子のタネはヘルシーに♪
昨日は、キャベツとひよこ豆とシーチキンとゴマ。

キャベツとシーチキンだったり、
キャベツと豆腐と鶏ミンチだったり、
キャベツとコーンだったり、
キャベツとしいたけだったり、、、

キャベツメインでサラダ餃子ばかりですが。。。f(^^;
2週間に1度くらいのペースで作っているので
包むのにも慣れてきました(^-^)v

サラダ感覚であっさりと、そして、ぺろりと食べてしまえるので、
食べすぎには注意ですが、水餃子にして金沢ラー油で食べるのが
最近のお気に入りの食べ方です^^

金沢ラー油は、ショウガ、ウコン、シナモンなどが入ってて、
好みが分かれそうですが、カラダが温まります♪
薬膳、って感じ^^

あ、そうそう、薬膳といえば、、、
トカラーゼ(薬膳ペースト)、誰か共同購入しませんか?
[PR]
by truelight-angel | 2009-07-01 14:55 | お料理&スウィーツ

おもてなしレッスン♪

おもてなしレッスンを受けてきました♪
毎回毎回、癒され、至福の時を過ごし贅沢な気分を味わえます^^

f0096404_2064643.jpg
月に一度のお楽しみ☆

おもてなしを受けるって
とってもうれしいですね^^

お腹も目もしっかり満たされて、、、。
日々の時間とは違うゆったりとした
時の流れに ココロがリセットされます^^


楽しい時間を過ごさせていただいた先生、皆様
ありがとうございました☆
[PR]
by truelight-angel | 2009-06-23 20:13 | お料理&スウィーツ

美味☆

阿蘇に行った帰り、行きたいなぁと思っていたパン屋さん『ポルコ』へ行ってきました♪

何度か道を間違えて、そのまま家に帰ろうか とおもったものの
せっかくココまで来たんだし~♪と探してやっと見つけました^^

ヨーロッパのあちこちを回って修行したというオーナーさん。
お店に入ると、美味しい香り☆
ついついいっぱい買い込んでしまいました^^;

f0096404_15313962.jpg左が サツマイモのパン
右がカレーパン
手前が栗入りのパン

このほかに、木の実たっぷりのパンに
ラスクも購入♪

どれも美味でした!!
生地がしっかりしてて、
それだけで味があるので私好み~♪

また寄りたいと思ったお店でした^^
[PR]
by truelight-angel | 2009-06-22 15:37 | お料理&スウィーツ

素敵な一日

今日は素敵な方々とランチ&薔薇を堪能♪

まずは、西原村にある『ピエール・ド・ロンサール』
f0096404_20554685.jpg
逆光になってしまいましたが、
こんな素敵なテラスのある素敵なお店。
薔薇も育てられてて、
目も楽しませていただきました^^

たっぷりのサラダで、
お腹はいっぱいになりましたが、
カラダは喜んでる感じです♪

f0096404_20592327.jpg
そして、2件目は高森町の『Dear Rose』
去年は店休日でしたが、今年は大丈夫(^-^)v
見ごろのRoseを堪能しました♪

かすかに薔薇が香る中、
にゃんこは薔薇の見張り番のように。。。
周りにどんなに人が来ても動じず^^
でも、かわいぃぃ~♪




やはり、阿蘇は癒されます^^
最近は毎日のように草取りをして土にはふれるものの、
阿蘇のように自然にどっぷり浸かるのは、浄化度が違います^^
[PR]
by truelight-angel | 2009-06-02 21:05 | お料理&スウィーツ

ココナッツプリン

朝晩は涼しいですが、お昼は陽射しがきつい熊本。
そろそろ、夏スウィーツでも、、、とココナッツプリンを作ってみました^^

ココナッツミルクは「美肌の元」とも言われる必須脂肪酸がたっぷり♪
紫外線でいためたお肌のハリをアップさせるにはもってこい!

豆乳でのばして、甘さ控えめに。。。
f0096404_11415044.jpg
分量は適当だったので、
出来上がりはかなり
甘さ控えめになってました^^;

マンゴーとタピオカ(下に沈んでます^^;)も
プラスして~♪

メープルシロップをプラスして
いただいてみました♪
[PR]
by truelight-angel | 2009-05-26 11:45 | お料理&スウィーツ