手づくりのお教室とフィトケアサロンのできごと、そして日々の出来事...


by truelight-angel

カテゴリ:お料理&スウィーツ( 113 )

お料理教室♪

昨日は楽しみにしているお料理教室のレッスンでした♪
大人~なクリスマスのテーブルセッティング!
一足早いクリスマスを堪能♪
f0096404_16524227.jpg
美味しいお料理を
楽しい会話が囲む♪
そんな素敵な時間って
大事ですね~☆



一人で食事をすることが多いので
(って、書くと寂しい気もしますが、
家族での時間が合わなくて、、、です^^;)
とっても楽しい時間です^^

美味しいお料理と楽しい時間をありがとうございました♪
スウィーツは、一度Tryしてみたいと思います^^
[PR]
by truelight-angel | 2009-11-11 16:56 | お料理&スウィーツ

doughnuts

家の近くに素材にこだわったおいしいドーナツ屋さん”floresta(フロレスタ)”が
11/1にオープンしました♪
九州は、熊本の光の森店だけのようです^^

偶然にもその道を通ったので、引き返して購入♪
早速、オススメのネイチャーのドーナツをはじめ、いくつかいただきました^^
f0096404_20301329.jpg
北海道産全粒粉、
有機無調整豆乳、
アルミニウム無添加ベーキングパウダー
使用。

とっても丁寧に作られた
ドーナツです♪


それにしても、市販のベーキングパウダー、、、
アルミニウムが入ってたんですね。
わざわざ無添加って書いてあるってことは。。。
知りませんでした(>_<)

アルミニウムはよくフライパンや鍋にも使われますが、
熱で溶け出すので、今はほとんどお料理の時にも使いません。
いろんな弊害がありますもの。。。

さっくりと脂っぽくないドーナツ♪
サロンでのおやつにお出しできそうなスウィーツを発見できて
満足♪満足~♪
(出来るだけ手作りしたいところですが、難しいときもあって。。。^^;
最近は作れてませんっ。。。)
[PR]
by truelight-angel | 2009-11-02 20:37 | お料理&スウィーツ

楽しい時間

以前の職場でお世話になった方の結婚祝いと奥様のお披露目もかねて
和楽にてお食事をしてきました^^

コース料理を頼みましたが、
なかなか美味しい、しかも見た目にも楽しめるお料理でした。
f0096404_18212954.jpgf0096404_18214828.jpg


やはり日本料理って季節感があって
いいですね。。。

奥様は食べられないものもあったので、申し訳なかったですが、
お会いできてよかったです^^
また、いろんなお話ができるとうれしいです♪

いつまでもお幸せに☆
[PR]
by truelight-angel | 2009-10-21 18:27 | お料理&スウィーツ

お料理教室♪

毎月楽しみなお料理教室♪
素敵なテーブルコーディネートに美味しいお料理とおもてなし。。。
そして、楽しい会話に時を忘れて、、、
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました^^
f0096404_23552976.jpg
おいしいかぼちゃのアレンジを
教えていただきましたので、
サロンでも、お出ししたいです^^

かぼちゃって、美味しいですね、ホント。
ますます好きになりました♪



今日も優雅なひと時をありがとうございました♪
11月の予定も立てられて、
ますます楽しい年末に向かってます^^
ありがとうございます★




 ゚・*:.。..。.:*・゚ おしらせ ゚・*:.。..。.:*・゚

ホームページのアドレスが変更になりました。

旧)http://www.truelight-angel.net

新)http://www.truelight-angel.com
[PR]
by truelight-angel | 2009-10-21 00:01 | お料理&スウィーツ

ラスク

昨日はお勉強をしに福岡へ♪
とーーーーーーっても楽しい時間で、あっという間に過ぎてしまった濃密な時間。
その楽しさはまた別の機会に書くとして、、、。

ちょっと早めに終わるし、ちょっとぶらっとして、、、
なんて思っていたら、濃密さゆえか、、、
街の人の多さに寄ってしまったか、、、
早々に切り上げよう!と思ってしまいました^^;

ので、その前にちょっとお店に立ち寄ったら、
パッと目に付いたのが『東京ラスク』。
f0096404_2019696.jpg
レッスンの時にお出しできるし、
軽いし、美味しいし♪
と、疲れもあって即買い^^;
美味しいから、いいですよね☆


見渡せるところには列を作っているスウィーツもあったのですが、
楽しくてテンション高いのに、カラダが動かない感じで
妥協したといえなくも無いのですがf(^^;

今度福岡に行く時は、
お店などをチェックして行こう♪と思った次第です。
天神近くのオススメのお菓子、教えてもらおう♪っと^^
[PR]
by truelight-angel | 2009-09-19 20:24 | お料理&スウィーツ

お料理教室☆

久しぶりのお料理教室♪

またしても、おもてなしのコツや美味しい料理を教えていただきました♪

f0096404_2205030.jpg爽やかなテーブルセッティングで
外の蒸し暑さなんてどこへやら~^^

こういうおもてなしがサロンでも
出来るよう、、、習ったお料理の復習しなきゃ♪

まずは、今日習ったスウィーツは
近々、サロンのお菓子でお出ししたいと思います^^
お楽しみに~☆


楽しい話と、楽しい時間、美味しいお料理をありがとうございました♪♪♪
[PR]
by truelight-angel | 2009-09-04 22:04 | お料理&スウィーツ

スウィーツ

またまた手作りヘルシースウィーツにチャレンジ♪

カステラで先日作った豆乳ムースをはさんだような形に、、、
したかったのですがっ(>_<)
f0096404_2250774.jpg
かなりムースがゆる~くなってしまって、、、
カットすると形が崩れてしまいます。。。(p_q)クスン

なので、カステラに豆乳クリームを
添えたスウィーツという感じに。。。

味は、そんなに悪くはないと思いますが、
人に出してよいものやら...f(^^;
明日 サロンでお出ししようと思いつつ
作ったのですが、、、(;^^A


私は作った責任としてしっかり味わおうと思います。
[PR]
by truelight-angel | 2009-09-02 22:56 | お料理&スウィーツ

豆乳スウィーツ

豆乳を頂いたので、スウィーツを作ってみました♪

生クリームとあわせて、ゼラチンで固めただけですけど^^;
f0096404_18462542.jpg
ムースのような仕上がりでしたので
ハート型のクッキーの容器に。。。

ちゃんとした(?^^;)生クリームを使ったので
何個も食べられる感じではないけれど
食べすぎにならず、いい感じです^^

たくさんできたので、食べなきゃ、、と思うのですが、
これって冷凍できますかネェ。。。f(^^;

日持ちするといいのですが。。。^^
[PR]
by truelight-angel | 2009-08-20 18:51 | お料理&スウィーツ

豆腐アイス

vege diningで紹介されたレシピで、お豆腐のアイスを作りました♪

混ぜるだけの簡単レシピで、とってもヘルシーなアイスが出来ましたっ!!
f0096404_15401640.jpg
乳脂肪分が全く入らないので、
ダイエットにもいいかも♪
脂肪分といえば、ゴマの油分だけです^^

出来立てはお豆腐っぽかったりもするけれど
1日経った今日は、きな粉アイスのような
味がします♪


今日も湿気たっぷりで、熱風が部屋中を駆け巡ってます。。。
豆腐アイスで涼をとりつつ、この夏を乗り切りたいものです^^
[PR]
by truelight-angel | 2009-08-12 15:46 | お料理&スウィーツ

美味しいおやつ

時々、購入して食べるお菓子があります^^

このシリーズ ↓
f0096404_2125270.jpg野菜スウィーツ専門店 パティスリーポタジエ
柿沢シェフプロデュースのお菓子!

スーパーヘルシージャンクフードのポトフ
です。

近くのスーパーで購入できるので、
行く度に少しずつお試しして、
ほとんどを食べました^^;

しょうがや赤ピーマン、ししとうなどの
スナックがあり、美味しいです♪

なにより、柿沢シェフのスウィーツをいつか食べてみたい!と思っているので
こういう形で、味わえて光栄^^(←大げさf(^^;)

お野菜嫌いの子供でもいけるのでは?
なんちゃって野菜スウィーツ食べるよりは、材料もシンプルでかなりオススメ!

スナックを食べたい衝動に駆られたら、これを探してみてくださいませ~☆
[PR]
by truelight-angel | 2009-08-05 21:11 | お料理&スウィーツ