手づくりのお教室とフィトケアサロンのできごと、そして日々の出来事...


by truelight-angel

カテゴリ:お料理&スウィーツ( 113 )

食べられる幸せ

ここ1週間、胃が絶不調の私でした。
(大丈夫ですので、ご心配なく^^)
Yogaの生徒さんには看護師をされている方が多く、
最近、胃腸炎が流行ってるそうで、それじゃ?と言われましたが
いわゆる胃腸炎の症状は全くなくて^^;

今日になって、やっと固形物が少しずつ食べられるように
なりましたが、食べるとやはり胃が重たくなるのを感じます。
おなかが空いてるのに、カラダが悲鳴を上げているのを
感じると、もどかしい気持ちになります。。。

飽食の時代で、お金があれば小さい子でも
コンビニやスーパーで食べ物が買える時代です。
食事をするということが当たり前で、
食事を作る立場にある私は、時には面倒だなぁと
思ったこともあります。
世の中には、満足に食事ができない方もいるのに。。。と
反省しきりです。

なんとかカラダをいたわろう、と今日の朝は
お野菜のスープを作りました♪
f0096404_2132082.jpg
マクロビの本によく登場する
甘いスープです♪

お野菜のありがたみが
じんわりとカラダにしみます。。。



こういう体験も、私には必要なのかもしれません。
折りしも、今年から2年(の予定)、
”食”の勉強を本格的に始めたところです。
口にするもの、口にすることの大切さを味わうには
必要だったのかも???

それにしても、、、食欲ってすごいですね!
カラダの欲求って面白いです^^
[PR]
by truelight-angel | 2010-02-26 21:42 | お料理&スウィーツ

豆腐花

最近の私のスウィーツです^^
豆腐花。
f0096404_15301771.jpg
豆乳ににがりを入れて
蒸すだけ~♪
電子レンジだとゆるくできます♪

豆乳で腹持ちもいいので
小腹がすいたときにも!


私は黄な粉と黒蜜をかけていただきます^^
フルーツを乗せてもいいかも☆

食欲がないときにも食べられちゃうかも!
[PR]
by truelight-angel | 2010-02-24 15:35 | お料理&スウィーツ

和チョコ

近くのショッピングモールのバレンタインコーナーをうろちょろしていたら、
かわいぃチョコを見つけました♪
f0096404_1446363.jpg
今年は、『和』がはやりなんでしょうか?
和モチーフの桜や抹茶テイストをはじめ
手まりの細かい模様が入ったチョコや
平安時代を思わせる扇のチョコやら
たくさんのチョコがたくさんありました!

思わず、自分用に買っちゃいました^^;
かわいぃ和テイストのチョコレート☆

友チョコや自分用チョコが流行ってるってことでしょうかねぇ^^
女性受けしそうなものが多いってことは。
[PR]
by truelight-angel | 2010-02-10 14:52 | お料理&スウィーツ
お料理教室で教えていただいた、
フランスのお菓子”ガレット・デ・ロワ”

早速、昨日作りました(^-^)v
いろんなレシピをみると、かなり複雑で私でもできるかなぁと
不安でしたが、教えていただいたのは
私でもできる!!!

というわけで作りました♪
f0096404_14544951.jpg

ちょっと膨らみすぎましたが^^;
初めてにしては、上手にできました♪

フェーブは入れませんでしたが、
レッスンの時には、
フェーブ代わりにアーモンドとか
入れてみようかと思ったりします^^


まだ残っているので、今日のおやつもこれです^^
食べすぎには注意。。。
今日残ったら、冷凍させておこうっと♪
[PR]
by truelight-angel | 2010-01-21 14:58 | お料理&スウィーツ

お料理教室♪

毎回、楽しみなお料理教室。
おもてなしやテーブルフラワーもお勉強できて、
とってもおしゃれなお料理を教えていただいてます^^

今回もこんなに素敵なテーブルでお食事☆
f0096404_13305746.jpg

さわやかなやさしい雰囲気に
フリルパンジーが活けられ、、、
それはそれは春が待ち遠しい
そんな気分になります^^


おいしいレシピを
毎回教えてくださって、
本当に、ありがたく思って
おります^^

今日は近くのショッピングモールが
お買い得な日、だったのでいろいろと食材を購入♪
早速、スウィーツを作ってます^^

先生、いつもいつも素敵な時間をありがとうございます^^
頂いたパンジーは、今朝鉢に植え替えてサロン入り口に
飾らせていただきました~♪
[PR]
by truelight-angel | 2010-01-20 13:35 | お料理&スウィーツ

コトコト。。。

今日はYoga初め。
私にとっては仕事始めの日となりました~^^
久しぶりのみんなでのYogaは心地よいです☆

気分がよくなったので
午後からは、昨日『はなまるマーケット』でやっていた
杉浦太陽さんの黄金スープを作ってみることに♪

f0096404_14474090.jpgそして、できましたよ~♪
コトコトと煮ること45分。
きれいに澄んだ黄金スープ☆
美味!!!


f0096404_14484542.jpg
そして、だしをとった鶏肉やら
干しえび、しょうがで肉味噌も♪
これはきっと玄米ご飯に
合うでしょう!!


そして、さらには、もう一つ番組で紹介されたレインボースープ
この際!!!と思い立って、今コトコト煮てます。

今日はこのスープでカレーを作ってみたいと思います^^


今の時期。。。
月の状態(満月から下弦の月の時期)からしても、
穀物の甘さを引き出す、コトコトと煮込んだ料理は
オススメなんですって^^
偶然ですが、今週は見事に甘めの煮込み料理が続いてます^^
今朝も甘めの七草玄米粥を頂きました☆
寒い日が続いているので、ほっこりと温まりたいと思います^^
[PR]
by truelight-angel | 2010-01-07 14:56 | お料理&スウィーツ

ヘルシー?

家の近くに『咲(EMAI)』という、卵を使ったスウィーツのお店があります♪
シフォンケーキやロールケーキ、カステラなどなど、、、
いろんな卵スウィーツがありますが、
どれも卵の力でふんわりとさせている!というスウィーツです♪
ベーキングパウダーなどは使ってないし、ほかの保存料なども
一切入っていません♪
なので、よくお土産に購入させていただいてます(*^^*)

今の時期にはおいしいスウィートポテトがおいしいです♪
先日、そのスウィートポテトを購入したついで、といっては何ですが^^;
切り落としのそばカステラを購入♪

切り落としを購入しては、いろんなアレンジをして食べています^^
今日は、おもてなしレッスンで習った、パンプキンクリームを
作って、添えてみました^^
f0096404_22363477.jpg


もうちょっとかぼちゃの量を多くすればよかったんですが^^;
ちょっと、癖のあるそばカステラには合わない、、、かも?
やはり、次回はスポンジケーキをちゃんと焼こうと思います^^

そば蜂蜜をつかってあるそばカステラは、ちょっと独特。
ソバ蜂蜜自体が癖がありますものねぇ。。。
けど、鉄分豊富なので(味も鉄みたいな感じですが^^;)、
女性にはオススメ☆
血行不良の女性にも特に今の時期にはオススメですね^^

、、、しかし、ヘルシーとはいえクリームをちょっと作りすぎたので、
食べすぎには気をつけないと。。。(>_<)
[PR]
by truelight-angel | 2009-12-21 22:41 | お料理&スウィーツ

おもてなしレッスン

今年最後のおもてなしレッスンを受けてきました♪

こんな素敵なお正月が迎えられたら~♪と
思わずにはいられない素敵なテーブルセッティング。
f0096404_21262813.jpg
おしゃれな器使いといい
素敵なアイデアの数々。

毎度のことながら
とってもお勉強になります^^

この一部だけの写真でも
それは伝わるかと。。。



やはり!!!
楽しい会話とおいしいお料理は最高ですね☆
ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました^^


先生、いつもおいしいお料理をありがとうございます♪
来年もどうぞよろしくお願いいたします^^
[PR]
by truelight-angel | 2009-12-15 21:37 | お料理&スウィーツ

クリスマスと言えば!

クリスマスの時期になると出回り始める、「シュトレン」
砂糖でコーティングされたちょっとハードなケーキ♪

去年はイベントのときにホールで購入したんですが、
さすがに食べきれる量ではなかったので、
今年は、、、と思っていたら、ハーフサイズのシュトレンを発見!!
早速購入してみました^^
f0096404_20431868.jpg
今年購入したのは
フルーツだけじゃなくナッツ類も
入ってて、なかなか食べ応えあり!!

早速、今日のレッスンで
出させていただきました^^

日持ちがするものですが、
季節がらでもあり
ある意味”旬”のもの、というわけで
じわじわとクリスマスを実感したいと思います♪

、、、しかし、気がつけばもう12月も8日が過ぎたんですねぇ。。。
何もしてない。。。f(^^;;
[PR]
by truelight-angel | 2009-12-08 20:47 | お料理&スウィーツ

お茶請け

私のお気に入りの茶請けの一つ。
それは、ドライフルーツ♪

時々、お安い時に購入したりしています^^
ドライフルーツは漂白剤を使っているものあったりして
質もいろいろなのですが、こちらのお店のものは
比較的 安心な気がします。
もちろんドライフルーツは海外モノが多いので
全て!とは申しませんが^^;
f0096404_15481913.jpg
なつめにサンザシ、
ショウガ、クコの実、
グリーングレープ、
マンゴーなどなど。。。


ドライフルーツは栄養もギュギュっと凝縮。
砂糖漬けにしてあったりもしますが、
これとお茶でほっこりと、この寒い時期を過ごしたいと思います^^

それにしても、急に寒くなりましたね~(>_<)
これが11月も半ばの平均的な気温なんでしょうけど、、、
[PR]
by truelight-angel | 2009-11-18 15:51 | お料理&スウィーツ