手づくりのお教室とフィトケアサロンのできごと、そして日々の出来事...


by truelight-angel

カテゴリ:お料理&スウィーツ( 113 )

おもてなしレッスン

おもてなしレッスンに出かけてきました♪

f0096404_1802793.jpgいつもながらのステキなテーブル☆に
柔らかな香りのピンク・イヴピアッチェ。。。
そして、おいしいお料理たち♪
先生のセンスにはいつも感動モノ☆

レシピもおいしくてお手軽なので
私でも作れそうです(^o^)v

今日のレシピは
レッスンのときにも使えそう♪
キッチンが充実していれば、いつでも
おもてなししたい気分なんですけどねぇ・・・。
やはり場所を探さないと!!


いつか生徒さんたちと
まったりとTea Timeを満喫したいものです^^
(いつもバタバタですけど^^;)
[PR]
by truelight-angel | 2010-04-28 18:06 | お料理&スウィーツ

食べ過ぎました。。。

昨日は作品展の撤収に南阿蘇へ。
ついでに、父のブログ&HPの相談も受けて。。。
いろいろと説明をしておりました^^

と、そのお礼に、阿蘇望の郷で昼食をご馳走になりました^^
意外に穴場な食堂でして、地元の食材をたっぷり使った
アイデア料理もいっぱい!!!
地元の方も食べにくる食堂で、昨日は雨という天気もあってか
かなりの人でした。

食べてみたい料理がいっぱいあって、ついついとりすぎましたf(^^;
f0096404_1613320.jpg

大根の薄切りで包んだ餃子やら高野豆腐の詰め物や
里芋のコロッケやら、、、
米粉を使ったスウィーツもいっぱいあったんですが、
その中からアップルパイをセレクトし。。。

食べながら、マジマジと何を使ってるんだろう、、、と
研究してました^^
かぼちゃの肉巻きも、たまにつくるメニューでしたが
大葉をはさんであったり、、、
新発見もいっぱい♪

最近、レシピを作って提出、という課題に苦戦してるので
いい勉強にもなりました^^
[PR]
by truelight-angel | 2010-04-20 16:20 | お料理&スウィーツ

きれいな色

熊本の伝統野菜”水前寺菜”
近くのスーパーで見かけたので、購入してみました^^
f0096404_2153512.jpg

私にとってはお初の食材でございます。。。

まずは、栄養についてチェック!!
なかなか、女性にはうれしい食材です☆
ポリフェノールを多く含んでいるので、ゆで汁もきれい~☆
f0096404_21532781.jpg


白だしのCMのようにゆで汁は出汁で味をつけて
ゼリーにしてみました^^

スウィーツにも使えるようなので、
いつかチャレンジしてみたいと思います♪

それにしても、、、かなりきれいな色だと思いませんか?
赤紫だけど、紫に近い色がでました。
お酢を加えると、もうちょっと赤くなる、、、かなぁ・・・。
[PR]
by truelight-angel | 2010-04-16 21:55 | お料理&スウィーツ

おかずラー油

最近、ネットで話題になってますね^^
”桃ラー”。
桃屋のラー油だそうで、品切れが続いているとか。。。

以前、食べさせていただいた石垣島ラー油も
TVで取り上げられるようになって、
かなり入手困難になってますが、
おいしいものにはやはり皆さん目がないんですねぇ^^

そう思っていたら、先日、近くのスーパーで
”おかずラー油”を発見!
物は試し~♪と購入してみました^^
f0096404_16254193.jpg


ガーリックフレークなども入ってるので
食感がよくて、辛すぎず!!!
ご飯にかけてもいけちゃいます!!

意外とラー油って、奥深い味が出るんですねぇ。。。
手作りされてる方もいらっしゃいますしネ☆

桃ラーもいつか食べてみたいものです♪
[PR]
by truelight-angel | 2010-04-07 16:30 | お料理&スウィーツ

おいしい時間

先週のことですが、
美人の会のお食事に飛び入り参加させていただいてきました^^

去年できたという、『アンティコ カステッロ』さんにて♪
古い城と言う意味の店名だそうで、
とってもおいしくて、とくにお野菜が元気!という
イメージを持ちました^^

写真を撮らせていただきましたので、
アップさせていただきます♪
f0096404_1972129.jpg

物腰のやわらかな店員さんで、
快く写真もOKとおっしゃってくださったのが
印象的でした^^

やはり、サービス業って
人の応対が印象を決めるんだなぁ、と実感しました。
おいしくても接客でいやな思いすると、、、、ね^^;
そういう意味でも、また行ってみたいお店です☆

久しぶりの優雅なランチタイムで、
とっても幸せ気分♪そして、いい気分転換♪
時にはいいですよね^^

お誘いいただきありがとうございました(*^^*)
[PR]
by truelight-angel | 2010-03-25 19:12 | お料理&スウィーツ

偶然にも

先月のお料理教室でならったレシピ。
とっても簡単なレシピなんですが、
偶然にも、愛らしい形ができました^^

f0096404_210742.jpg


愛情たっぷり、、、こもってるかどうかは
???ですが^^;

ちょっと テンションアップ~♪
[PR]
by truelight-angel | 2010-03-22 21:01 | お料理&スウィーツ

甘酒♪

今日は朝から日帰りで大分は国東の祖父母のところへ。。。

大分に行くときに、いつも道の駅で
購入するものがあります^^

それが、”あまざけ”
f0096404_211313.jpg

右端の雑穀の甘酒はMust!
今日は、他にもあったので、1本ずつGet♪

スウィーツにも活用して、
味比べしてみたいと思います^^


それにしても、天気が悪くて、高速道路も山道も
霧が~(>_<)
帰りは4時間以上もかかってしまいました。。。

しっかりストレッチしてほぐさないと、
カラダが硬いままになりそうです。。。
[PR]
by truelight-angel | 2010-03-15 21:02 | お料理&スウィーツ

お料理教室♪

今月も行ってまいりました♪
おもてなしレッスン^^

ヒヤシンスのいい香りが漂うお部屋。
ふとした瞬間に香るヒヤシンスの香りが
春!!!って感じを思い起こさせてくれます^^
f0096404_17581128.jpg


先生、素敵な時間をありがとうございます♪
おいしいお料理をいただけて、幸せ気分です(*^^*)

ご一緒させていただいた皆様も
楽しい時間をありがとうございました^^
[PR]
by truelight-angel | 2010-03-09 18:01 | お料理&スウィーツ

人の運

『人の運は食にあり』

水野南北さんの一言です。

食べ物で人相が変わる、
顔を見ればどんなものを食べているかわかる、
これはマクロビでも言われますし、
フィトケアでも。。。

西洋、東洋問わず言われているってことですね^^

食って面白いですね☆
現在お勉強中の”食”。
今更と思いますけど、一度ここでしっかり勉強しておこうと
思ってですね^^



この水野南北さん。
簡単に言うと、お酒を飲むために悪さばかりしていたとき、
とある易者に「死相がある」といわれ、その難を逃れようと
出家しようと思い立ったけれど、住職さんは断りたくて
「一年間、麦と大豆だけの食事を続けてきたら入門させよう」と
言われたそうです。
それを守って、一年。
再度、易者に会うと「死相はきえている。功徳をつんだのですね」
といわれたのですが、やったことといえば、
食事を麦と豆だけにしたことだけ。

人相を変え、その後の運や人生までも変えたのは
食、だったんですねぇ。。。

食は思考も変えますしね。
やはり、食は大事だわぁ…
[PR]
by truelight-angel | 2010-03-05 20:32 | お料理&スウィーツ

どらせん

とある売店で見つけました^^

どらせん。
f0096404_22572844.jpg

特選せんべいで餡をはさんだどら焼きのような
『どらせん』です。

ぱりっとしたおせんべいではなく
ソフトせんべいではさんであります。

歯ごたえがあって、
面白い食感です^^
[PR]
by truelight-angel | 2010-03-03 22:58 | お料理&スウィーツ