手づくりのお教室とフィトケアサロンのできごと、そして日々の出来事...


by truelight-angel

カテゴリ:お料理&スウィーツ( 113 )

お土産

旦那さんが出張先からお土産を買ってきてくれました♪

豆乳チーズケーキ♪
f0096404_13453774.jpg


豆乳なので、おなかが膨れるけれど
食べ過ぎないのでいいかも^^
そして、さっぱりしているので、おいしくいただけます♪

今日の熊本はちょっとどんよりで、秋らしく涼しい感じ。
チーズケーキでまったりとTeaTimeでも~という気分になります^^
[PR]
by truelight-angel | 2010-09-15 13:51 | お料理&スウィーツ

いちじく


お盆の帰省の途中に立ち寄ったSA。
ほぼ 満車状態でしたが、お土産に混じって、無添加のドライフルーツを販売しているコーナーがありました♪

試食したけど、パイナップルもキウイもりんごも、、、他のも
どれもソフトで、いわゆるドライフルーツの堅さはなく、甘みがぎゅーっと。。。

いくつか欲しいと思ったのですが、
(ドライフルーツ好きなもんで。。。^^;)
ちょいとお高めでしたので、1つで我慢。

迷いに迷って、イチジクにしてみました♪
めずらしく、黒もあって、どうしよう。。。と思っていたら、
袋に入れたものがもう売り切れたということで、Mixして量り売りでくださいました♪

f0096404_18432099.jpg


黒イチジクは小ぶりなんですが、白より好きです!


ちなみに、いちじくは、、、
食物繊維がたっぷりで、胃腸の働きを浴してくれますし、
血液もさらさらにしてくれると言われています。
さらに、消化促進、便秘予防にも♪

見かけたら、食べてみてくださいませ。黒いちじく☆
[PR]
by truelight-angel | 2010-08-19 18:48 | お料理&スウィーツ

たちうお

旦那の実家に行くと、必ずと言っていいほど出してくれるのが
”たこ” と ”たちうおの刺身”

たこは義父が釣ってくるんですが、
海が近いのと太刀魚漁が盛んらしく、太刀魚が食卓に上ります。

しかも!
お刺身で!!!

たちうおのお刺身は悪くなるのが早いので
スーパーなどでは見かけることがないのですが、
やはり漁師さんが朝から釣ったばかりの太刀魚は刺身がおいしい!!!

ちょっと、コリっとした歯ごたえがあって
癖もなく。。。
美味です♪
f0096404_13263586.jpg


旦那の実家は、海水浴場としても夕焼けスポットとしてもオススメな
御立岬(おたちみさき)の近く!
海水浴で御立岬に来られるときは、高速道路に乗る前の道の駅たのうら
是非、太刀魚の刺身をGetして、食べてみてくださいね☆
[PR]
by truelight-angel | 2010-08-18 13:30 | お料理&スウィーツ

タイ料理

ちょっと前に、タイ料理が食べたいモードになっておりました。

というわけで、今日 ヨーガレッスンの後、生徒さんたちと出かけてきました♪

熊本市内 中心部にある

 トムヤンムン

注意:音がでますよ^^


ユニークな店長に、ブログみてますよ~と言ったら、
夕方 投稿されてました。
(ここ2ヶ月ほど書かれてなかったんです^^)


私好みの辛さ。
(辛いけど、ココナッツミルクの甘さがいいんですよね~♪)
今度は、店名でもある”トムヤンクン”を食べたい!!
生春巻きも!

というわけで、今度はディナータイムに♪
ご一緒してくださる方、ご連絡を~^^
[PR]
by truelight-angel | 2010-08-05 18:52 | お料理&スウィーツ

おもてなしレッスン

おもてなしレッスンへ出かけてきました♪

夏らしい、とってもさわやかなテーブルコーディネート!
f0096404_21465250.jpg

お出迎えから、さわやかさたっぷりで
一気におもてなしの雰囲気!

こういう気遣いがうれしぃ♪と実践を心に決める私^^

今日は初めてお会いする方も多くて
いろんなお話が聞けて楽しかったです♪

ステキな時間を過ごせて、気分もリフレッシュ!
日常生活では、時間を気にしたり、手軽さを求めたり、
ついついなぁなぁになってしまいますが、
ゆったりと過ごす時間は、心にも体にもいいことばかり!
なにより、食事中はリラックスするのが一番ですからね~☆

先生、ご一緒させていただいた皆様、
楽しい時間をありがとうございました^^
[PR]
by truelight-angel | 2010-07-30 21:55 | お料理&スウィーツ

お口に合いました

昨日は、朝からヨーガ大学!
会長さまと先生がいらっしゃってのワーク&講和♪
帰宅後は頼まれていたDECOクレイクラフトをつくり、
その後は、旦那の1日早い誕生日お祝いのディナー、
そして、そのあとは『踊る大捜査線』を観てきました♪

なんて、充実した1日だったのでしょう。。。


毎年、誕生日には食事をしに行くのですが、
今年は、旦那は初!となる"湯~庵 Waraku”にしました♪
予約を入れて、コース料理を!
f0096404_1131885.jpg

旦那の口に合うかは分かりませんでしたが、
結果は、”おいしい!”でした^^
盛り付け方がおしゃれなものもあって、目も楽しませていただきました♪

何より!!!
主役の口にあって、よかったです♪


さぁて、今日の県立大学でのヨーガはちょっとプレッシャーかかっております。
今までにない人数。
どうなることやら。。。
朝からドキドキしております。。。
今から、シュミレーション(>_<)

お近くの方は、無料ですのでいらしてくださいませ☆
18:00~です♪
[PR]
by truelight-angel | 2010-07-12 11:33 | お料理&スウィーツ

赤シソジュース

梅が出回ったのは、熊本ではちょっと前ですけど^^;
今年はこの梅を見て、どうしようかなぁと思っておりました。

梅エキスを作りたい!と思ったのですが、
ちょっと時間が取れなかったので、
梅の時期に出回る”赤シソ”を使って、今年もジュースを作ってみました♪
去年、おもてなしレッスンで作り方も教えてもらいましたし、ね☆
f0096404_18412899.jpg


鮮やかな赤色が、元気をくれるシソジュース☆

実は、女性には結構いいこといっぱいなんですよ♪
クエン酸が入っているので、
吸収しにくいカルシウムの吸収を助けてくれますし、
酸化してしまうカラダをアルカリ性に保つように働きますし、
唾液の分泌も促進!
シソのには、鉄分が多いうえに、ビタミンCも豊富!
アレルギーにも!


さ~、これでお肌がきれいにならないわけがナイ!
飲みやすく砂糖も入っているので、飲みすぎには注意ですが、
この時期に赤シソが出回るのは意味がありますよね☆

今年の夏も元気に乗り切るぞ!
[PR]
by truelight-angel | 2010-07-08 18:49 | お料理&スウィーツ

6月のお料理教室

もう7月ですが、、、^^;
6月のお料理教室の様子です♪

f0096404_1558689.jpg


芍薬とバラとアジサイを飾って、、、
今回は盛り付け方もレッスン☆

お皿を選ぶのに苦労して
私って、こんなに優柔不断だっけ?と
びっくりしてしまいました^^;

教えていただいたお料理は
半分は作ってみました♪
私でも出来た!と、ちょっとうれしくなりました♪

お料理がそんなに下手だとは思ってないんですけど、
(自分だけかもしれませんが^^;)
新しいレシピは毎回ドキドキします。

今月も楽しみです☆
月に一度のリフレッシュ!!!

おなかも満たされますが、
不思議と、終わった後は時間がゆったりと感じます。
きっと、お花たちと先生の魔法ですね☆


私もサロンでこんなおもてなしをして
生徒さんに元気になってもらえるようにしたいな o(^-^)o
[PR]
by truelight-angel | 2010-07-06 16:05 | お料理&スウィーツ

お料理教室♪

今日は早朝といっても8:30からですけど、ヨーガのレッスン後、
おもてなしレッスンを受けてきました♪
ちょっとバタバタでしたけど、お教室のその空間に入って
すぐに目に入ったたっぷりの芍薬の姿に、ウットリ。。。
それがテーブルに並んだ空間に、さらにウットリ。。。
癒しで始まったレッスンでした^^

とってもステキなテーブルコーディネートに
和のおもてなし。
盛り付け方もとても勉強になりました^^

f0096404_15231760.jpg


お忙しい中、いつもいつも
ステキなおもてなしをしてくださる先生に
感謝の気持ちでいっぱいです☆

ステキな時間をステキな方々と共にし、
しばし、現実から離れて、別世界。。。
そして、家に帰宅するとやらなきゃいけない課題たち。。。

いい気分転換もできたことだし、これからまた頑張ります^^

こんなメリハリのある一日もいいかも♪
[PR]
by truelight-angel | 2010-05-28 15:29 | お料理&スウィーツ

タイムリー

昨日、母から頂きました。
f0096404_1623686.jpg

小粒の黒豆デス。

なーんて、タイムリーなんでしょう。
腎臓さんについて勉強してきたばかり。

黒豆は腎臓に作用するとされてるんです^^
形も似てますしね☆

体内に水分がたまって生じるむくみや
腎臓の精気不足の耳鳴りや聴力減退、健忘、
腰やひざのダルさ、無力感などにも。
発熱による麻痺やけいれんなどにも~♪

食べすぎには注意ですが、満腹感も得られるので、
少しずつ食べて腎の気を養おうと思います^^
[PR]
by truelight-angel | 2010-05-18 16:31 | お料理&スウィーツ