手づくりのお教室とフィトケアサロンのできごと、そして日々の出来事...


by truelight-angel

いただきもの

週末は法要で大分へ行ってきました。
片道4時間のLong Drive。
祖父母たちと会って、色んなお話をし、
また和尚さまにも色んなお話をしていただけて、とても充実の時間を過ごしました。

帰り間際、伯父が姿を消したと思ったら
たくさんの筍を掘ってきてくれて
筍の季節は終わったと思っていたので
うれしかったです♪
f0096404_21241333.jpg

それとともに頂いたのは四角い竹。
四国か中国地方辺りには生えているそうなのですが
加工したわけじゃなく自然に生えてこの四角いフォルム。
なぜこの竹を伯父が私に切ってくれたのかは謎ですが、
ちょいとアレンジに使えそう♪
まずは、糸鋸と錐を調達して来ないと~^^;

そして、いただいたものの一つ、枇杷!!
これは母方の祖父母から頂きました♪
f0096404_21244737.jpg

自分で購入してまでは食べないので
枇杷を食べるのは本当に何年ぶりでしょう。。。
みずみずしい果実。
旬のものを頂いて、これからの夏に体をシフト!です☆

他にも生みたて卵。
梅蜜。キャラブキ。グリーンピース。。。などなど
大地の恵みをたくさん頂いてしまいました。
うれしい限りです☆


大分に行くと、帰りに道の駅によって甘酒を購入したり
カボス醤油などを購入したりするのですが、
その日に限って、棚卸で早々と店じまい。。。
甘酒たちはまたの機会に、となってしまって残念ではあったのですが、
頂いたものたちを味わって、これからの夏の暑さに
備えたいと思います♪


皆さんによき事がなだれの如く起きますように...☆
[PR]
by truelight-angel | 2008-06-03 21:24 | お料理&スウィーツ