人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づくりのお教室とフィトケアサロンのできごと、そして日々の出来事...


by truelight-angel

甘酒

先日大分に行く途中に立ち寄った道の駅で購入した甘酒です。

むらさき米と雑穀の甘酒
甘酒_f0096404_14103049.jpg


アルコール分なしで無添加のもの。
意外にお買い得だったのですが、ラベルに書いてある言葉に
興味があって購入した一品。

「・・・発酵食品である甘酒は、いわば東洋のヨーグルト。・・・」って。

マクロビオティックのスウィーツなどにはよく使われてる甘酒。
おいしい甘酒を探していたのです~♪
他の種類の甘酒もあったので、次回立ち寄る時にGetしようと思ってます。

甘酒といえば、母方の祖母が私が小さい頃に作ってくれた
甘酒がおいしくて、、、
もちろん、ノンアルコール。
お店で売ってある甘酒を購入した時に
祖母の味とぜんぜん違う!!!と思ったのを覚えてます。

いつか祖母に作り方を教えてもらわなきゃ!!と
思っていたのですが、それを祖母に言うと
「どんな作り方だったかなぁ...」と。

もう20年以上も前のことですし、
最近は甘酒を造ることも無かったそうで。。。
、、、残念

元々日本に伝わってきた発酵食品。
大切に味わいたいと思う懐かしい味でした。
東洋のヨーグルト、ですからね^^

おいしい甘酒レシピをご存知の方が居ましたら
是非教えてくださいませ~☆

皆さんによき事がなだれの如くおきますように...☆
by truelight-angel | 2008-04-30 14:10 | お料理&スウィーツ