人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づくりのお教室とフィトケアサロンのできごと、そして日々の出来事...


by truelight-angel

身体は知っている

アロマセラピーで使う精油(エッセンシャルオイル)。
どんなに好きな香りでも、時には受け付けない時がある。

エッセンシャルオイルだけじゃなくて
日常のいろんなものにも言えますよね^^

例えば、コーヒーが大好き♪と言う人も
時には、あの香りが今日は感じないなぁ...とか
鼻が詰まってる?なーんて思う事ってないですか?
鼻が慣れちゃったかしら。。。なんて^^

これって、生きているから当り前♪
風邪をひいて鼻が詰まっている時は別だけど
嗅覚って五感のうちで唯一、脳と直接つながってる。
危険を察知するのはまず嗅覚ですからね^^

腐った食べ物の臭いやガスの臭いとか...。
ガスって元々無臭だけど、わざと危険臭をつけてるそうです^^
(って、前にも書いたっけ^^;)

話を戻して、、、と
それだけ敏感に嗅覚は反応するんです☆
大切な感覚なんですよ♪
(現代人は嗅覚が衰えてきているとは言われますが...)

んで、エッセンシャルオイルはご存知の方も多いと思いますが、
Pureなものは心にも身体にも働きかけてくれます。
(ポプリオイルとか化学合成したものが精油のように売られてますのでご注意を)

ってことは、身体が常にバランスをとろうと思っているところに
グッドタイミングb(^^)で、天然の素晴らしい香りが香ってきたら
脳も反応して、”あぁぁ、いいかおり♪もっと嗅いでいたい~”なんて反応するんです^^

なので、病気や風邪気味じゃないのに、香りが感じられないとき、、、
それは、身体がその香りは今は要らないよ!って言っているということ。

特に、エッセンシャルオイルは植物の持つ成分をギュギュ---っと凝縮したものなので
身体も反応しやすいんです♪分かりやすいから^^

なので、私はよく自分の体調を把握するのに
エッセンシャルオイルの香りを嗅ぎます(*^^*)
スー--っと身体に染み込んでくる香り=身体が求めているものはなんだろうと
身体自身に問い掛けるのです☆

昨日は、いつもは苦手な”クラリセージ”が反応しました。。。
どちらかというと、嫌いな香りですf(^^;
が、生理中になると、痛みをやわらげてくれるのもあって
いい香り~って反応するんですねぇ。。。
出産時にも有効な香りといわれます^^

が!昨日は別に生理中ってわけでもありません。。。
では、なぜか!
昨日嗅覚が反応したわけは、思いっきり身体からのSOSだったのです。
クラリセージは、リラックスをさせる効果がとっても高いのですが
ココの所、睡眠不足というのか、一日中睡魔に襲われる日が続いてて、、、^^;
それがピークなんですねぇ...。

なんとなく分かってはいたものの、、、
ちょっと反省...(--;;
身体を酷使したら、どこかにしわ寄せってやってきますから...
今日はエッセンシャルオイルの香りに助けてもらって、
ゆっくり休もうと思います^^

エッセンシャルオイルをお持ちの方は
時々、自分が好き嫌いと思っているのは考えずに
香りだけ嗅いで、自分の身体の声を聞いて見ませんか?
by truelight-angel | 2006-08-30 14:02 | アロマ・カラー