人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づくりのお教室とフィトケアサロンのできごと、そして日々の出来事...


by truelight-angel

月に一度のココロとカラダ塾。

今月のテーマは”肺”でした。

肺って、当たり前に呼吸と連動してますが、
なーんてことでしょう!

とっても大切なお役目を担っているじゃありませんか!!!

臓器で唯一 外気と接し、カラダを冷却する働きをもつ肺。
去年の講座で、人は肺の上澄みだけでしか空気の入れ替えをしていない、と
聞いたことが結構インパクトがあって、ヨーガのレッスンでも
そのお話をさせていただいたっけ。。。

空気にはそれこそたっくさんの情報が含まれてて、
無意識にそれを吸い込んでる。。。
なんともスピリチュアル~^^

無意識と言っても、ソレをコントロールできる臓器でもある
(ふかーく吐き出して、カラダいっぱいに吸い込んでみたり、ネ^^)
なんとも面白い臓器!だと思ってしまった私です^^


キーワードとして出てきたつながりや孤立、境界線・・・
フラワーエッセンスを勉強していたときにこの大切さを
感じていたのを思い出しました。

お花に限らず、植物って動けないのでそこで過ごすしかないのですが、
それぞれの境界線を大事にしてるんですよ。。。
雑草だって、よーくみてると、ちょっとした隙間を活用してて。。。


いやー、やっぱり面白い!カラダって!!!
肺は境界線でもある皮膚、つまりお肌ともかかわるので、
フィトケアでもかかわっている臓器!
これからのフィトケアの意識が変わる気がしました!


さ!8月はココロとカラダ塾はお休みですが、
9月からはまたまた面白そうな内容たっぷりの講座がスタート!

9月は「おのころ心平の感覚論」
10月は「あなたのカラダは、これまで食べてきたものの結果」
11月は「月と女性とホルモンと」
12月は「カラダは潜在意識の欲求にしたがう」

です!
東京、大阪、神戸、福岡に加えて名古屋でも開催決定!!!!
ご案内はサロンにもたくさん置いておりますので、興味のある方は
持って帰ってくださいね☆
by truelight-angel | 2010-07-19 17:25 | 自然治癒力学校