人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づくりのお教室とフィトケアサロンのできごと、そして日々の出来事...


by truelight-angel

行ってきました

気になっていた『人体の不思議展』へ行って参りました!

少し話を聞いていて、ちょっと抵抗があったので
今まで行かず、いや、行けずじまいでしたが、
もうすぐ展示も終了なので、、、ということで。。。

入ってすぐに
『本展で展示されておりますプラストミック標本は、
生前からの意思に基づく献体によって提供された大変貴重な標本です。』
とあり、やはり、、、と抵抗感が出てきましたが、
やはりカラダへの好奇心はありますので^^;

平日にもかかわらず、かなりの人でした。
半分近くは、医療関係者だと思われ、
「あ~、あの奥がすい臓でしょ?」とか
「これだよね、あの・・・」とか、あまり聞くことのない会話が
飛び交っておりました。
私は思い立って一人で出かけたのですが、
カラダに詳しい方と行くとよりわかりやすいのねぇ。。。と
思いました。

それにしても、人のカラダって本当に複雑にできてますね。
標本は、縦にも横にも断面になって展示されてましたが、
あれが肝臓で、これが肺で、この筋肉がこうなって、
顔の血管が複雑だから、マッサージすると・・・と
自分の頭の中の情報を整理してきました^^

最後には、標本になられた方の筋肉と体を触れるコーナーが
ありましたので、触らせていただいてまいりました。

そして、いろんな測定コーナーがありましたので、
血管年齢を測定してきました♪
結果は
行ってきました_f0096404_21282256.jpg
 28歳!!

血管に弾力があるってことで、
しばらくは血管が詰まることは
ないかなぁと安心^^


28日までですので、興味のある方はどうぞ!
100円OFFですが、割引券を頂きましたので
ほしい方はご連絡を^^


、、、それにしても、今日は検体になられた皆さんの顔が夢に出てきそうです。。。
顔を見てしまうと、この人はどんなお顔をしていたんだろう、、、と
つい、そんなことを考えてしまってましたのでf(^^;
by truelight-angel | 2010-03-12 21:32