手づくりのお教室とフィトケアサロンのできごと、そして日々の出来事...


by truelight-angel

薬膳

以前、薬膳を勉強したことがあります。
きっかけは、サロンを再開する際に参考にと
訪れた名古屋の素敵なサロン主宰者さまとのお話から。。。

トリートメントが終わったあと、出してくださった八宝茶。
カフェインも含まず、多種多様な材料をミックスさせた健康茶。
カラダの中から健康&きれいをもたらしてくれるお茶。
その中には、氷砂糖も含まれています。
f0096404_157031.jpgちょうどそのころ、
精製された砂糖断ちをし始めた頃だったので
これが健康にいいなんて、、、と
思ったりしてました(浅はかにも^^;)

けど、肺を潤してくれる作用があるのが氷砂糖。
水分代謝を正常にしたり、
体内の気のめぐりを良くしたり、、、と色んな作用があるんですって。

と思ったら、とても面白くなりました。
医食同源。

やはり健康や美しさは、内面からなんだなぁ。。。と。
薬膳レシピは時々しか活用していませんが^^;
体調がおかしいなぁ、とおもったときの食材選びや調理方法には
とても役立っています♪

通信教育で勉強してからは、もっぱら本での独学。
花粉症対策にも薬膳の知恵を活用して、少しは役に立った気がします^^
皆様も薬膳をお楽しみあれ☆


そうそう!
写真に写ってるのは、Softbankのカイくんのおしゃべり人形。
ランダムに色んな台詞をしゃべるのですが、
なぜかココのところ、連続して”意思が弱い”と言われます。。。^^;
そんなに、”意志が弱い”かしら、、、と思わず自問自答してしまいます。。。(^o^;
[PR]
by truelight-angel | 2009-04-10 15:20 | お料理&スウィーツ