人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づくりのお教室とフィトケアサロンのできごと、そして日々の出来事...


by truelight-angel

美味の元

今日も石川県でのお話。

石川の食事はどれも美味!
海産物だと、カニ、ノドグロ(赤むつ)、甘エビ、白えび、ブリ・・・。
市場で食べたお鮨はどれも大満足でした^^
甘エビ大好きな私は、熊本では見ないほど大きな、卵を抱えた甘エビに大喜びでしたが、
最後には、もうしばらく要らない、、、と思うほど。

調味料もいろいろあって、家のお土産にこんなものを。。。
美味の元_f0096404_20575972.jpg
いわしから作られた”よしる”と
イカから作られた”いしる”。
(どちらもいわゆる魚醤)
それに、金沢ラー油。

あと写真を撮り忘れたけど、
アイスにかける醤油も。


現地のガイドさんもおっしゃってましたが、
石川のお土産はどれを購入しても
当たり外れがないそうで、
どれを購入してもはずれが無かったです^^

一番のヒットは、不室屋の麩
美味の元_f0096404_212494.jpg
お麩の中に具が入ってて、
お湯を注ぐとお吸い物や
お味噌汁がいただけます。
とろけたお麩がまた美味しい♪


あとは、無添加のおいしい飴 あめの俵屋さんの飴
加賀野菜のプリン
器茶漬け
森八の羊羹
冶部煮

などなど、どれも美味!
また、是非お取り寄せしたいと思います♪

ちなみに、石川県観光物産館で購入できるものも多いですヨ♪
by truelight-angel | 2009-02-24 21:18