人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づくりのお教室とフィトケアサロンのできごと、そして日々の出来事...


by truelight-angel

きらびやか

金沢はたくさんの伝統文化が栄えたところ。

ものづくりに興味のある私は、かなり魅力的な場所でした。。。
その伝統文化の一つに金箔工芸があります。

箔をつける、という言葉もあるように
縁起物でもある金箔。
いたるところに、金箔がみられました♪

きらびやか_f0096404_23102779.jpg
まずは、金箔ののった金箔ラスク♪
きらびやかなだけではなく、
老廃物を吸着して、排泄させてくれる
とも言われる金箔。
しーっかり、旅のお供としていただきました^^


きらびやか_f0096404_23183141.jpg
こちらは、ひがし茶屋街の箔座ひかり蔵。
純金プラチナ箔、24Kで仕上げられた
「黄金の蔵」です。
少し暗くて分かりにくいですが、
渋めの黄金色が感嘆のため息を誘います。。。


伝統工芸の金箔貼りも
もちろん体験してきました^^
それはまたの機会にでも~♪
by truelight-angel | 2009-02-22 23:23