人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づくりのお教室とフィトケアサロンのできごと、そして日々の出来事...


by truelight-angel

ライフスタイル

洗顔教室に参加してから、
今まで自分をどれだけ大切に扱ってきたか、を
振り返ってみたりしております^^

そのプロセスで、お肌の仕組みについても
手持ちのテキストをパラパラ・・・としておりましたら、
こんな言葉がありました。

 『ライフスタイルが80%、スキンケアが20%』

これは、お肌に現れるのは
ライフスタイル、つまり、生活習慣、生活スタイル、食生活、運動、姿勢、心がけ、ストレス、、などなどによる
カラダの内側の影響が80%。
クリーム(補脂)、パック(保湿)、化粧などのスキンケアや肌への刺激(冷、熱、傷など)、という外側からの影響が20%、
ということです。

若い時は、気にも留めなかったシワやたるみに
ハッとさせられることが増えたここ数年。
エステサロンをしていることもあって、
自分自身を実験台に、スキンケアをかなり意識し始めたのですが、
洗顔という習慣を丁寧にし、
カラダが喜ぶような食生活をし、
適度に運動をする。。。

スキンケアだけじゃなく、そういうことも大事だなぁ。。。と
感じる、今日この頃です^^

あ!スキンケアが20%だから、一生懸命お手入れしても無理!
というわけではありません。
スキンケアの20%を最大限に生かすなら、ライフスタイルを充実させればよいわけです☆
割合、ですから^^


、、、と、ここで宣伝^^
生活習慣でもある洗顔を意識してみませんか?
今月いっぱい、洗顔&リンパマッサージのモニターを募集しています♪
洗顔やマッサージごとにお肌をチェックしていただいて
目や手触りで変化を感じていただいて、うれしいフィードバックを頂いてます^^
今月は、1週間まとめてお休みを頂いたりして、
予約も取りにくくなっておりますが(;^^A
by truelight-angel | 2009-02-04 21:21 | ボディワーク・セルフケア